なかよしタイム3
なかよしタイムの最後に、15日に行う音楽集会で歌う歌の振り付けの練習をしました。
なかよしタイム2
6年生のリーダーがゲームを考え、みんなをリードして楽しく遊びました。
なかよしタイム1
13日(火)昼休みの時間は、「なかよしタイム」を行いました。各学年縦割りで編成した「なかよし班」で、一緒に遊びました。
6年生 体育館でプール開き
13日(火)、天気が悪かったため、6年生は予定されていた水泳指導の時間のうち1時間を、体育館で「プール開き」として行いました。安全確認の「バディ」点呼の練習や、今シーズンの水泳への抱負を語るプール開きを行いました。次の機会には晴れるとよいのですが。
6月13日(火)給食献立・産地ごはん 牛乳 もずくスープ 鶏肉のカレー揚げ 野菜のゆかりかけ 【食材・産地】 にんじん・・・茨城県 長ねぎ・・・・茨城県 こまつな・・・埼玉県 きゃべつ・・・茨城県 きゅうり・・・岩手県 もずく・・・・沖縄県 とり肉・・・・宮崎県 米・・・・・・福井県 2年生 ライズ菜園でサツマイモ観察2
植え付けを行ってからこれまでの間、お世話になっている銀雄クラブのみなさんが、水やりや土寄せをしてくださっていたので、苗はずいぶん育っていました。みんな一生懸命観察していました。
2年生 ライズ菜園でサツマイモ観察1
13日(火)、2年3・4組がライズの菜園に行って、先日植えたサツマイモのようすを観察してきました。
プール開き 1年生 2
残念ながら日が陰ってしまい、初めてプールに入るのには適さないと判断。準備運動や基本的な行動のチェックのみにして終わることにしました。楽しみは次回にとっておきましょう。
プール開き 1年生 1
12日(月)3・4校時は、1年生がプール開きをしました。水着に着替えた1年生。最初にセレモニーをして、安全を守るためのバディの確認方法を学びました。
プール開き 2年生 2
さあいよいよプールに一番乗り。まだ水温が冷たく、長時間はできませんでしたが、さんさんと降り注ぐ太陽を浴びて、水慣れする子どもたちの歓声がプールに響きました。
プール開き 2年生 1
12日(月)1・2校時、全学年のトップをきって2年生がプール開きをしました。気温は低かったものの、まぶしい太陽の光がが降り注ぐなかで、最初にセレモニーを行い、しっかりと体操をしてウォーミングアップ。そしてシャワーをあびました。
朝会
12日(月)、晴れた空の下、校庭で朝会を行いました。校長講話では、みんな得意なこと、不得意なことがあるのは当然。自分の不得意なことを自覚して、少しずつでもよいから改善する努力をしたり、得意なことでカバーするための努力をすることが大切だということ。そして互いの不得意なことを認め合うとともに、それをカバーしてええあげる優しさももってほしいという話をしました。保健委員会の児童からは、健康について、朝ご飯の大切さと歯磨きをしっかりしようという呼びかけをしました。
PTA家庭教育学級2
親子で楽しく学びながら、着実にスキルが身につく研修となりました。最後にネットリテラシーについてのお話も聞きました。
PTA家庭教育学級1
10日授業土曜日の午後、PTA研修教育委員会の企画運営で、家庭教育学級が行われました。子どもたちの安全をテーマに、講師の方をお招きして、親子で学ぶ体験型の連れ去り防止の研修をしました。声をかけられたり連れ去られそうになったときの対処法を説明やスライドで学んだ後、連れ去り防止のためのスキルを、親子で体験しながら学びました。
地区班集会2
地区ごとに集まって、自己紹介したり、近隣の安全に関わる情報交換をしたりしました。
地区班集会1
10日は土曜授業日でした。4時間目、地区班集会を行いました。子どもたちが住んでいる地域別に、地区班が編s婦負されています。この日は、PTA校外委員さんのお手伝いで、地域ごとに集まりました。地区班によって人数がちがいます。
6月12日(月)給食献立・産地ごはん 牛乳 中華スープ 白身魚のチリソース くだもの(冷凍みかん) 【食材・産地】 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 にんじん・・・茨城県 キャベツ・・・茨城県 こまつな・・・東京都 長ねぎ・・・・茨城県 もやし・・・・群馬県 冷凍みかん・・愛知県 ぶた肉・・・神奈川県 米・・・・・・福井県 研究授業 2年2組生活科3
お試しレースでしたが、子どもたちは一生懸命です。
研究授業 2年2組生活科2
レースは、各グループ対抗のリレーを行います。この日は、各グループの目標を紹介しあった後、お試しのレースをしました。
研究授業 2年2組生活科1
9日(金)5校時は、2年2組が生活科の研究授業を行いました。「作って遊ぼう」という題材で、ペットボトルのふたをタイヤにした自動車を手作りして、最後にはレースをしようという内容です。動力はうちわなどであおぐ風の力です。この日は、これまで作った自分の自動車を、レースを目標に改造する学習です。
|
|