2年 生活科「さつまいもを食べたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)生活科の学習で収穫したさつまいもを食べました。
 自分達で育てたさつまいもを食べた子どもたちからは「おいしい。」「自分たちで育てたおいもは違うなあ。」という声が聞こえてきました。

12月5日(月) 全校朝会 「暴力はだめです」

・校長先生から、暴力についてのお話がありました。
 暴力には、体を傷つける暴力と、心を傷つける暴力、2つがあります。
 どちらも許されることではない、と話されました。
・新しいスクールカウンセラーの方が着任されました。
 毎週月曜と月2回水曜に勤務されます。
 これから、よろしくお願いします。
・表彰:「税を考える週間」書道作品展、英検3級合格
    おめでとうございます。
・週番の先生の連絡 :今週のめあて「外で元気に遊ぼう」
           今週の代沢しぐさ「ハンカチで手を拭こう」
・養護教諭からの連絡:インフルエンザの予防に努めること
           手洗いうがいをすること
           体調が悪かったらすぐに言うこと
・なわとび担当の先生から連絡:「なわとびタイムについて」
               「なわとびの持ち運び方」
               「なわとびの取り扱い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月5日火曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

セサミトースト 牛乳 ポトフ りんごサラダ

●主な給食食材と産地●

じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) 
たまねぎ(北海道) キャベツ(茨城・愛知)
セロリー(愛知) 豚もも肉(茨城) りんご(山形)

*ポトフはフランスの家庭料理です。じゃがいもやにんじん、
キャベツ、たまねぎなど野菜がたくさん入った具だくさんの
汁物です。

本日の給食(12月4日月曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

チキンライス 牛乳 野菜スープ 満点サラダ 

●主な給食食材と産地●
 
米(佐賀) ごぼう(青森) にんじん(千葉)
たまねぎ(北海道) キャベツ(愛知) 豚もも肉(茨城)
鶏もも肉(鹿児島) 

*満点サラダは、噛みごたえのある大豆やひじきがはいって
います。よく噛むことで脳の働きがよくなります。



11月27日(月) 全校朝会「小春日和」

・校長先生から「小春日和」についてお話がありました。そんな日に、心もあたたかくなるような発言・行動をしましょう、とお話がありました。
・連合運動会の入賞者発表がありました。今年は世田谷区内で20位以内に入る記録を出した子が多く、1位の子もいました。
・今週の目標は、「協力して仕事をしよう」です。ものを大切にすることもあわせてお話がありました。掃除の時間は特にめあてを意識して、掃除道具を大切に扱いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 児童集会 先生シルエットクイズ

集会委員による「先生シルエットクイズ」が行われました。
舞台上にスクリーンを設置し、後ろからスポットライトで照らして影を作ります。集会委員は、先生に色々な格好をしてもらい、シルエットではすぐに分からないように工夫をしていました。シルエットからは予想できない答えに、子ども達から大きな声があがり楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 小中クリーン作戦

富士の学び舎の取り組みとして、「小中クリーン作戦」が行われました。学校敷地内外の落ち葉やゴミを集める清掃活動です。
6年生の児童が8:00に集合し、20分ほど清掃活動を行いました。保護者の方、地域の方にも参加いただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 校内研究全体会 5年2組「工業生産を支える人々」

今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
この授業ではスポーツ用車いすの工場について学習することを通じて「日本人としての資質や誇り」を育てることをテーマとしました。子ども達は、資料から読み取ったことを図式化して説明をすることで、中小工場の位置づけを学習しました。とても集中して資料を読みふける姿、お互いの発表をよく聞く姿が素晴らしかったです。

※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) せせらぎ班活動 班長会議

6年生の班長が中休みに集まり、今月13日にあるせせらぎ班活動に向けて話し合いを行いました。今までやったことのある、おもしろかった遊びや、知っている遊びを班長同士で相談しながら、遊びを決めていました。自分たちの休み時間を使って、下級生のためにがんばる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(12月1日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

カレーうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 小松菜サラダ
くだもの 

●主な給食食材と産地●

にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 
小松菜(埼玉・東京) 豚もも肉(茨城)
みかん(和歌山) 

*今日から12月です。寒さが日に日に増し、空気も乾燥
してきてかぜをひきやすくなります。バランスの良い食事 
や規則正しい生活で体調を整えたいものです。
今日の給食は、体のあたたまるカレーうどんです。



