大きなきゅうり
2年生が大切に育てている夏野菜がたくさん実りました。感嘆の声をあげながら楽しそうに収穫する2年生。食べごろを少し逸してしまいましたが、大きな大きなきゅうりがカゴいっぱいに収穫できました。水やりも忘れません。夏休みもたくさんの野菜が実るのかな・・・夏休みに入ってしまって観察できなくなりますが、きっと子供たちのように大きくたくましく実っていくことでしょう。
検定に挑戦
3・4年生が自分の泳ぎに挑戦し、1学期最後の水泳の授業で検定を行いました。水しぶきを上げながら真剣に泳ぐ子供たち。友達を応援する子供たち。進級に喜ぶたくさんの姿がありました。みんなとてもうれしそうです。悔しい思いをした子は、夏休みを経て、次の機会に挑戦する意気込みをもちました。進級した子は、先生からワッペンを付けてもらいました。合格することも目標ですが、自分の力を精いっぱい出し切って努力することが大切です。どの子も一生懸命に泳いでいました。がんばりました。
読書は心の栄養
朝読書が行われました。1学期最後の朝読書の時間も、保護者の皆様に読み聞かせのご協力をいただきました。本と映像を巧みに活用して子供たちを本の世界にひきつけてくださいました。子供たちの真剣なまなざしが印象的でした。自分が選んだ本を熱心に読むクラスもありました。夏休みは本に触れるとてもいい機会です。たくさん本を読んで、心を豊かな栄養で満タンにしてほしいと思います。
1学期最後のもくもく掃除
7月18日、1学期の最後の「もくもく掃除」に取り組みました。池之上小学校では、話をしないでもくもくと掃除に向かう姿勢を大切にしています。音楽の合図で掃除をスタートさせ、音楽の合図で終了します。もくもく掃除に一生懸命に取り組む子が多く、学校全体に子供たちの真剣さが広がります。靴箱など教室以外の掃除も細かいところまでていねいに活動する姿がありました。机運びは友達と協力して、助け合いながら行っています。
学校協議会
7月18日、学校協議会を開催しました。日ごろからお世話になっている関係の皆様30名にお集まりいただき、学校の教育方針や1学期の子供たちの様子をお伝えしました。地域の皆様、関係の皆様からは、夏休みを目前にした地域での子供たちの様子などについて情報をいただきました。「自転車の事故には十分に気を付けてほしいです。」「公道でのキックボードの使用で危険な様子を見かけることがあります。」「子供たちだけでお金を持って行動するのはとても危険だと感じています。」などのお話をいただきました。「あいさつがとても上手になっています。」とすてきな報告もありました。地域の皆様にはたくさんの授業や行事等のご支援をいただいています。子供たちをあたたかくお見守りいただきありがとうございます。夏休みもどうぞよろしくお願いいたします。
下代田納涼祭
地域の納涼祭が7月15日と16日に行われました。池之上小学校の子供たちもたくさん参加し、納涼祭を楽しみました。15日のオープニングでは、富士の学び舎 富士中学校の吹奏楽部の生徒の皆さんがすてきな演奏を披露しました。池之上小学校の卒業生たちも大活躍です。地域の中で豊かに育まれる小中学生。これから夏の行事がたくさん開催されます。子供たちのわくわく感も高まります。
安全に行動するための「あ・な・た」の約束
1年生が生活科の学習で「公園たんけん」に出かけました。公園にあるものや公園にいる人を観察したり、公園で遊んだりしました。写真は、出発前の1年生の様子です。先生から今日のめあてが伝えられました。「あ・な・た」の約束です。「あ」は「安全とあいさつ」、「な」は「なかよく」、「た」は「楽しく」です。先生の話をしっかり聞くこともできました。目が合う子が多くて感心しました。お友達と手をつないで安全に、そして仲よく行動することもできました。
太陽の力のすごさ
4時間目、4年生が太陽が強く降り注ぐ校庭に出てきました。手には光電池を持っています。これから実験がはじまりそうです。子供たちは、光電池を太陽にあてたり、傾けむけたり、できるだけ高い位置に持っていったりと、様々な状況でモーターの回り方を観察していました。太陽に向かう角度や高さに気づいた4年生、すばらしいと感じました。実際にやってみて学ぶ大切さを子供たちを見ながら感じました。
