11/30 NSプロジェクト 設計図編(その4)

画像1 画像1
川の位置にある桜をどかし、川の部分に色を付けました。








完成予想図ですね。
画像2 画像2

11/30 NSプロジェクト 設計図編(その5)

画像1 画像1
桜の絵は、学級ごとに並べて配置するよう考えました。








各学級の児童数と、必要な桜の枚数を数えて割り当てました。
画像2 画像2

11/30 NSプロジェクト 設計図編(その6)

画像1 画像1
貼りつける場所が決まったので、学級別に色を分けてみました。







学級ごとに貼る場所を色で分けましたが、このときに連結計画の欠点に気付きます。
画像2 画像2

11/30 NSプロジェクト 設計図編(その7)

画像1 画像1
はじめは学級ごとに作品を連結して貼る予定でしたが、1〜3年生は同じ図柄を使っての塗り絵なので、同じデザインが一定の場所に固まってしまいます。


作品に変化を出したいので、連結計画の変更です。





各学級から集まった桜の絵を、プロジェクトチームが1枚1枚図柄を見ながらシャッフルし、つなげていきます。



桜の絵の連結は、風が吹いた時のことを考え、最大5枚までとしました。



設計図の中にある数字は、桜の絵をつなぐ枚数です。
画像2 画像2

11月30日 今日の献立

茶めし
牛乳
おでん
野菜の中華風味
くだもの(みかん)

<主な食材の産地>
米・・・北海道
にんじん・・・千葉
だいこん・・・世田谷 
       東深沢小学校
さといも・・・埼玉
キャベツ・・・愛知
きゅうり・・・埼玉
みかん・・・福岡

11/29 研究授業(5年 その1)

今日は5年3組で研究授業を行いました。




「大造じいさんとガン」を読んで、【すぐれた描写】を考えます。



はじめは、ワークシートを使って個別に考えをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 研究授業(5年 その2)

個別に読み取った【すぐれた描写】について、グループで意見交換をしました。



多くの意見が集まった描写には、グループ毎に付箋を貼ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 研究授業(5年 その3)

最後は、【すぐれた描写】として多くの付箋が貼られた部分を学級全体で共有し、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業後は、帝京大学大学院 教職研究科 教授 小山惠美子先生にご指導していただきました。




小山先生、ありがとうございました。

11/29 今日の給食(その1)

画像1 画像1
ジャムパンです。







いちごジャムでした。
画像2 画像2

11/29 今日の給食(その2)

シチューの具をお見せしたいのですが、うまく撮れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の給食(その3)

プレミアムズームモードで撮りました。



きれいに撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の給食(その4)

最後は、よくある構図
画像1 画像1

11月29日 今日の献立

ジャムサンド
牛乳
鮭のクリームシチュー
ブロッコリーとコーンのサラダ

<主な食材の産地>
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
パセリ・・・静岡
ブロッコリー・・・埼玉
キャベツ・・・愛知
鮭・・・北海道
いか・・・ペルー

11/28 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

11/28 今日の給食 その2

サラダの写真です。リンゴが写っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の給食 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
大学芋の写真です。

11/28 今日の給食 その4

最後に全体の写真です。
画像1 画像1

11/28 展覧会ムービー画像公開 (6年 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の画像を公開します。







「展覧会ムービー画像公開」シリーズは、本日の記事で終了します。






ありがとうございました。

11/28 展覧会ムービー画像公開 (6年 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31