6/12〜6/16 あいさつ運動(縦割り班1班)今週から始まった、縦割り班のあいさつ運動は、いいスタートが切れました。 6/15 1年2年プール開き校長先生からは、安全に気を付けて、めあてをもって水泳に取り組むよう、お話がありました。 また、2年生の代表児童から、自分のめあての発表がありました。 そして、水泳学習の約束、 1 笛の合図 2 「キャー」という声を出さないこと 3 具合が悪くなったら無理をしないこと の、3つの約束をしました。 最後は、水に向かって「よろしくお願いします」と、挨拶しました。 6/15 4年 ビオトープ学習「生きものとお話をしよう」というテーマで、生き物の名前や体のつくり、食べ物、卵の産み方、住みか等、綺麗なイラストを描きながら説明してくださいました。 4年生は、目を輝かせながら学習していました。 6/13 セーフティ教室第1部として体育館で、1時間目に4年5年6年生が、万引きやいじめ等の防止について教えていただきました。 2時間目は1年2年3年生が、誘拐・連れ去り、「い・か・の・お・す・し」について学習し、ロールプレイで確認しました。 第2部はランチルームにて、世田谷警察署管内の少年犯罪や子どもに関わる犯罪についてお話をいただき、質疑応答がありました。 今後も、学校・家庭・地域・警察署を含む関係諸機関とが連携して、子どもたちの健全育成を進めていきます。 6/10 道徳授業地区公開講座4演題は、「弁護士・教師・保護者の3つの視点考える教育」でした。 「公平」にするには、具体的な事情によって解決法が変わることや、子どもと親とは別人格であること、教育の成果は将来に表出することなど、わかりやすくお話ししていただきました。 6/10 道徳授業地区公開講座31学期の学校公開期間は、6月14日(水)までですので、よろしくお願いします。 6/10 道徳授業地区公開講座11校時は、 3年1組 「友情」 4年1組 「家族愛」 4年2組 「規則尊重・公徳心」 5年1組 「長所を伸ばす」 5年2組 「希望・勇気・努力」 と、授業の主題をそれぞれ設定した授業がされました。 6/9 救命救急法講習会世田谷消防署員の方々や消防団の方々を指導者としてお招きし、ダミー人形を使って、心臓マッサージやAEDの演習を行いました。 今回の講習会には、世田谷消防団第13分団に在籍の本校の飯田学校主事が、指導者として参加しました。 世田谷消防署員の方々、消防団の方々、関係の方々、ご指導ありがとうございました。 5・6年 三茶太鼓いよいよ今年度の三茶太鼓の活動が始まりました。 三軒茶屋小学校の伝統である三茶太鼓。 6年生が師匠となり、5年生に伝えていきます。 三茶太鼓に向けての心構えを聞き、 6年生がお手本を見せました。 その後は、5・6年生の弟子と師匠の顔合わせ。 膝をたたいてリズムをとりました。 6月5日 1・2年生合同で、ヤゴとりをしました。プールに棲むヤゴたちの命を守るという目標をもって、ヤゴと りを行いました。 網やプラスチック容器を上手に使い、たくさんのヤゴを捕ま えることができました。教室に戻ってから、ペットボトルを利 用して、ヤゴが快適に暮らせる住処を作りました。 三茶小にはいろいろな種類のトンボがやってくるため、いろ いろな色や大きさのヤゴがいることに気付きました。 1匹でも多くのヤゴが羽化して、立派な成虫になるように、 これから一生懸命お世話をしていきます。 1・2年生 バレエ教室を実施しました。体験しました。 1の足、6の足、ポイントとフレックスなど、バレエの基本的 な動きを学び、ストレッチをしたり、ねずみやうさぎなどの 動物の動きをまねて音楽に合わせて踊ったりしました。 授業後半では、Kバレエカンパニーのダンサーの方々の踊りを 目の前で見ることができ、その迫力に圧倒されました。 バレエ教室体験後、 「ぼくもあんなに格好よく踊ってみたい!!」 「バレエを習いたくなった。」 「ジャンプが高くてすごい!感動した。」 と、子どもたち全員が興奮して感想を話していました。 