9/25 エコグリーン委員会の活動からエコグリーン委員会では、前期のまとめを行うとともに、本校の卒業生で地元で農園業を営む方に指導していただきながら、花の苗の植え付け作業を行いました。また、6年生は卒業アルバム用の写真撮影も行い、みんなで協力しながら活動を終えることができました。 花の苗は、正門を入ったスロープに置いたプランターとグリーンカーテンを撤去した花壇に植えてあります。花の生長とともに花が咲くことを楽しみにしいる子どもたちです。 9/25 廊下壁面の塗装作業が進んでいます!
先週の21日(木)から10月5日(木)までの予定で、北校舎・南校舎の廊下壁面の下部(木造の建物では巾木に当たる部分)の塗装作業が、世田谷区役所の作業班の方々により進められています。
壁面上部は昨年度から今年度1学期に行われ、その続きの作業となっています。カラーコーンとテープで作業場所を示し、丁寧に作業が進められています。 9/25 児童朝会を行いました!校長からは、秋分の日を迎え秋本番を迎えるとともに日に日に昼の時間が短くなっていること、秋の全国交通安全運動のめあてについて、学芸発表会へ向けて期待することなどについて話をしました。 次に6年生の笹の子スピーチでは、“梨について”“いろいろな宝石とその使われ方について”2名の代表がスピーチしました。調べたことや心に残ったことなどを、要点をまとめて分かりやすく発表し、たくさんの拍手を受けていました。 最後に看護当番から、今週の生活目標「すすんで きまりを まもろう」が伝えられ、今週の学校生活がスタートしました。 9/23 グリーンカーテンの撤去作業が進められています!
この夏の季節、植物の観察とエコを目的に設置され楽しませてくれた、また温暖化への対応として涼しさを提供してくれたグリーンカーテンの撤去作業が、午前8時から進められています。実っているヘチマの一部を保存して、ネットの撤去と手前の花壇の整備をしていきます。次の季節への準備を進めていきます。
元気タイム 2みんな上手になってきています。 元気タイムがありました。1ドッジボール、ドッジビー、リレー、しっぽとりなど学年で楽しく遊びました。 9月22日の給食*吹き寄せご飯 *牛乳 *魚の塩焼き *沢煮椀 *りんごゼリー ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 北海道 *栗 愛媛・熊本・茨城 *大根 北海道 *たけのこ 福岡 *もやし 群馬 *さんま 北海道 *しめじ 新潟 *鶏肉 徳島 *ねぎ 青森 *豚肉 埼玉・岩手 ◆一口メモ 今日の魚の塩焼きは、秋の味覚の代表格、さんまです。さんまは漢字で、秋(あき)・刀(かたな)・魚(さかな)と書きます。秋が旬で、体のかたちが刀のように細長く鋭い魚であることから、このような漢字があてられました。 みなさんは、さんまには胃が無いということを知っていますか。胃がないと食べたものがすぐに排泄されるので、さんまはほかの魚と比べてワタにえぐみが出にくく、下処理でワタを取り除かなくてもワタごと食べられます。ワタには栄養が多いので、ぜひ食べてみてください。 9月21日の給食*ごはん *牛乳 *肉じゃがうま煮 *野菜のごまみそかけ *プルーン ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *プルーン 長野 *にんじん 北海道 *じゃがいも 北海道 *いんげん 青森 *小松菜 埼玉 *もやし 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ プルーンというと、ドライフルーツのプルーンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。見た目が一回り大きいレーズンのようなので、ブドウの仲間だと思いがちですが、実はスモモの仲間で西洋スモモとも言われます。ドライフルーツやジャムなどに加工されることが多いですが、国産のプルーンは生で食べても甘くておいしいです。 プルーンの皮はむいても良いですが、皮ごと食べることもでき、皮には栄養が多く含まれるのでぜひ食べてみてください。 9/21 5年 音楽鑑賞教室に参加しました!9/21 児童集会 今日の集会は“アートコンテスト”集会です!(2)
6年生が中心となり、みんなで声をかけ合いながら、先生の特徴をとらえた作品が仕上がっていきました。
コンテストの審査結果は、今日のお昼の放送で発表されます。また作品は、展示されることになっています。 それぞれの班が力を合わせて描き上げた似顔絵は、どの作品も先生の表情や特徴がとらえられた素敵な作品ばかりです。みんなで仲よく楽しく過ごしたひとときとなりました。 9/21 児童集会 今日の集会は“アートコンテスト”集会です!(1)
今日の集会は集会委員会が企画を担当した、「ザ・笹原モデルアートコンテスト2017」集会でした。
めあては“笹の子班で協力して似顔絵を描いて、仲よくなろう!”です。 各班担当の先生がモデルとなり、学年で分担して先生の似顔絵を描きました。1年生は髪の毛、2年生はまゆ毛、3年生は口、4年生は鼻、5年生は目、6年生は顔の輪郭と最後の仕上げです。集会委員が描く順番と時間を伝え、模造紙にカラーペンで丁寧に描いていきました。 9/21 秋の全国交通安全運動が始まりました!
