気持ちを切りかえて
たいへん蒸し暑い朝です。じっとしていても汗が滲み出てくる程です。こういう日は、落ち着きを失う子どもが多いものですが、8時25分、定刻にはサッと気持ちを切りかえ、火曜日朝の『算数タイム』が始まりました。教室をのぞくと、シーンと静まり返り、集中して取り組む姿が見られ、感心しました。毎週10分間の積み重ね、大切にしていきましょう。ひと月で40分(授業 約1時間分)の学習量になりますね。
ピロティーに出店あらわる?!
たくさんのユーズドが並ぶフリーマーケット? いえ、いえ、売り物ではなく、落としたまま取りに来てくれない持ち主を待っている、服やハンカチなどの品々でした。今朝の朝会で話があった悲しい落とし物をみんなで救いましょう! オーナーのもとへ無事に帰れることを願っています。
プレゼンテーション
オリンピック・パラリンピック委員会では、一人ひとりがテーマを決め、調べて新聞にしてきた内容の発表会が、もち時間1分で行われていました。競技のことだけでなく、選手村のことや過去の大会について扱ったものもあり、バラエティーに富んだものでした。
6月26日の給食
〈今日の献立〉
・ハニーミルクトースト ・ビーンズシチュー ・パリパリサラダ ・メロン ・牛乳 今日は“白いんげん豆”を入れた「ビーンズシチュー」です。豆料理は苦手・・・という児童にもめげず、給食ではいろいろな種類の豆をちょこちょこ隠しながら使っています。 5年生 プール開き
気分的には今一歩な?!曇り空でしたが、気温と水温が規定値に達し、予定通りプール開きを実施できた5年生でした。泳力向上をめざし、さっそく練習が繰り広げられていました。収穫多い夏になりますように!
児童朝会
今朝も規律正しく、全校児童が集合し、何一つ注意されることなく朝会が始まりました。
読書月間にあたり、校長先生からはオススメ本『花さき山』の紹介がありました。 整美委員会担当からは、落とし物箱にたくさん入っている迷子のお話がありました。記名されていないものも多く、持ち主に戻らない実情があるとのことでした。 今週の看護当番からは、掃除に関する目標が発表されました。芦花小学校では「無言清掃」を基本としています。その実現に向け、改めて掃除の手順を確認し、効率的に仕事ができるとよいですね。 訓練を終えて
再び参加者全員が集まり、担当毎に振り返りを行っています。やってみたからこそ分かったこと、緊急時の対応として改善していく点など、全体で共有することを通して今後に生かしていきます。
本日は誠にお疲れ様でした。 作業が着々と
カレーライス作りが始まりました。
避難者の居場所作り
中学校体育館にはプライベートテントが設けられています。
大勢の方が避難してくる学校ではありますが、安全対策の観点から薬品が置かれている理科室などを含め、全ての教室が開放できる訳ではないという確認を、しっかりと行いました。緊急時、そういった点もご理解ください。 マンホールトイレ完成!
外観と内部の様子です。
マンホールトイレ 続編
マンホールのふたを開けて、上下を接続する工程に入っています。
いざ 点火!
画像で見ると、どうということはないのですが、実際はさにあらず。思わずひるんでしまう位の音を轟かせて、勢いよくパワフルな火がつきました。強火でお湯を沸かします。
給食・物資担当
アルファ米の炊き出しを行うための準備中です。
様々な非常食の表示も目に入ってきます。避難者の生命線となる基地と言えるでしょう。 総務・情報担当
受付場所の設置や表示の取り付けを行っています。緊急時、避難所の入口となる場所です。混乱を避けるよう、住所によって細かく分ける工夫もされていますよ。
救護・衛生担当
マンホールトイレの設置作業を行っています。便器本体だけでなく、周囲から見えないように目隠しを取り付けます。災害時に欠かせない設備の一つとなりますね。
避難所担当
発電機の設置を行っています。普段、目に触れる機会は少ない機器ですね。
避難所運営訓練スタート
芦花小学校・中学校 避難所運営訓練に多数の皆様がご参加されています。全体で集合し挨拶、そして、「総務・情報」「避難所」「給食・物資」「救護・衛生」4つの担当に分かれて訓練が始まりました。朝から汗が流れる暑さの中、ありがとうございます。
プール開き 6年
6年生のプール開き、6年生にとっては小学校最後の水泳指導です。自己の目標に向かって精一杯水泳の練習に励み、9月の記録会では、小学校での成果を残していきたいですね。安全に注意し、夏ならではの水泳を楽しみましょう。
6月23日の給食
〈今日の献立〉
・コーンピラフ ・トマポテスープ ・大根とツナのサラダ ・カフェオーレゼリー ・牛乳 旬を迎えた“トマト”を使った「トマポテスープ」。トマトにはうま味成分のグルタミン酸が多く含まれていて、料理がますます美味しく仕上がります。今日のスープも、トマト好きにはたまらない一品でした。 わたしのしごと 1年 道徳
働くことの良さを感じ、みんなのために働こうとする態度を育てる学習です。資料を読んだ後、自分の当番活動に目を向け感じたことを伝えあっていました。
|
|