【台風21号への対応について】
【台風21号への対応について】
気象情報等で伝えられているように、22日(日)夜遅くから23日(月)にかけて、関東地方に超大型で非常に強い台風21号が接近・通過するとの予報が出ています。そのため、明日23日(月)の朝の登校時に風雨が強まる可能性があります。 子どもたちの安全を確保するため、既にお知らせしてあります「台風接近・通過等に伴う臨時休校等に関するガイドライン」に基づき、対応をお願いいたします。 また、登校の際における子どもたちの安全確保へのご配慮とご協力をお願いいたします。 <ガイドライン>から ●世田谷区(23区西部)に「暴風警報」が気象庁より発令された場合、 (1)登校前に発令された場合 1.午前7時までに解除された場合 → 平常授業とする。 2.午前7時までに解除されない場合 → 臨時休業日とする。 ※このガイドラインは「学校ホームページ」にも掲載していますのでご確認ください。 平成29年10月22日(日)午前8時15分の情報提供です。 笹原小学校 校長 後藤 真司 <桜丘幼稚園> 運動会の延期について
日頃より本園の教育・保育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日21日(土)に実施を予定していました運動会は、「雨天のため延期」とし、幼稚園はお休みとします。また、気象情報では、明日22日(日)も台風21号の影響により荒天との情報が出ています。22日(日)は『通常の保育』を実施し、運動会は24日(火)に実施予定といたします。よろしくお願いいたします。 【今後の予定】 ○21日(土) 休園日 ○22日(日) 通常の保育 9時00分登園〜11時40分降園 ○23日(月) 振替休園日 ○24日(火) 運動会 <実施予定> *平成29年10月21日(土)午前7時25分の情報提供です。 笹原小学校長・桜丘幼稚園長 後藤 真司 10月20日の給食*あしたばパン *牛乳 *ポテトクリーム焼き *白いんげんの田舎風スープ *巨峰 ◆本日の給食の主な食材と産地 「にんにく・青森」「たまねぎ、にんじん、大豆、じゃがいも・北海道」 「もやし・栃木」「キャベツ・長野」「メロン・青森」 「牛乳・北海道、青森、岩手、宮城、山形、千葉、福島。神奈川、静岡、埼玉 栃木、群馬のブレンド」 ◆一口メモ 今日のパンは、緑色をしていますね。これは「あしたば」という野菜が練り込んであるためです。あしたばは、東京都の八丈島という島の特産物で、今日のあしたばパンも八丈島産のあしたばが使用されています。「あしたば」という名前は、「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る。」というくらい強くて成長が早いことからきているそうです。 10/20 2・3年 みんなで楽しくお弁当を食べました!
2年生と3年生は、今日が楽しみにしていた遠足の日でした。
気象情報の通り朝から雨が降り続き、今日はお弁当と水筒と敷物と通常の学習用具を用意しての登校となりました。 給食の時間、それぞれの教室でお弁当を開く子どもたちの表情には笑顔があふれ、とても楽しそうでした。普段とは違ったひとときとなり、これも貴重な思い出となったことと思います。延期実施日には、晴れて遠足に出かけられることを楽しみにしている子どもたちです。 10/20 4年 学級活動 学級会「係商店がいの計画を立てよう」の活動から
今日の5校時、4年2組では学級会「係商店街の計画を立てよう」を議題とし、話合い活動を行っていました。
今回の提案理由は“準備や本番を通して、協力して活動することで、仲を深めたいから”です。また、今日の話合いのめあては「出し合う、くらべる、まとめるの時間を意識して話し合おう!」です。 司会グループが中心となり、どんなお店ならみんなが楽しめるかを考え、お店の条件について意見を出し合い、まとめていきました。 活発に意見が出され、友達や学級のことを考え、みんなで確認し合いながら話合い活動が予定通り進められました。最後に話合いの振り返りを行い、みんなでよかったところを出し合っていました。今日の話合いを、「係商店街」につなげていこうとする意欲的な子どもたちです。 10/20 4年 理科「水の3つのすがた」の学習から
今日の4校時、4年1組では理科「水の3つのすがた」の学習に取り組んでいました。
提示された事象から、分かること・気付いたことを出し合い、これから調べたいことや確かめたいことを整理し、学習の計画や実験の方法などを話し合いました。 子どもたちが興味をもった事象について、これからの学習の中で実験を通して確かめていきます。 10/20 1年 国語科「漢字の学習」「いぬのきもち」の学習から1年生が習う漢字もしだいに画数が増えています。子どもたちは、今日の新出漢字「赤」を、読み方や書き順を正しく覚え、丁寧に書くことに取り組んでいました。学校で学んだことを家庭学習でも深める学習を重ねています。 後半の「いぬのきもち」では、教科書の挿絵をもとに登場する2匹の犬の様子を想像しながら会話文をつくり、発表する学習に取り組んでいました。かわいらしい2匹の犬が遊ぶ姿を想像し、ペアになって吹き出しに言葉を入れ、みんなで発表し合いました。それぞれの想像が膨らみ、みんなで交流し合ったひとときとなりました。 10月19日の給食*ごはん *牛乳 *魚のしょうが風味焼き *生揚げの含め煮 *野菜のゆかりかけ ◆本日の給食の主な食材と産地 「にんにく・青森」「たまねぎ、にんじん、大豆、じゃがいも・北海道」 「もやし・栃木」「キャベツ・長野」「メロン・青森」 「牛乳・北海道、青森、岩手、宮城、山形、千葉、福島。神奈川、静岡、埼玉 栃木、群馬のブレンド」 ◆一口メモ 生揚げは今までも給食に何回か出ていますが、何から作られているか知っていますか?生揚げは、豆腐を厚めに切り、油で揚げたものです。同じように豆腐を油で揚げたものに油揚げがありますが、油揚げは豆腐を薄く切ってから揚げるので中までしっかり揚がっているのに対して、生揚げは厚いため、中はまだ生なので、生揚げと呼ばれます。厚揚げという食べ物も聞いたことがあると思いますが、これは生揚げの別名です。同じ豆腐からでも、さまざまな種類の食べ物ができるのですね。 10/19 体育館で昼食の時間“お弁当”を楽しみました!
