「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砧公園手前で水分補給休憩中です。
あとひとがんばりです!

1年生 遠足

画像1 画像1
1年生が、砧公園に遠足に出発しました。
熱中症にら留意して、いっぱい遊んできます!

朝から頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、2年生以上のすべてのクラスで一学期に体育でリレーの学習をします。
走力の育成はもとより、バトンをつなぐ仲間意識の醸成など意義ある学習として取り組んでいます。
そのため、毎朝、先生たちがコースのラインを朝早くから引いてくれています。
指導の前の準備が大切です。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。
この日も大学の組織論の教授を招き、レゴブロックを活用してプロジェクトリサーチの在り方を学びました。
レゴで遊んでるわけではありません。

5/18(木) 子どもフェスティバル 5

 子どもフェスティバルは、教室や体育館だけでなく、校舎内全体をつかったものがあります。 謎解きのように人をたどっていき、正解にたどり着くドキドキ感も楽しいです。
 また、子どもフェスティバルを盛り上げ、運営していく代表委員会の仕事もかかせません。
 開会式、閉会式では楽しみ方や諸注意も伝え、フェスティバルを安全に運営していきます。
 盛り上げ企画やPR集会、ポスター配布など運営も行いました。
 影でしっかりと支えて働く代表委員も立派です。

 楽しみながらも、多くのことを心や体で学んだ子どもフェスティバルでした。
            (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18(木) 子どもフェスティバル 4

 最後の子どもフェスティバルの6年生は、悔いの残らないよう思いっきり活動を広げました。
 テーマの中にミニゲームを組み合わせ、それぞれの担当で工夫を重ねて楽しくしています。お客さんを飽きさせない工夫もされており、待っている間も楽しいです。
 6年生のお店はいつも大人気で行列必至です。
       (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、朝遊びの時間です。
おもいっきり体を動かし、心身ともに元気いっぱいになってほしいと思います。

5/18(木) 子どもフェスティバル 3

 高学年は自ら創意工夫し、雰囲気づくりや用具の使い方もさすがです。
 お店係も慣れており、お客さんを案内する姿も立派です。
 お店の前に行列ができるほどの人気でした。
               (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18(木) 子どもフェスティバル 2

中学年は、アイデアいっぱいのお店がたくさんありました。
 体をつかったものや、ステージが進んでいくものなど、自分たちで考えたお店を楽しんでもらう喜びにいっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18(木) 子どもフェスティバル 1

 いよいよ子どもフェスティバルが始まりました。
 各クラスのお店がせいぞろいです。
 2年生は初めてのお店にやる気まんまんで、「たからさがしにきてくださ〜い!」と元気にお客さんをよんでいました。
 接客をする姿もとても楽しそうです。
       (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 朝食作り「三色野菜炒め」!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年の家庭科では、「三色野菜炒め」を作りました。

にんじん ピーマン  キャベツをせんぎり、短冊切りにし、油炒めしました!


塩加減が絶妙でおいしくできあがりました〜

5年生 家庭科「自家製みそ仕込み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、また、味噌仕込み!!!!

材料は 北海道産のとよまさり(大豆)1キロ
    播州赤穂の粗塩       500グラム
    富山県産の米こうじ     1キロ

で、約4キロの味噌ができあがります。今日は、家庭科室で圧力鍋を使って柔らかくした大豆を、学級全員とボランティアの保護者数名と一緒に指でつぶし、米こうじと塩と混ぜて、最後にたるに投げ入れました。

 できあがりをみることができるのは、11月の味噌汁実習のときです!!!

5/17(水) 子どもフェスティバル前日準備 3

 高学年は体育館を使用するクラスも多く、様々な用具を用いた立体的なお店ができています。
 さすがに子どもフェスティバルのベテランだけあり、準備も手慣れています。

 それぞれのお店は違っており、そのクラスの子供たちのアイデアや楽しい気持ちがいっぱいつまっています。
 明日が楽しみです♪ (HP担当)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17(水) 子どもフェスティバル前日準備 2

 中学年も創意工夫をこらして盛り上げています。雰囲気作りもお店の魅力のひとつです。
 高学年は学校全体や、空間をいかした工夫を考えています
     (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17(水) 子どもフェスティバル前日準備

 今日の午後はお店を出す学年は前日準備を行いました。
 それぞれの場所で用具を設置したり、飾り付けをしたりと賑やかです。
 子どもたちは「お店に来て!」「こうなるんだよ!」とすでに気持ちが高まっています。
 初めてお店づくりに参加する2年生もとてもはりきっています。
  (HP担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17(水) 子どもフェスティバルまであと1日

いよいよ明日、子どもフェスティバルが行われます。
代表委員会が盛り上げるための工夫として当日までのカウントダウンを企画しました。
校庭からも見えるように、大きく掲示してドキドキ感を高めています。
(HP担当)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31