心の気づき
15日金曜日、国立特別支援教育総合研究所の山本晃先生による「心の気づき」という授業が6年生の教室で行われました。
自分の感情をお天気の言葉や絵で表現しました。 あと2回の授業が予定されています。 今後、どのような授業が展開されていくのか楽しみです。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 図工室より(1)
今週の4年生、「トケイランド」の授業。この題材では両刃のこぎりを使った工作に挑戦します。縦びきと横びきの違い、箱イスを使った角材の固定の仕方、のこぎりの正しい持ち方、ひくときの姿勢など基本的な動作のポイントを確認しながら、安全で正しいのこぎりの使い方を身につけていきます。確実に使えるようになるためには、とにかく基本の動作を繰り返すことです。この授業のために材木店から杉の小割、抜き板をたくさん取り寄せました。授業を通してのこぎりを自由に使いこなせるようになってほしいなと思います。さしがね、クランプの使い方も併せて学習しました。(図工専科)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 図工室より(2)
4年生、「トケイランド」の授業のつづき。(図工専科)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 図工室より(2)
5年生、電動糸のこぎりを使った授業のつづき。(図工専科)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 図工室より(1)
5年生、2学期の最初は電動糸のこぎりを使った授業です。「道具は手の延長である」という考えに依れば、まずは電動糸のこぎりを自由に扱えるようになることが大切です。刃の取りつけ取りはずし、安全な操作方法を学習したあと、練習用に用意した厚めのダンボールを使って電動糸のこぎりに慣れることから始めました。一筆書きをするように自由な曲線切りを楽しみながら、おもしろい形をたくさん切り抜きました。せっかくなので、曲線切りしてできた形を組み合わせて簡単な立体作品をつくってみました。次回“板材”を切ります。(図工専科)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きのこのへや 読み聞かせ
朝の時間、「きのこのへや」のみなさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。 同じ話題で笑ったり、おどろいたりする姿は、みていてもうれしくなります。 きのこのへやのみなさん、ありがとうございます。 (校長) ![]() ![]() 9月11日 6年体育 ハードル教室
今日の3時間目、6年生は校長によるハードルの授業を受けました。
第1ハードルまでを全力で走ることと振り上げ足を素早く下ろすことを目標に練習しました。 今週、6年生は高跳び、幅跳び、ハードルの3種目に取り組み、連合運動会のエントリー種目を考えます。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の元気アップタイム
今日から、朝の元気アップタイムが始まりました。
持久走、短縄とび、長縄とびから、自分のやりたい運動を自由に行います。 持久走をしていた5年生に運動後の感想を聞くと「すっきりした!」と言っていました。 8時から10分間という短い時間だからこそ、良いのかもしれません。 おすすめします! (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 同窓会
平成29年度駒沢小学校同窓会が本校ランチルームで行われました。
小学校時代の思い出を語り合い、校歌を斉唱し、楽しいひと時を過ごしました。 また、来年お会いしましょう。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成12年3月卒業生 同窓会
平成12年3月に本校を卒業した皆さんが、学校見学にいらっしゃいました。
昔の写真を見て、なつかしんだり、新しい校舎を見てびっくりしたりしていました。(副校長) ![]() ![]() 9月9日 遊び場まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはスーパーボールすくいやかき氷、ストラックアウトなどを楽しんでいます。(副校長) 安全指導
本校は、避難訓練の前後に安全指導をすることにしています。
1年生の教室では、地震の時にどのようにして自分の身を守るか、テキストを見ながら学習していました。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ロング中休み
今学期最初のロング中休み。
お天気も良く、思い切り遊びました。 先生方も、一緒に遊んでいて、楽しそうでした。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 水泳記録会
高学年の児童が水泳記録会に挑戦しました。
授業や夏休みに練習した成果を発揮し、どの子も一生懸命泳ぐことができました。また、友達が泳いでいるときには声援を送り、成績発表では惜しみない拍手を送るなど熱い友情を感じる場面もありました。 本日お越しくださった保護者の皆様におきまいては、暑い中、子どもたちを応援してくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 避難訓練
今日の避難訓練は、休み時間中の火災を想定して行いました。
校庭で遊んでいた児童は、教員の指示で校庭の中央に集まってしゃがみました。 教室などにいた児童は近くにいた教員の指示で校庭に避難しました。 避難訓練は必ず100点でなければいけないこと、真剣な表情で取り組むことを校長から話しました。 今後も、毎月内容を変えて避難訓練を実施します。(副校長) ![]() ![]() 夏休み作品展
夏休み自由研究の作品が、各フロアのオープンスペースに展示されています。
作品を見ていると、一人一人の夏休みの様子が目にうかんできます。 作品展は12日まで行っています。 学校におこしの際は、どうぞご覧ください。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 全校朝会![]() ![]() 始業式で、夏休み明けにもかかわらず、素敵な挨拶ができて嬉しいという話をしました。 さらに素晴らしい挨拶にするための4つのキーワードお知らせします。 あいさつの「あ」は あかるく あいさつの「い」は いつでも あいさつの「さ」は さきに あいさつの「つ」は つづける 明るく、いつでも、先に、続ける を忘れずに、 気持ちの良い挨拶を心がけましょう。 2学期が始まりました
1年生の教室では、出席をとる時に、「久しぶり」と言って、担任の先生と握手をしていました。
3年生は、昨日の教員研修で学んだことを、さっそく実践していました。 子供の声と笑顔があふれる学校、あらためて「いいなあ」と思いました。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修
夏休み最終日の31日、国立特別支援教育総合研究所総括研究員の山本晃先生を講師としてお招きし「言語力・語用能力を高める実践」というテーマでお話をしていただきました。
天気予報には、多様な副詞が使われていることから、子供たちの言葉を広げていくヒントをたくさんいただきました。 (校長) ![]() ![]() 8月30日 サマースクール
本日のサマースクールは、木工作教室と手打ちうどん教室が行われました。
木工作教室では、集中して木の長さを計る姿や嬉しそうに作品を持ち帰る姿が見られました。 手打ちうどん教室では、協力してこねたり、できたうどんをおいしそうに食べたりしていました。 夏の良い思い出ができたと思います。 関係者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|