太陽の力のすごさ
太陽の光でモーターが回ることを確認した子供たちは、検流計で電流の強さを測りました。今日の理科の時間には、たくさんの子供たちの「気づき」がありました。仲よく友達とペアやグループで学ぶ姿勢もとても立派でした。
リコーダーの練習
3年生が音楽室でリコーダーの練習を行っていました。先生はリコーダーを吹くときの姿勢をとても大切に指導していました。それに応えるかのように子供たちの姿勢がすばらしかったです。リコーダーを吹くときは、足の裏をぴたりと床につけることの大切も確認していました。3枚目の写真が、足を意識してリコーダーの練習をする様子です。
ミルク教室
6年生が家庭科の学習の一環として、牛乳の栄養素や生クリームから作ることのできるバター作りに挑戦しました。ゲストティーチャーの皆様から学ぶ「ミルク教室」の開催です。最初に、体の仕組みなど、映像を通してたくさんのことを学びました。実際にバターを作る時間になると、子供たちのわくわく感がさらに高まりました。
ミルク教室
手作りバターの試食の時間になりました。作っていくうちに生まれたバターミルクも味わいました。普段家で使っているバターの味との違いを考えたり、牛乳とバターミルクとの飲み比べを行ったりしました。先生が注ぐ牛乳をもらう子供たち、毎日飲んでいる牛乳ですがとてもうれしそうです。楽しい時間になりました。
1学期最後の集会
7月13日、1学期の最後の集会が行われました。今日も楽しいアイディアいっぱいの内容です。舞台の幕の隙間から見える集会委員の行動をよく観察して、クイズに答えます。「女の子は何人でしたか?」「フラフープを持っていた子は何人でしたか?」「ボールをけっていた子は何人でしたか?」などクイズが続きます。演技力も抜群です。司会もとても上手です。見ているみんなも一生懸命にクイズに答え、楽しんでいました。
1学期最後の集会
集会では、内容の企画・役割分担・司会進行をすべて子供たちが行います。練習や話し合い、リハーサルを重ねて当日を迎えます。全校の友達が楽しんでくれることを目標にがんばりました。
1学期最後のクラブ活動を楽しむ子供たち
7月12日、1学期最後のクラブ活動が行われました。写真は調理・手芸クラブの様子です。
1学期最後のクラブ活動を楽しむ子供たち
化学クラブは、「空気砲」に挑戦です。なかなか難しい実験でしたが、みんな試行錯誤しながら、友達と意見を交わしながら成功するために一生懸命にがんばっていました。
1学期最後のクラブ活動を楽しむ子供たち
造形クラブでは、すてきなペンダントができあがっていました。
たのしい外国語活動
7月11日、1年生の外国語活動の授業が行われました。子供たちにとっては「たのしい外国語活動」の授業を、教員にとってはよりよい授業を目指した校内研究として、全教員で授業を見合いました。最初に「Greeting(あいさつ・名札渡し)」、次に「Warming up(7stepsの歌)」を歌いました。「Introduction」として、(The coior song)の歌。この歌をもっと速いテンポで歌いたいと子供たちがリクエストします。大きくジャンプしながら、体いっぱい使って楽しく英語の歌に取り組みました。授業は、その後、「Activity3種類(カルタ取りゲーム・紙芝居・塗り絵」へと続きます。
たのしい外国語活動
歌を歌いながら、数字とカラーの英語に触れた子供たち。数字と色を表す英語を使ってカードゲームを行いました。ゲームのルールをデモンストレーション。先生の言ったカラーと同じ色のカードを代表の子供たちが取ります。カードの裏には数字が書いてあり、先生からラッキーナンバーが英語で告げられます。ラッキーナンバーを引き当てた子が大当たり。カードをゲットすることができます。カラーとナンバーの英語での表現に慣れ親しむことが今日の外国語活動のねらいの一つです。
たのしい外国語活動
先生のお話とデモンストレーションを受けて、いよいよグループでカードゲームに挑戦です。ラッキーナンバーを聞いて一喜一憂する子供たち。英語をしっかり聞いて、理解しようとする気持ちが伝わってきます。わからなかったときは友達と相談しています。どうやらみんなカードをゲットすることができたようです。
|
|