【6年生】未来科学博物館1
ここから班行動になります!
たくさんの展示物にわくわく☆ 【6年生】お昼タイム
美味しいお弁当をいただきました☆
【6年生】衆議院見学
体験プログラム後は、衆議院を見学しました。
子ども達からも歓声が上がっていました。 【6年生】参議院体験プログラム2
各校の代表者が委員会を体験しました!
委員会での審議後、全員で本会議の体験です☆ 予鈴、本鈴、開会のギャベル(木槌)と本格的です。 座席にあるボタンで多数決をするのですが、少し反対が多いような… 参議院体験プログラム!【6年生】参議院体験プログラム?
参議院体験プログラムの会場に到着しました。
子供達は、パンフレットを見ながらわくわく。 あれ、座席の所にボタンがあります。 何に使うのでしょうか。 【6年生】出発式
最後の社会科見学が始まります。
立派な態度で出発式を行いました。 いってきます☆ 【全校】今日はどの先生かな?
朝読書の時間は「先生シャッフル読み聞かせ」でした。
「今日はどの先生が来てくれるのかな?」 担当の先生を知らされていない子どもたちは、各教室でドキドキしながら先生を待っていました。 どの教室も温かく、楽しそうな空気に包まれました。 次回も楽しみにしていてくださいね。 【6年生】高学年も絵本室
今日の図書の時間は6年生も絵本室を使いました。
久々の絵本室に、子どもたちも盛り上がります。 司書さんから2冊の絵本を紹介していただきました。 どちらも集中して聞くことができました。 H30年1月18日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 18 日分) 【献立】里芋ごはん・豚汁・おひたし・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 とり肉 岩手県 豚肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 油揚げ 大豆…国産 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 北海道 こまつな 千葉県 ねぎ 千葉県 だいこん 神奈川県 ごぼう 青森県 もやし 栃木県 里芋 埼玉県 こんにゃく 群馬県 【学校運営委員会】漢字検定にチャレンジ!
今日は若小の学校運営委員会が準備してくださった漢字検定の日。
放課後の教室で、たくさんの子達が受験しました。 はじめて漢検に挑戦した1年生からは 「難しかった」という声や「バッチリ!」というコメントが聞かれました。 目標に向けて頑張る、若小の子たちでした! 【6年生】誰かのために
絵本室での風景です。
3名の男子児童が友達の上履きをきれいに並べ替えています。 誰に言われたわけでも、係の仕事でもありません。 自然に出た行動です。 高学年らしい立派な態度です。 ランチルームで給食を
若小にはランチルームがあります。学期に2回程度、各学級の子どもたちが昼食を摂りに行きます。
いつもの教室とは違うテーブル、違う景色で、楽しい給食時間が過ぎていきました。 【5年生】鼓笛オーディション、熱烈実施中!
5年生が引き継ぐことになっている鼓笛。
今週は希望楽器のオーディションが行われています。 今年も小太鼓が一番人気です。 緊張しながらも課題に出されているリズムを刻む5年生。 他の楽器のオーディションも随時実施予定です。 がんばれ、5年生! 【6歳のチャレンジ!】日本語暗唱校長検定
1年生は日本語暗唱校長検定に挑戦しています。
休み時間ごとに校長室にやってくる1年生たち。 緊張しながらもしっかりと「雨ニモ負ケズ」を暗唱しました。 合格者の名前を記したイチョウの葉も、こんなにいっぱい! 【5年生】熱い!バスケットボール型ゲーム
5年生は体育の時間にバスケットボール型のゲームに取り組みました。
いかにしてシュートチャンスをつくるのかがポイントです。 勝敗に拘ることなく、よいプレーを量産する5年生たち。 技術的にも確実にレベルが上がっていました。 講師の先生も大絶賛! 【学び舎合同】あいさつ運動 4日目!地域の方もたくさん来てくださり、若小の同窓会長さんも登場! 世田谷中の生徒さんたちもいて、にぎやかなあいさつ運動となりました。 あいさついっぱい、若林小学校! H30年1月17日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 17 日分) 【献立】ごはん・麻婆豆腐・ラーパーツァイ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 豚ひき肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 千葉県 ねぎ 千葉県 はくさい 東京都(八王子) きゅうり 群馬県 たけのこ 九州 干し椎茸 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 【児童会】ユニセフ募金に向けて
写真は児童会役員会の様子です。
来週から始まるユニセフ募金に向けて、ポスターを作成しています。 若小のリーダーとして、がんばっています。 【5年生】暗記中〜
5年生は算数の時間に円周率についての学習をしています。
4000年の昔から使われていた円周率。 今日は歴史を振り返りながら、円周率を暗記しました。 何度も何度も唱えながら円周率を覚える5年生でした。 リズムが大切! |
|