雨のため遠足が延期となった4年生と5年生は、体育館で、笹の子班での“お弁当”の時間を過ごしました。
みんなで輪になってシートを広げ、会話を楽しみながら、体育館での昼食の時間を楽しんでいました。 延期実施日は、10月26日(木)です。晴れることを願っている4年生と5年生の子どもたちです。 10/19 今日の朝読書の取組から今日の朝学習の時間、各教室では静かに本に親しむ姿が見られました。友達による読み聞かせ、お話しポケットの方々による読み聞かせ、自分で読書を進めるなど、読書週間の朝読書の取組が行われていました。 10月18日 ファミリーeルール出前授業 4・5・6年生高学年になり、身近な生活の中にインターネット環境があります。 今日は、インターネットの安全な使い方についてお話をいただきました。 家庭でも今一度インターネットを使うときの約束を話し合う機会としてください。 桜丘図書館による出張お話し会10月18日の給食*麻婆豆腐丼 *牛乳 *中華サラダ *わかめスープ ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 北海道 *もやし 群馬 *キャベツ 群馬 *ねぎ 秋田 *にんにく 青森 *大根 千葉 *しょうが 高知 *わかめ 岩手 *きゅうり 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 麻婆豆腐は中国の料理で、中国の中でも四川という川が流れている地域で発達した、四川料理です。中国の料理には、主に四川料理、上海料理、広東料理、北京料理の4種類があります。そのなかでも四川料理は、唐辛子や山椒を使った辛い味付けが特徴です。これは、四川付近は盆地で湿度が高いため、辛いものでたくさん汗をかけるようにするためです。 10/18 3年 国語科「ローマ字」の学習から
今日の4校時、3年1組ではローマ字の学習に取り組んでいました。
前の時間までに学習したローマ字のきまりをもとに、ローマ字表を活用しながら言葉探しを行ったり、新しく促音や長音の表し方のきまりを学んだりしました。友達と教え合いながら、今回初めて習うローマ字について、楽しく学習していました。 10/18 体育朝会を行いました!今日の体育朝会では、1年生と2年生が体育館で、3年生から6年生までが校庭で行いました。体育委員会のみなさんが短縄跳びの跳び方の紹介を行い、そのあと全員で跳ぶ練習を行いました。みんなで一緒に跳ぶ楽しさを味わっていました。 10/18 体育町会 その210/18 体育朝会 (短縄)体育委員会の子どもたちが見本を見せた後で、全校の子どもたちが、跳ぶ練習をしました。こちらは、低学年の画像です。 10/17 3年 校外学習商品の保管場所、肉・魚・青果の作業場等、普段見ることのできない店の裏側に入れていただきました。目を輝かせてたくさんメモを取り、すすんで質問をしました。見慣れた売り場にも、たくさんの工夫があることを学びました。 10/17 2年 国語科「きつねのおきゃくさま」の学習から学習場面の音読をし、ワークシートを活用して吹き出しにきつねやまわりの動物の気持ちを想像して書き、それをもとにグループで、また全体で話し合っていました。 きつねのもとを訪問してきた動物とおおかみと戦ったきつねの姿に、子どもたちの想像が大きく膨らみ、たくさんの意見が出されました。 次の時間には、作品を振り返りながら音読発表会につなげていく予定です。 10/17 1年 あさがおのつるでリースをつくろう!小雨の降る中でしたが、渡り廊下を使って、支柱に巻き付いたつるを上手に外しながら輪状にまとめ、リースの形につくり上げていました。素敵なリースになりそうで嬉しそうな子どもたちでした。 |
|