初夏の青空すがすがしく
梅雨入り前の貴重な晴天が先週末から続いています。山並みがくっきりと姿を現すのも4日目です。(6月には珍しい) 見上げる空の色は真っ青! 今朝も空気はカラッと乾き、心地よい風が吹き抜けています。
あと半月後には夏至を迎えます。太陽がとてもまぶしい季節となりました。きっと子どもたちの表情もいきいきと輝く一週間となることでしょう。 ソフトボール大会ブロック優勝!ソフトボール大会2 戦目ソフトボール大会その2 勝利!世小Pソフトボール大会御神楽復活 その2
大きな拍手とともに出番を終え、安堵の色を浮かべての帰校となりました。おまつりを盛り上げるトップバッターとしての役割を、バッチリ果たすことができました。
応援に駆けつけてくださった先生方、一人一人から嬉しいメッセージをいただきました。 そして、最後には参加賞のプレゼントがあると知り、無邪気に喜ぶ子どもたち。4年生、可愛いですね。お疲れ様でした! 御神楽復活
下町まつりに4年生が学校を代表して出演しました。運動会で踊った『御神楽』とは、またひと味もふた味も違うバージョンを披露。開始前の緊張しまくった表情から、ガラッと変わった躍動的な本番が見事でした。
6月2日の給食
〈今日の献立〉
・いわしのピリ辛丼 ・沢煮椀 ・梅おかか和え ・清見オレンジ ・牛乳 「梅はその日の難逃れ」ということわざがありますね。“梅干し”には殺菌効果や、体の疲れをとる働きもあります。これからの蒸し暑い時季には、ピッタリの食材です。 新体力テストが始まりました
1年生にとっては、初めて体験する新体力テストとなります。でも大丈夫! 心優しく、頼もしいパートナーの6年生が、しっかりお世話をしてくれているおけげで、安心して取り組むことができるのです。
朝のひとこま〜
今日も元気な子どもたちが出席表を届けに来ました。校長室で買っているメダカを一緒にかわいがってくれ、カードを出したついでに、水槽をのぞいて帰る子どもたちも多いです。今、メダカの赤ちゃんがいます。小さな容器の中で泳いでいます。こんな小さなメダカもみんなと同じ一つの大事な命であることを伝えています・・・。
6月1日の給食
〈今日の献立〉
・ソース焼きそば ・わかめとコーンのスープ ・いも団子 ・河内晩柑 ・牛乳 6月に入りました。毎年6月は「食育月間」です。“食べること”は生きる上で欠かせないことです。普段、何気なく食べている食事や食べものについて、改めて見つめ直してみましょう。 Tシャツ影干し中?!
2年生のTシャツが室内干しされています。外から見ると、こんな感じ。どちらから見ても、すごくカラフルで涼し気です。本物ではなく、展示された図工の作品でした。今日から6月、校内もすっかり夏の装いですね。
朝のひとこま〜
雨が降ったあとで、いつもより過ごしやすい朝となりました。今日は読書タイム〜
出席カードを届けに来た低学年の子どもたちが、読んだ本の内容について話してくれました。これからも読書を通して知識を増し、心情を豊かにしていきましょうね。 寺子屋クラブ
高学年のクラブ・委員会活動の時間に、2,3年生の放課後算数補習教室寺子屋クラブを実施しています。今日も子どもたちは問題に挑戦し、○をたくさんもらっていました。ぐんぐん力をつけていきましょうね。丸付け隊の芦花サポーターの皆様、いつもありがとうございます!
保健委員会
「絵画委員会って、ありましたっけ?」
教室に入った瞬間、そう勘違いしてしまうような光景でした。メンバー全員が筆を手に、ポスター描きに全力投球でのぞんでいました。果たして、全校へどのような発信をしてくれるのか楽しみですね。 栽培委員会
「人権の花」の種蒔きです。プランターと土を用意するところから活動がスタートしていました。とても暑い屋外活動にもかかわらず、作業に精を出しているメンバーに感謝!です。
広報委員会
本日の5校時は、高学年児童による委員会活動です。広報委員のみんなは、校内の掲示物を貼り替えたり、小中合同集会へ向けて話し合ったりしていました。学校を支える働き、ありがとう!
5月31日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・打ち豆のみそ汁 ・いかのかりんとう揚げ ・小松菜のサラダ ・甘夏みかん ・牛乳 今日のみそ汁には“打ち豆”が入っていました。“打ち豆”は、大豆をつぶして乾燥させたもので、東北地方や北陸地方など、主に日本海側の地域で伝統的につくられている大豆の保存食です。汁物や和え物、煮物などの郷土料理があります。 遊びだけではない休み時間
中休み、校庭に出てみると、様々な子どもたちの姿が見えてきます。今日は遊び以外の過ごし方にスポットを当ててみましょう。
大切に育てている植物への水やりを欠かさない子。 自分の目標へ向かって、自主的に鉄棒の練習に励む子。 委員会の仕事を黙々と行い、学校を支えてくれている高学年。 ウォッチングは短時間でも、多くのすてきな様子に出会うことができ、嬉しい気持ちに包まれました。 友だち発見
友達にインタビューしながら友達のよさを発見する活動でした。どんなふうに質問したらよいのか考えながら、クラスの友達と語り合い、新しい発見をしている子どもたちでした〜。
|
|