訓練を終えて
再び参加者全員が集まり、担当毎に振り返りを行っています。やってみたからこそ分かったこと、緊急時の対応として改善していく点など、全体で共有することを通して今後に生かしていきます。
本日は誠にお疲れ様でした。 作業が着々と
カレーライス作りが始まりました。
避難者の居場所作り
中学校体育館にはプライベートテントが設けられています。
大勢の方が避難してくる学校ではありますが、安全対策の観点から薬品が置かれている理科室などを含め、全ての教室が開放できる訳ではないという確認を、しっかりと行いました。緊急時、そういった点もご理解ください。 マンホールトイレ完成!
外観と内部の様子です。
マンホールトイレ 続編
マンホールのふたを開けて、上下を接続する工程に入っています。
いざ 点火!
画像で見ると、どうということはないのですが、実際はさにあらず。思わずひるんでしまう位の音を轟かせて、勢いよくパワフルな火がつきました。強火でお湯を沸かします。
給食・物資担当
アルファ米の炊き出しを行うための準備中です。
様々な非常食の表示も目に入ってきます。避難者の生命線となる基地と言えるでしょう。 総務・情報担当
受付場所の設置や表示の取り付けを行っています。緊急時、避難所の入口となる場所です。混乱を避けるよう、住所によって細かく分ける工夫もされていますよ。
救護・衛生担当
マンホールトイレの設置作業を行っています。便器本体だけでなく、周囲から見えないように目隠しを取り付けます。災害時に欠かせない設備の一つとなりますね。
避難所担当
発電機の設置を行っています。普段、目に触れる機会は少ない機器ですね。
避難所運営訓練スタート
芦花小学校・中学校 避難所運営訓練に多数の皆様がご参加されています。全体で集合し挨拶、そして、「総務・情報」「避難所」「給食・物資」「救護・衛生」4つの担当に分かれて訓練が始まりました。朝から汗が流れる暑さの中、ありがとうございます。
プール開き 6年
6年生のプール開き、6年生にとっては小学校最後の水泳指導です。自己の目標に向かって精一杯水泳の練習に励み、9月の記録会では、小学校での成果を残していきたいですね。安全に注意し、夏ならではの水泳を楽しみましょう。
6月23日の給食
〈今日の献立〉
・コーンピラフ ・トマポテスープ ・大根とツナのサラダ ・カフェオーレゼリー ・牛乳 旬を迎えた“トマト”を使った「トマポテスープ」。トマトにはうま味成分のグルタミン酸が多く含まれていて、料理がますます美味しく仕上がります。今日のスープも、トマト好きにはたまらない一品でした。 わたしのしごと 1年 道徳
働くことの良さを感じ、みんなのために働こうとする態度を育てる学習です。資料を読んだ後、自分の当番活動に目を向け感じたことを伝えあっていました。
オーケストラの楽器・・6年音楽
音楽室ではオーケストラの演奏に出てくる楽器について学んでいました。打楽器?木管楽器?金管楽器?どれでしょう・・・先生がフルートを演奏し音色もしっかり聴きました。
粘土を丸めて伸ばして・・・1年図工
粘土を丸めたり、伸ばしたりしての造形活動です。何に見えるかな?思いを膨らませての形づくりに入っていきました。
リズムを刻んで・・1年音楽
さまざまなな打楽器を使って、曲に合わせリズム演奏です。みんなで心を一つにして、すてきな演奏になりましたね。
東京ヴェルディサッカー教室 4年
ゲストティチャーを迎えてのサッカー教室です。ボールをける・運ぶ・パスするときのこつをつかむことができたでしょうか・・・
朝のひとこま〜
青空の広がる朝です。今日も子どもたちが学習予定について話してくれました。4年生はゲストティーチャーとして東京ヴルディの方をお招きしてスポーツ教室(サッカー)を行います。6年生は午後プール開きです。天気も晴れてよかったです。思いっきり体を動かして楽しんで活動しましょう。
学級の時間
金曜ですが、今朝は集会の設定がなく、各学級裁量の時間となっています。それぞれのクラス、朝顔のお世話、読書、ドリル学習、テスト、作品作り等、様々な時間を過ごしていました。
|
|