体験を通して、バレエの素晴らしさを学ぶことができました。 5/30 児童朝会近年は、南太平洋にある世界遺産のヘンダーソン島にまで、日本からのゴミが漂着していることなどから、一人一人が自分の教室、そして自分の街をきれいにしましょう、というお話でした。 次に6年生2名より、あいさつについてと、ジャンケンについての発表がありました。 最後は看護当番より、今週の生活目標「落ち着いて生活しよう」から、学習の準備・話の聞き方・廊下歩行についての話がありました。 5/22 児童朝会次に、応援団長になって練習をがんばっていること、また、相手の話を最後までしっかり聞いて拍手をしましょうという、6年生2名より発表がありました。 最後は看護当番より、今週の生活目標「力を合わせて運動会を成功させよう」から、健康・努力・協力についての話がありました。 5/11 体育朝会熱い日差しの中、全校児童が一生懸命にがんばっていました。 縦割り班活動 みんななかよしになろう6年生が考えた遊びを通して、1年生から6年生までが、教室や校庭、体育館で元気いっぱい楽しく遊びました。 お昼には、なかよくレジャーシートをつなげてお弁当を食べ、お弁当がいつもよりさらに美味しく感じました。 5/8 児童朝会教室では、自分の思ったことを堂々と自信をもって発言し、周りの子も、自分とは違う意見も受け入れるような素敵な学級を作るようにというお話でした。 次に看護当番より、今週の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」という話がありました。 代表委員会からは、今年の運動会のスローガン・マスコット決めについて、エコ委員会からは、みどりの募金への協力のお話がありました。 最後は、空手の練習に励んでいることや、水などの資源を大切にしようという、6年生2名より発表がありました。 4/24 児童朝会校長講話は、「安全について、めあてをもつこと」でした。 道路の安全な歩き方、自転車の安全な乗り方を心がけること。 2年前の小学生の自転車事故は、交通ルールを守って走っていたのに、事故に巻き込まれてしまったこと。 道路を渡る時は、車のドライバーさんと目を合わせてから進むとよいというお話がありました。 次に看護当番より、今週の生活目標「大きな声で 相手の目を見て あいさつしよう」の話がありました。 最後は、広島の原爆や平和について、また、下級生と交流をもったり短縄跳びに取り組んだりする目標について、6年生2名より発表がありました。 4/21 第1回縦割り班活動6年生は1年生を迎えに行き、各班の教室に集合しました。 自己紹介の後、班のポスター作り、班の写真撮影、そして次回の計画を立てました。 この活動を通して、新しい班の仲間と出会い、これからの1年間の活動の意欲をもつことができました。 4/19 校外班活動最後には、班の活動や校外生活でのめあてを確かめて、班で並んだり歩いたりする練習をしました。 この活動を通して、地域の一員としての自覚を深め、子ども同士のよりよい人間関係が育つことを願っています。 4/17 児童朝会「元気に」「はっきり」あいさつするのは、基本中の基本で、名人には次の5段階があります。 第一段階、相手の目を見てあいさつできたら、あいさつ名人。 第二段階 相手より先にあいさつできたら、進化形のあいさつ名人。 第三段階 相手の名前を呼んであいさつできたら、完成形のあいさつ名人。 第四段階 一言加えてあいさつできたら、伝説のあいさつ名人です。 最後の第五段階は、伝説のあいさつ名人になれたら、校長室に秘伝書を取りに行き、そこで認定されれば「幻のあいさつ名人」です。 元気いっぱい、笑顔いっぱい、大好きいっぱいにするために、あいさつ名人になりましょう! 次に、看護当番より、今週の生活目標「朝こそ あいさつをしよう」の話がありました。 最後には、6年生2名よりスピーチがありました。それぞれ、自分の目標を堂々と発表することができました。 |
|