なかよし活動
体育館で活動していた班は、ドッジボールに取り組んでいました。低学年の子供たちが安心して楽しめるようにと、高学年は利き手でない方の手でボールを投げるルールをつくったようです。やさしく1年生に語りかける6年生の姿もありました。
落ち葉はき活動
10月30日から、毎年実施している「なかよし班」による落ち葉掃き活動がはじまりました。初めて体験する1年生も、お兄さんやお姉さんから優しく教えてもらいながら落ち葉掃きをがんばりました。秋の深まりを感じながら行う落ち葉掃きを通して、自然や学校を大切に思う心を育てていきたいと思っています。
落ち葉はき活動
低学年の子供たちも一生懸命に落ち葉を拾いました。プランターや芝生まで心を配る子供たちの姿もありました。みんなで協力して取り組むと、あっという間にたくさんの葉っぱを集めることができます。
子供たちの活躍
10月30日の全校朝会で様々な場で活躍する二人の友達を紹介しました。一人は、学校の代表として海外派遣に出発する子です。世田谷区では、日本の文化を発信する力と他国の文化を受け入れ学びを深めるために、海外派遣制度を実施しています。毎年、オーストリアとオーストラリアに5年生32名の子供たちが派遣されます。学校にとっては2年に一度の派遣になりますが、今年度は池之上小学校が該当校になりました。オーストリアを訪問します。11月4日の出発を控え、これまで学んできたドイツ語で自己紹介を行い、オーストリアでの学習の抱負を力強く発表しました。二人目は、世田谷児童作品展で「区議会議長賞」というすばらしい賞を受賞した子です。夏に初めて見た小さなホタルが放つ「光」の美しさに感動し、その感動を絵に表したいという思いがこの作品を生み出しました。指の間からもれる小さな光、ホタルを見ている感動のまなざしがとても豊かに表現できていました。一人一人にはたくさんの「好き」があります。興味関心をもっともっと伸ばしてほしいと願っています。
井の頭動物公園へ遠足
すでにこのホームページで1・2年生の遠足を紹介していますが、改めて子供たちのすてきな一コマをお伝えしたいと思います。遠足のスタートは先生のお話をしっかり聞くことからはじまりました。楽しい遠足にも約束があります。そのことを子供たちが受け止めます。学校の先生たちや警備さんに「いってきます」と大きな声であいさつを交わして、池ノ上の駅に向かいました。
井の頭動物公園へ遠足
ホームでは、乗客の迷惑にならないように小さくまとまって、安全に十分気を付けながら待つことができました。電車の中でもとても静かに過ごすことができました。歩き方もとても上手です。ペアの友達と手をつないで、広がらないように歩くこともできました。
井の頭動物公園へ遠足
子供たちが楽しみにしていた一つがモルモットとのふれあいです。座り方も大切です。モルモットのために姿勢よく待つ子供たち。一人1匹のモルモットがやってきました。最初は子供たちも壊れ物のように触っていました。子供たちのあたたかな手の感触にモルモットたちも安心したのか、ちょこんと膝の上にのって寄り添ってくれました。
井の頭動物公園へ遠足
やさしくやさしく抱いたりなでたりしていました。
井の頭動物公園へ遠足
今日の遠足で大切にしたのは1年生と2年生の交流です。黄色い帽子が1年生、バンダナが2年生です。2年生は1年先輩として1年生をやさしくリードしました。
井の頭動物公園へ遠足
みんな夢中になって動物たちを見学しました。2年生は1年生にとてもやさしく接することができました。
井の頭動物公園へ遠足
グループ行動からみんな時間をしっかり守って帰ってきました。遠足が楽しく終わったのもお世話になった方々のおかげとお礼のあいさつも心を込めてできました。駅員さんや動物園で働く皆さんにも「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」ととても元気なあいさつができました。子供たちのすばらしいところをたくさん発揮した遠足になりました。
井の頭動物公園へ遠足
井の頭動物公園の方から動物についてお話をうかがいました。みんなでしっかり見てきた動物について詳しく教えていただき、驚くことがたくさんありました。これから学校に帰ります。
井の頭動物公園へ遠足
楽しみにしていたお弁当をいただく時間になりました。みんな仲良く食べています。
井の頭動物公園へ遠足
1年生と2年生が協力して見学します。
井の頭動物公園へ遠足
グループ行動がはじまりました。作戦を立てて出発です。
井の頭動物公園へ遠足
1年生と2年生が井の頭動物公園に遠足に行きました。最初にモルモットと触れ合いました。優しい気持ちいっぱい出しながらモルモットをかわいがっていました。
ながなわ大会を通して学んだこと
10月26日、1・3・5年生のながなわ大会が行われました。雨で延期になりやっと迎えた大会当日。子供たちの気合を朝から感じました。写真に撮ると、一見同じような動きに映ってしまう長縄跳びですが、子供たち一人一人の表情やフォームを見ていると、これまでの練習の様子が浮かんできて感動の気持ちでいっぱいになります。真剣なまなざしでいっぱいです。1年生も、初めてのながなわ大会、ほんとうによくがんばりました。
ながなわ大会を通して学んだこと
1年生。縄を跳ぶ時も、縄を待つときも手を前に組んで体勢を整えます。一生懸命さがとてもほほえましかったです。
ながなわ大会を通して学んだこと
3年生。ほんとうにたくさん練習を重ねてきました。朝から一番に練習を始めていたのも3年生でした。
ながなわ大会を通して学んだこと
3年生になると、担任の支援を受けながらも回し手の役割が増えます。いろいろなポジションで力を合わせることの大切さも学びました。
|
|