本日の給食(11月29日水曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●
チョコチップパン 牛乳 白菜のクリームシチュー
コールスロー 

●主な給食食材と産地●
じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) 
たまねぎ(北海道) キャベツ(北海道) 白菜(茨城)
鶏もも肉(青森・岩手) 

*今日は冬野菜の白菜を使ったシチューです。

本日の給食(11月30日木曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ふきよせおこわ 牛乳 呉汁 おひたし ぶどうゼリー

●主な給食食材と産地●

米(佐賀) ごぼう(青森) 大根(千葉) ねぎ(埼玉)
にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(神奈川)
しめじ(長野) 鶏むね肉(鹿児島) 
鶏もも肉(青森・岩手) 栗(熊本) 

*ふきよせとは、いろいろな木の葉が風で一か所に吹きよせ
られているのに似ていることから、何種類もいろどりよく
盛り合わせた料理のことです。給食では、秋の味覚の
材料がいろどりよくはいっているふきよせおこわになっています。 

11月30日(木) 音楽朝会

今日の全体の歌は「友だちはいいもんだ」でした。
今月の発表は5年生の「誰かが口笛ふいた」の合唱でした。高学年らしい、パートごとの歌声が重なり合った歌声が、朝の体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(11月28日火曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

梅とわかめのごはん 牛乳 おでん 野菜のごま酢和え

●主な給食食材と産地●

米(佐賀) 大根(千葉・東京) にんじん(千葉)
小松菜(埼玉) もやし(神奈川) 
鶏もも肉(岩手・茨城) ちりめんじゃこ(鹿児島)
わかめ(徳島・韓国) 梅(和歌山) 

*今日は、寒い季節にはうれしいおでんです。おでんには、
 こんぶやこんにゃく、だいこん、さつま揚げ、うずら卵
 など、たくさんの種類の食材がはいっています。



本日の給食(11月27日月曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

黒砂糖パン 牛乳 鶏肉のマーマレードソース
シャキシャキ野菜 ベーコンと野菜のスープ 

●主給食な食材と産地●

大根(千葉) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道)
キャベツ(神奈川・愛知) きゅうり(群馬)
大豆もやし(群馬) 豚もも肉(茨城)
鶏もも肉(岩手・茨城) 

*マーマレードは、夏みかんなどの皮と汁に砂糖を加え、
 煮て作るゼリー状のジャムです。今日は、粉をつけて油で
 あげた鶏肉に、マーマレードで作ったソースがかかって
 います。


本日の給食(11月24日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ごはん 牛乳 いわしのかば焼き 白菜のおかか和え
豚汁 くだもの 

●主な給食食材と産地●

米(佐賀) ごぼう(青森) 大根(千葉)
にんじん(千葉) ねぎ(東京・せたがやそだち)
白菜(茨城) 豚もも肉(茨城) いわし(千葉)
みかん(愛媛)  

*いわしのかば焼きのいわしには、脳の発育や働きを
 よくするDHAやEPAという成分が豊富に含まれて
 います。DHAやEPAは、背の青い魚に多く含まれています。


本日の給食(11月22日水曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

スパゲッティミートソース 牛乳 オニオンサラダ


●主な給食食材と産地●

にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) セロリー(静岡)
きゅうり(群馬) 豚ひき肉(茨城) 

*オニオンサラダのオニオンは、たまねぎのことです。
 たまねぎの皮をむいたり、切ったりすると涙が出るのは、
 たまねぎのなかの硫化アリルという成分によるものです。
 この成分には、血液をさらさらにしたり、疲労回復に役立つ
 働きがあります。


2年生活科「町がだいすき たんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(火)2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。

 町探検では、ファミリーレストランやスーパーマーケット、パン屋、花屋、魚屋など、いろいろな場所に探検に行きました。
 探検に行った場所では、インタビューをして、一生懸命メモをしていました。働いている人の話を聞いて、自分たちが住んでいる町の理解も深まったことと思います。町探検で学んだことを、次は人に伝えることを通して、学びを深めていきます。

 最後になりましたが、町探検ができたのは、お店や施設の方々、協力いただいた保護者の皆様のおかげです。ご協力いただき、ありがとうございました!!

4年社会科見学 帰途

見学はすべて終わりました。これから帰り道です。渋滞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学 中央防波堤処分場2

バスを降り、眼下に広がる埋め立て地を見張らして、「ゴミ、なくすぞ!」とみんなで声をそろえて叫びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31