今日9月21日(木)から9月30日(土)までの10日間は、「秋の全国交通安全運動」実施期間です。
本校では、保護者の方々が、各地区班のポイントに立ち、横断歩道や交差点での安全を見守ってくださっています。また、子どもたちには各教室で、自転車の安全な乗り方や登下校時の安全な歩行・横断について指導・確認をしていきます。 日暮れも少しずつ早くなっています。下校後の生活においても、交通の安全に気を付けて過ごすことを心がけましょう。 9月20日の給食*ミルクパン *牛乳 *魚のピザ風 *野菜ソテー *コンソメスープ ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *にんじん 北海道 *たまねぎ 北海道 *さやえんどう 北海道 *ピーマン 青森 *パセリ 長野 *キャベツ 群馬 ◆一口メモ ピザはイタリア生まれの料理で、トマトソースやチーズをかけて焼いたものが一般的です。このトマトとチーズの組み合わせはとても相性が良く、何にかけてもおいしいので、さまざまな食材をピザ風にアレンジすることができます。 食パンはピザトースト、お餅は餅ピザに変身します。この他に、鶏肉やなすなどにかけてもおいしいです。今日は魚をピザ風にしました。みなさんも、いろいろなものをピザ風にアレンジしてみてください。 9/20 5年 稲刈り体験をしています! (2)
先日の台風の影響で、田んぼにはたくさん水がたまり、稲刈りには少し工夫が必要な状況となっています。子どもたちは、指導員の方に一人ずつついていただき、カマを使って丁寧に刈っています。ちょっぴり雑草も混ざっていますが、一緒に刈って、そのあと仕分けを行い、乾燥させるための束をつくっています。
約2週間後、しっかりと感想させた稲穂の脱穀をする予定でする。 黄金色に実った稲穂を観察しながら、収穫と稲刈り体験を楽しみ、喜んでいる子どもたちです。貴重な体験となっています。 9/20 5年 稲刈り体験をしています! (1)
5年生が5月に植えた稲が生長し、立派な稲穂が実り、収穫の日を迎えました。
今日は、日頃からお世話になっているJA世田谷目黒のみなさんの指導を受け、稲刈りの方法やカマの使い方などを学び、一人ひとりが稲刈り体験を行っています。 *現在、5校時には1組が、6校時には2組が行っています。 9/20 3年 体育学習「ベースボール型ゲーム」
3年生の体育学習では、ベースボール型ゲーム「ティーボール」が始まりました。
ゲームの進め方とルールを確認し、3面のコートでゲームを行いました。ゲームの最初と終わりには、ホームベースをはさんであいさつをし、自分でタイミングを取ってバットでボールを打ち、一生懸命ベースを走る子どもたち。勝ち負けはありましたが、仲よく楽しくゲームを行っていました。 これからのゲームでは、チームの作戦を立て、みんなでゲームづくりをし、ゲームを楽しむことをめあてに活動を進めていきます。 9/20 6年 連合運動会の種目エントリーへ向けて本校は、10月24日(火)に開催されるAグループの部に参加します。個人種目と団体種目がありますが、一人ひとりが出場する種目を決めるための練習と測定などを行い、エントリー名簿を作成していきます。めあてをもち、友達と協力しながら取り組む子どもたちです。 9/20 お話しポケットの方々による読み聞かせがありました!お二人の方が用意してくださった2冊の絵本。興味・関心を抱く素敵な絵と表現を工夫したお話が、子どもたちの心を引きつけていました。最後に学級代表が感想を述べ、お礼の気持ちを伝えました。 9月のお話しポケットの方々による読み聞かせは終了し、次回は10月にスケジュールを調整して行っていただく予定です。 9月19日の給食*ソース焼きそば *牛乳 *大豆とじゃこの甘辛あげ *中華風コーンスープ ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *にら 栃木 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *キャベツ 山梨 *たまご 栃木 *もやし 山梨 *大豆 北海道 ◆一口メモ 焼きそばは、炒麺(チャーメン)という中華料理がルーツだと言われています。日本 の焼きそばと言えば、ソース味が一般的ですよね。しかし、炒麺は中華麺を肉や野菜と ともに炒め、基本的に塩や醤油で味付けをします。終戦直後に炒麺が日本に伝わりまし たが、当時は小麦粉などがなかなか手に入らなかったため、麺のかわりにキャベツでか さ増しをしました。キャベツは水分が多いので、味が薄まる分を補うために濃いソース で味付けをしたというのが、日本でソース焼きそばが広まった由来だとも言われています。 9/19 6年「国語科」の研究授業を行いました今日の午後、6年2組で研究授業を行いました。単元名「事実と意見をおさえて、要旨をとらえよう」、説明文「『なべ』の国、日本」を使って学習する様子を参観し、授業後、図書館で研究協議を行いました。子どもたちは、今日の学習課題に向かって、一人ひとりが自分の考えをもつとともに、グループで意見を交換し合い、最後に全体でまとめをし、今日の学習を振り返っていました。意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。 今日のまとめとして講師の先生から講評をいただき、明日からの学習指導につなげるポイントやヒントをいただきました。今後の授業と研究に活かしていきたいと考えています。 |
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