5月17日 図工室より1
今週の5年生「いつも見ている風景を…」の授業。運動会の練習のため1時間の授業でした。小刀を使い枝を削ってつくったマイペンにインクをつけて描きました。風景が生き生きとしてきます。次回から水彩絵の具で描いていきます。(図工専科)
5月17日 図工室より2
5年生「いつも見ている風景を…」の授業(その2)
5月16日 1年生 あさがおの観察
先週、1年生が種をまいたあさがおが芽を出したので、観察を行いました。
よく見ると、葉の形が一つ一つ違うことや、いろいろな色がまざっていることなど発見し、植物を育てることにより親しむことができました。 (1年担任) 5月15日 図工室より2(先週の授業より)
11日の6年生の授業(その2)
5月15日 図工室より1(先週の授業より)
11日(木)、久しぶりの6年生の「墨のうた」の授業。前回はオリジナルの筆づくりをしました。今回は制作途中になっていた消しゴム篆刻(てんこく)の仕上げをしました。消しゴム篆刻は、墨で描いた作品に押すサインにあたる落款として使用します。持ち手の角を面取りし、紙ヤスリの120番から400番まで段階的に使って磨きました。そうすることでザラザラだった木がツルツルになり、使って気持ちのよい持ち手ができました。いよいよ次回は、オリジナルの筆と消しゴム篆刻を使って墨の表現に挑戦します。残った時間で小刀の練習をしました。ほとんどの6年生にとっては初めての小刀でしたが、みんな安全に上手に扱えていました。(図工専科)
くつをそろえましょう
全校朝会で、靴をそろえることを話しました。
さっそく、2年生の女の子が、休み時間にクラスの靴箱の前でそろえているところを見ました。そろっていない友達の分もそろえていました。 すぐに実践する力、素晴らしいです。 嬉しくて、思わずパチリ! どの子も意識できるようになると良いですね。 (校長) 四葉のクローバー
休み時間に、1年生の女の子が見つけてくれました。
幸せな気持ちになりますね。 (校長) 5月13日 児童引き渡し訓練
今日、児童引き渡し訓練を行いました。
雨天のため、教室前での引き渡しとなりましたが、整然と行うことができました。(副校長) 外国語活動
1年生から4年生までの外国語活動の先生を紹介します。
絵を描くことが大好きです。よろしくお願いいたします。 (副校長) 運動会に向けて
今週あった、運動会へ向けての取り組みを紹介します。
8日から応援団の朝練習やリレー選手の昼練習が始まりました。 毎日の練習でずいぶん上達してきています。 11日には、2年生の保護者の方が子どもたちが演技で使う「四つ竹」に飾りをつける作業をしてくださいました。楽しくおしゃべりしながらもテキパキと作業を進めてくださいました。 図書室にも運動会に向けたコーナーがあります。練習で疲れたときは、休み時間を図書室で過ごしてはいかがでしょうか。(副校長) あさがおのたね
1年生は、生活科の授業で、あさがおを育てます。
毎年、とれた種を次の1年生にプレゼントしています。 今日は、現在2年生になった児童からいただいたあさがおのたねを、よく観察して。カードにかく学習をしていました。 「ぼうしみたい」「色はくろっぽいど、茶色もまざってる」など、たくさんのことに気付いていました。 (校長) 5月11日 図工室より3(5月10日の授業より)
4年生(4年1組)の筆を使わないで絵を描く授業より。
5月11日 図工室より2(5月9日の授業より)
久しぶりの4年生(4年2組)は、筆を使わないで絵を描く授業の続き。身近にある素材を版にしたり、たらした絵の具をストローで吹いたり、絵の具をブラシを擦って霧状にしたり、ビー玉を転がしたり…。筆を使わなくても絵は描けます。
この授業では、自分が思い描いたイメージを再現するように表現するのではなく、自分がコントロールできないことを楽しみながら、偶然できた表現の中から「いいな!」と思う感覚をたくさん経験してほしい、そう願って設定しました。 一人一人の中で確実に育っているけれど、まだ気づいていない自分の感性に気づく時間になったらいいなと思っています。(図工専科) 5月11日 図工室より1(5月8日、9日の授業より)
5年生の「いつも見ている風景を…」の授業。今週と来週は運動会の練習と重なったため、1時間ずつの授業になります。
5月8日 全校朝会すまいるルームの先生は駒沢小学校には水曜日に来て授業を行っています。 先生方は「会ったときは気軽に声をかけてください。」とあいさつしました。 (副校長) 5月2日 図工室より
5年生、「いつも見ている風景を…」の授業。先週のスケッチの中から描きたい構図を選び、本番用の画用紙に下描きを行いました。下描きと書きましたが、大切な形はなにか、大切な線はなにか、自分が描きたいものをより確かなものにするプロセスだと考えています。濃さの異なる鉛筆、消しゴム、指を使って、その場に対する自分の思いを画用紙に描き込んでいきました。絵の具での着色の段階に入れば、いずれほとんどが消えてしまう鉛筆の線ですが、これが色を使った表現への大切な手がかりになります。(図工専科)
4年 社会科
4年生は、地図帳の使い方を学習していました。
ゴールデンウィークで行く予定のところを索引で調べ、地図帳で探す学習です。 この方法を知ると、地図帳を見るのが楽しくなります。 (校長) 5年 家庭科の授業
5年生の家庭科の授業です。
今日は、ジャガイモを使った調理実習でした。 皮をむいて、包丁で切って、ゆでる という学習です。 安全に気を付けて、上手に行っていました。 (校長) 4月28日 図工室より
3年生、絵の具の基本的な使い方を身につけるための授業。2年生の時は、色を混ぜる楽しさを思う存分味わってほしかったので、パレットの小部屋は使わずに広い部屋に直接絵の具を出して混ぜていました。授業のはじめ「3年生では、パレットの小部屋にすべての色の絵の具を出します」と伝えると、子どもたちから「全部だすの?もったいなーい」という声が予想通り返ってきました。「この色を使おう」と頭で考えてから絵の具を出すのではなく、いつか手に持ったパレットと筆が身体の一部のようになり、感覚的に、無意識に自分の色をつくれるようになってほしいなと思っています。(図工専科)
4月28日 離任式3
前回の続きです。
|
|