世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

校庭での活動も開始〜

朝の気温はまだ低いようですが、子どもたちの活動は始まりました。今日は子どもまつりもあり、その準備でも皆、張り切っている様子です。
活動を通して心の中から、あたたかくなる一日となることでしょう・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜あいさつの声かけで

4年生のあいさつ隊の子どもたちが、昇降口や教室の前でハイタッチ!!
今日も元気な一日の幕開けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日の給食

〈今日の献立〉
・いわしのピリ辛丼
・豚汁
・江戸菜の和風サラダ
・りんご
・牛乳

 10月4日の“イワシの日”にちなんで、今日は「いわしのピリ辛丼」です。タレに一味唐辛子としょうが汁を使い、ピリッと辛味をきかせました。そして、今夜は「十五夜」です。旬の野菜や果物をお供えして、“中秋の名月”を眺めてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

出席カードを届けに子どもたちがやってきました。
朝夕の気温の変化で体調を崩す子どももいるかと心配していましたが、お休みは少なくほっとしています。メダカの様子もいつも気にかけてくれる子どもたちです。
今日は午前授業です。
放課後の過ごし方のご指導をご家庭でもどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の外遊びも開始〜

いつもより肌寒い朝ですが、子どもたちは今日も元気に外遊びを開始しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ、ハイタッチでお出迎え〜

今日も4年生のあいさつ隊が、ハイタッチでみんなをお出迎えです。
先生ともハイタッチ〜小さなふれあいの時間を楽しむ芦花の子どもたちです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統・文化教育 箏の演奏  5年 音楽

芦花小学校は東京都教育委員会「日本の文化・伝統教育推進校」に指定されています。
5年生が施設一体型校舎の利点を生かし、中学校の視聴覚室で箏の学習をしていました。
「七七八」と大画面の先生の指の動きに合わせ、みんなで「さくらさくら」の演奏です。
中学生との合同音楽授業もあります。
しっかり演奏しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実や種子のでき方   5年 理科

花はどのような部分からできているのか、またどの部分が実になっていくのかを調べる学習です。アサガオのように1つの花におしべ、めしべがあるものと、ヘチマやカボチャのように雌花にめしべ、雄花におしべがある花があります。
どの部分が実になるのでしょうか・・・・しっかり学習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校は学芸発表会に向けて・・・中学 音楽室

廊下を歩いていると、中学校の音楽室から歌声が聞こえてきました。
懐かしいみんなのが並んでいました〜。
芦花中学校では学芸発表会に向けて、合唱の練習中・・・
みんなの心を一つにすてきな歌声を作り上げていってくださいね!
画像1 画像1

安全マップ作り〜3年社会

芦花の街探検をした後に、みんなで発見してきたことをまとめ、安全マップ作りをしていました。この後、まとめたことを互いに発表し合って、さらに学びを深めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日の給食

〈今日の献立〉
・キムチチャーハン
・肉団子入り春雨スープ
・こんにゃくサラダ
・柿
・牛乳

 今日の「春雨スープ」は、特製“肉団子”入り!いつもとは、ひと味違うおいしさです。給食当番さんは、肉団子を上手に配膳できたかな?「キムチチャーハン」も人気で、おかわりに行列ができていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

外は小雨が少しぱらついてきました。算数タイムでは、
「今日も満点でした〜」
とうれしそうな報告に、
「すごい〜すごい!!」
こちらも嬉しくなります。

自分で自分を育てる・・こころ力向上に向けても頑張っている芦花の子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜の朝は算数タイム〜

火曜日の朝の活動は算数タイム〜基礎基本の定着にむけ、問題に挑戦です。
その場ですぐに丸付けをし、分からないところ、間違えたところは先生の解説を聞いてその場で復習します。
自分から進んで質問できる子どもも増え、自分で自分を育てています。
学力向上に向けても頑張っている芦花の子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜校庭では・・・

さっそく朝の活動開始〜長縄練習や鬼遊びなどを始めました。
体力向上に向けても頑張る芦花の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ、ハイタッチでお出迎え〜

4年生のあいさつ隊が、芦花ラスバンダナを手にまき、ハイタッチでみんなをお出迎えです。あいさつとともに、ふれあい力向上に向け、頑張る芦花の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋クラブ〜

基礎・基本の確実な定着をめざしている放課後補習教室「寺子屋クラブ」
今日も先生が指導し、芦花小サポーター「丸付け隊」の保護者の皆様が答え合わせをし、
それぞれの役割を分担して共育活動で、学力向上に向けて子どもたちを育てています。
子どもたちも達成感を味わって嬉しそう・・
その笑顔を見ると大事な活動であることを実感しています。
芦花サポーターの皆様、いつもありがとうございます。
「学力・体力・こころ力・ふれあい力」を学校・家庭・地域の共育で育む芦花小学校を、これからも支えてくださいますようお願いします!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花ラスも10月に・・・・

玄関の芦花ラス掲示も10月に・・・6年生の連合運動会も10月ですね・・・
芦花小サポーター掲示装飾委員の皆様・・・
いつもすてきな掲示で芦花小を飾ってくださり、ありがとうございます!!
玄関を通るたびに楽しくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を伝えようとしているのかな・・・2年 国語

各自が作成したマーク・・・どんな意味を表すマークか大画面にうつし、
友だちに発表しながら学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語の響きやリズムを楽しもう 2年 教科 日本語

2年生が漢詩「竹林館」王維 を学習していました。
繰り返し読むことで、本文を暗記しています。
知っている漢字を手掛かりに、この詩の意味についても学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のたし算  4年国語

4年生のクラスで、漢字を組み合わせて熟語をつくり、その仕組みについて考える学習をしていました。熟語はどんなきまりでできているのか、熟語の構成について考え、熟語を仲間分けしました。
「漢字って面白いな・・・」
と学習を通してさらに興味・関心が深まったことでしょうね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA