【全校】運動会全体練習〜その4〜
最後の全体練習は、応援合戦、大玉送り、閉会式です。
金管バンド部の活躍も、見所のひとつです。 5月18日の給食ジャージャー麺 もやしのごま風味 フライドポテト 牛乳 <献立> 豚肉(熊本) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(佐賀) にんじん(徳島) きゅうり(埼玉) もやし(栃木) にら(茨城) じゃがいも(鹿児島) 【全校】運動会全体練習〜その3〜
この日の練習では、開会式の練習をしました。
行進も体操も応援もそろってきました。 【5年】田植え
総合的な学習の時間に田植えをしました。
JA世田谷目黒の方々にご指導していただきました。 代掻き後の田んぼの中は、なかなか歩きづらいのですが、 腰を落として、一本一本の苗を植えました。 普段口にしている「米」のありがたさを改めて感じました。 5月17日の給食麦ごはん さばの塩焼き じゃがいもの甘辛煮 和風サラダ 牛乳 <食材> さば(ノルウェー) 生わかめ(徳島) じゃがいも(鹿児島) きゃべつ(茨城) きゅうり(埼玉) 大根(千葉) にんじん(徳島) 【2年】消防写生会〜その2〜
先日行われた、消防写生会の絵を仕上げました。
当日塗り切れなかった色をクレヨンで塗り、 絵の具を使って背景をていねいに仕上げました。 教室前の廊下に展示予定です。 5月16日の給食ターメリックライス チリコンカン パンプキンサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳 <食材> 豚肉(熊本) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(佐賀) にんじん(徳島) かぼちゃ(沖縄) きゅうり(埼玉) ニューサマーオレンジ(愛媛) 【学び舎】あいさつ運動
八幡中学校から生徒会役員の中学3年生が
あいさつ運動に来ました。 今年度もさぎそう学舎に気持ちのよい挨拶が 響くようにしていきます。 【全校】ウサギが来ました
飼育委員会から、ウサギを飼うことの発表が全校朝会で
ありました。ポーランド・ロップイヤーという種類のウサギで 区内にお住まいの方からお譲りいただきました。 ウサギ小屋も清掃して、大切に飼育していきます。 【5・6年】八幡っ子 ソーラン
5・6年合同で南中ソーランの練習をしています。
運動会に向けてのラストスパート! 八幡小を引っ張る高学年が一丸となって踊ります。 「ソーラン、ソーラン!」「どっこいしょ!」 威勢の良い声が校庭に響いていました。 運動会までに、さらに踊りに磨きをかけていきます。 5月15日の給食カレーライス 福神漬 にんじんサラダ りんご 牛乳 <食材> 豚肉(熊本) りんご(青森) にんにく(青森) たまねぎ(佐賀) セロリ(茨城) にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島) しょうが(高知) レモン(高知) 親子ティーボール大会
八幡イーグルス・遊び場開放運営委員会の共催で、
「親子ティーボール大会」が開かれました。 ナイスバッティング! 【3年】水彩絵の具で
色画用紙に白いクレヨンで絵を描き、
水彩絵の具で色を塗りました。 クレヨンで円を描き、その中を水をつけただけの筆で塗り、 絵の具をポトンと垂らすところを見せました。 絵の具がじわっと広がって混ざっていく様子を見て、 「わあ、きれい!」という声が上がっていました。 赤色・青色・黄色の三色でいろいろな色を作れることも 学習しました。 総合防災訓練
年度の初めにあたり、引き取り訓練を実施しました。
本日は、雨の中、ご協力ありがとうございました。 5月12日の給食ホットツナコッぺ ベーコンと野菜のスープ煮 コーンサラダ 牛乳 <食材> 豚肩肉(熊本) たまご(青森) レモン(愛媛) 玉ねぎ(北海道) パセリ(静岡) にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島) きゃべつ(神奈川) もやし(栃木) 小松菜(東京) 【全校】運動会全体練習〜その2〜
2回目の全体練習は、応援合戦と八幡音頭です。
応援団の気合の入った声が校庭に響きました。 【全校】八幡っ子タイム
初めてたてわり班で遊びました。
ドッジボールやどろけい、いす取りゲームなど、 各班で6年生を中心に計画・準備をして遊びました。 5月11日の給食グリンピースごはん 新じゃがのそぼろ煮 かぶのレモン醤油かけ 牛乳 <食材> 豚肉(青森) グリンピース(鹿児島) しょうが(高知) にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島) たまねぎ(北海道) いんげん(鹿児島) かぶ(千葉) きゅうり(神奈川) キャベツ(神奈川) レモン(愛媛) 【5年】でこぼこ広場〜その1〜
段ボールや紐や砂など、身の回りの材料を土台の厚紙に貼って
でこぼこ広場を作っています。 次回は、この画面を一度真っ白にし、材料から感じたことを 色で表現していく予定です。 どんな材料をどのように並べようかな? と考えながら作っていました。 【5年】English day〜図工〜
毎月第2・4水曜日、本校ではEnglish Dayとしています。
児童も教職員も積極的に英語を使って コミュニケーションをとろうという取り組みです。 挨拶を英語にしたり、カードを使って英語を取り入れました。 英語が上手な児童には発音の手本になってもらうことも。 学習内容は、靴の作品の鑑賞会をしました。 |
|