掃除の仕方、覚えたかな?
整美委員会のみんなが、舞台の上でいつも通り掃除を始めましたよ。ほうき、雑巾がけ、机運び、ゴミ捨てを行っています。ところが、やり方を間違えて、登場した芦花レンジャーから注意をされる場面がちらほら。一方、上手なお手本を示してほめられるシーンもありました。
会場のみんなは、じーっとその様子を見ていましたから、きっと掃除バッチリ名人になれることでしょうね。今日からグレードアップしそうな掃除時間に期待しています! キリッとした空気!
4年生の表現種目、5年生の騎馬戦練習の様子です。どちらの練習にも共通していたのは、一人ひとりがしっかり取り組もうとする姿勢。時に、脱線しそうになっても、すぐ気持ちを立て直せるようになってきたのは、上学年らしさの表れであると頼もしく感じました。
話に黙って耳を傾ける習慣の大切さが、子どもたちの態度となって発揮されつつ成長ぶりが嬉しいです。 5月11日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティピザソース ・洋風卵スープ ・コーンサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 初夏のような暑さの中、給食室でも暑さと格闘しながら調理作業をしています。特に、スパゲッティを茹でるのは大変なものです。今日はハーブをきかせたピザソース味でいただきました。 友達のよさ、発見
クラス替えから一ヶ月、新しく出会った友達の様子も徐々に分かりつつある頃です。
4年生がインタビューを通して、まだ知らぬ友達の謎を解決する旅へと出かけていきました。わずか10分程のイクスカーションでしたが、どっさりと情報を持ち帰って来た子がたくさんおり、全員で共有していきました。意外な発見、驚き、尊敬、色々と感じたことでしょう。自己肯定感とともに、他者理解も深めていきたいものです。 気分はヘアメイクアーティスト?!
図工「春色コレクション」の授業です。5年生が水彩絵の具やコンテ使いについて講習を受けています。実物投影機を活用した先生の示範に集中している子たちから、「オォー」「すごい!」と、次々に感嘆の声があがっていました。図工教材がまるでメイク道具に変身したみたい。多様な表現方法、美しさの演出にうっとりです。
「百聞は一見にしかず」と言われますが、リアルな提示により子どもの意欲や好奇心はぐんぐん高まっていくものですね。 朝読書 その2
大型絵本、アプリを活用した読み聞かせなど、様々なスタイルで繰り広げられています。お父さんの姿もお見かけしました。これからもよろしくお願いします。
朝読書
木曜朝は全学年が読書の時間になっています。特に、低学年では、保護者の皆様にお手伝いをいただきながら、お話の読み聞かせを行っています。子どもたちは、
「○○くんのお母さんだ!!」 といった具合に、語り手の登場に大喜びです。ありがとうございます。 爽やかな朝
昨日の雨空とは打って変わる、すがすがしい青空が広がる朝となりました。校内のあちこちから、4年生のあいさつリーダーたちの掛け声が聞こえてきます。正門でも元気にお出迎えをしてくれていました。一日が気持ちよくスタートできましたね。
応援団の朝練習
運動会を支える大切な仲間たちの一つ、応援団のみんなが朝から練習に励んでいます。発声、動き、そして精神力を高めていかないと、この大事な役割は務まりません。自覚を胸にがんばっていってほしいと思います。君たちの活躍を私も応援していますよ。
放課後補習教室 寺子屋クラブ
高学年のクラブ・委員会の時間を使って、今年度も2.3年生の放課後補習教室「寺子屋クラブ」を実施しています。問題に挑戦し、その場でマルツ家をしてもらうスタイルは、朝の算数タイムと同じですが、個別での指導者を複数名確保し、丸付け隊の芦花サポーターの皆様のご協力のもとに、取組への励ましの言葉をいただきながら成り立っている芦花小での活動です。
