12月1日(金)5年生の社会科見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスに乗りました。5年生の社会科見学では、環状8号線を世田谷区から、大田区、川崎市を通って神奈川県に向かいます。
 世田谷区の瀬田を通りました。瀬田には、古墳が多く残っています。多摩美術大学の前を通って上野毛駅を過ぎました。等々力渓谷の上を通って、紅葉を見学しました。
 大田区を通って、多摩川大橋から、川の様子を見ます。

12月1日(金)5年生の社会科見学(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科見学です。森永製菓鶴見工場とJFE スチール東日本製鉄所の2か所を見学します。
「日本の工業を支えてきた工場についての理解を深めよう。」というのが見学のねらいです。
「礼儀正しくしっかりお話を聞いて、学習をしてきましょう」と担任の先生や校長先生からお話を聞いて出発しました。

11月30日(木)の給食は…

画像1 画像1
献立は
「ごはん、すきやき煮、野菜のごま和え、みかん、牛乳」です。

 薄味のさっぱりとした「すき焼き煮」でした。配膳を上手にスムーズにできるようになると「温かいもの」は温かく食べられるようになります。

 *食材産地***

 米     山形
 豚肉    青森
 参     北海道
 玉葱    北海道
 長葱    山形
 もやし   栃木
 ほうれん草 千葉
 みかん   福岡
  

11月30日(木)なかよし学級〜お店やさん準備(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に今日の活動を終えることができました。リーダーの6年生も、班のメンバーをしっかり統率していました。12月15日の本番が楽しみですね。

11月30日(木)なかよし学級〜お店やさん準備(2)

それぞれの学年で仕事の分担を確認して、作業が始まりました。どの学年の子どもたちも意欲的に取り組む姿が見られて、自分の役割をしっかり果たそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)なかよし学級〜お店やさん準備(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時は、縦割り班活動による「なかよし学級」が行われました。今日は、各班に分かれて、12月15日(金)に行う「お店やさん」の準備をしました。6年生のリーダー・副リーダーが中心となって活動を進めました。

11月30日(木)八幡山幼稚園 こどもかいの練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 年少さんのこどもかいのもも組さんの劇は、「どうぞのいす」です。
 ばら組と同じで、皆可愛いシッポを自慢してくれました。リアルな動物の動きをしようと頑張っていました。お面も、上手に出来ました。

11月30日(木)八幡山幼稚園 こどもかいの練習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 年少さんのこどもかいの劇の練習がありました。明日のリハーサルの前の仕上げの練習でした。ばら組さんの劇は、「すてきなじどうはんばいき」です。
 シッポを踏まないでね。はんばいきさんは、皆がたくさん買いに来てくれるから、気を抜かずやってください。と、微笑ましい場面がたくさんありました。

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、ご多用の中、たくさんの学校関係者の皆様、地域・保護者の方々にも参会いただきました。ありがとうございました。この2年間進めてきた研究は、引き続き、普段の教育活動に生かしながら、さらに実践を深めていきます。今後とも、幡山小学校の教育活動にご理解いただきつつ、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(10)

研究発表に続き、指導・講評をいただきました。講師は、本校の研究に3年間携わっていただいた、東京学芸大学非常勤講師で、前深沢小学校長の石川喜三郎先生です。3年間の研究の成果などについて、貴重なお話をいただきました。
引き続き、大妻女子大学教授の石井雅幸先生から、「理科・生活科とことば」というテーマで講演をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(9)

世田谷区教育委員会を中心として、たくさんの来賓の皆様にご参会いただき、発表会を進行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の後は、体育館で研究発表を行いました。研究開発校として、本校がこの2年間取り組んできたことを紹介させていただきました。

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(7)

公開授業には、同じ学び舎の小中学校や、区内5ブロックの小学校などから、200名以上の先生方に参観していただき、本校の教員もよい緊張感をもって授業を進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)八幡山幼稚園 音楽会の練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 年長さんの音楽会の練習は、廊下の楽器置き場でも個人練習をしています。いろいろな楽器に触れて音を楽しんでいました。

11月30日(木)八幡山幼稚園 音楽会の練習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 年長さんの保育室では、音楽会の練習が始まっていました。楽器ごとに、先生からやり方やメロディーを教えてもらっています。上手くできるかな?皆真剣に聞いています。

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(6)

どの学年の子どもたちも、学習の流れを意識しながら、継続的な観察や繰り返しの体験的な活動を行ってきたことで、さらに自分の思いが広がったり深まったりするなど、個々の探究心が高まっていると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(5)

事象提示の工夫、体感できる場の設定など、問題解決型の学習過程に沿って授業を行うことによって、子どもたちは見通しをもって学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(4)

研究の手だての一つとして、「こどばの力の育成」については、基本的な話型を提示するなど、各学年でいろいろと工夫しながら、子どもたちの意欲的な姿を観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主体的・対話的な深い学びを引き出すために、さまざまな手だてを工夫しながら授業を展開しました。子どもたちは、たくさんの参観者の前でも、いきいきと活動することができました。

11月29日(水)「世田谷9年教育」 研究開発校 研究発表会(2)

全学年全学級で公開授業を行いました。「思いや考えを主体的に伝え、学び合う児童の育成」という研究主題で、理科・生活科の授業を公開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

献立表

食育だより

保健関係

学校運営委員会だより