丸が付くたびに笑顔がいっぱいの子どもたち・・・・子どもたちのやる気を、地域運営学校である芦花サポーターの皆様との共育で、今年度も精一杯支えていきたいと考えています。芦花サポーターの皆様、いつもありがとうございます!! 5月10日の給食
〈今日の献立〉
・かき揚げ丼 ・すまし汁 ・じゃこと小松菜のサラダ ・牛乳 いろいろな材料が入った“かき揚げ”も、給食室で1つずつ手作りしています。今日は約1030個!!を揚げました。だしのきいた天つゆと合わせて、美味しくいただきました。 百人一首クラブ
本日5校時は、クラブ活動の時間です。今年度、新しく誕生したクラブを紹介しましょう。その名は百人一首クラブです。
高学年のリーダーシップのもと、活動計画について話し合いをしているところへお邪魔しました。クラブ長さんは、画像のようなプリントも用意してくれていました。 そこで確認されたのが、お作法やクラブの全体目標「UP」についてです。「知名度UP」「強さUP」「友達の人数UP」という3つの意味があるのだとか。充実した活動が実現していけば、きっとこの目標は達成されますよ。頑張って! 6年生 作って使おう! Myエプロン
ミシン縫いによるエプロン作り、本日は2回目です。
マイプラン(制作計画書)で作業の確認を済ませたら、お楽しみの作業開始です。自力でどんどん進める子、時々先生からレクチャーを受けながら課題をクリアしていく子、様々な様子が見られましたが、どの子にも共通していたのは、熱心に取り組んでいる姿勢でした。 作業終了のお約束の時刻になったら、みんなとても残念そうなリアクション。それだけ活動に夢中になっていた証拠ですね。 4年生 国語
接続語の学習です。一人ひとりが学習課題について考えをめぐらせたあと、グループに分かれて意見交流を行いました。それぞれのグループで司会役を立て、しっかりと活動が進んでおり感心させられました。さらに、全体の場で、小集団で話し合った結果について報告し合い、共有していくという学習の流れが確立しています。友達の考えにも耳を傾けていくことを通して、学びが一段と深まっていった過程が、黒板を見れば一目瞭然でした。
朝のひとこま〜
小雨が降る朝となりましたが、子どもたちの笑顔は輝いています。運動会練習に向けて張り切っている様子もうれしいです。学校でも子どもたちの体調に気を付けつつ、頑張りを支えていこうと思います。家でもどうぞたくさん話を聞いてあげてください。
表現種目の練習
どの学年でも運動会へ向けての練習が本格化してきました。体育館をのぞくと、2年生と3年生の活動に出会うことができました。現在の進捗状況はヒミツにしておきます。これから本番までの日々、おうちで団欒のひとときに、話題としてあがることもあるでしょう。お子さんの思いやがんばりをしっかりと受け止めてあげてくださいね。
習熟度別指導 2年算数
2年生の算数習熟度別指導です。1000までの数の構成、読み方、書き方についてグループ別学習をおこなっています。わからないことをそのままにせず、しっかり理解していきましょうね。
習熟度別指導 5年 算数
整数かける小数の意味を理解し、立式する場面です。学びのスピードに合わせたグループ別指導でしっかり理解を深めていきましょうね。
5月9日の給食
〈今日の献立〉
・なめたけごはん ・みそ汁 ・千草焼き ・野菜ののり和え ・牛乳 「なめたけごはん」は、“なめたけ”と“ツナ”を調味料と一緒に炊き込んだ変わり飯です。えのきたけのシャキシャキした食感を味わえます。今日は彩りとして、枝豆を入れました。 今の気温は何度?
一人1本ずつ温度計を手に、4年生が百葉箱の周りに集まってきました。理科の学習で、気温測定を行っています。教室で確認してきた通り、適切な測定位置を守って、しばらく目盛りとにらめっこしている姿が印象的でした。
ネット検索してしまえば、現在地の気温が即座にわかってしまう時代ですが、こういう昔ながらの作業も大切にしていきたいですね。 |
|