2月1日 図工室より(1)
3学期最初の題材は、げんのうと釘をつかった活動です。げんのうとは金槌の一種で、頭の金属の部分の片方が平らで、もう片方がわずかに凸状に丸みを帯びているものを指します。安全で正しいげんのうの使い方を“楽しく”身につけるために、先週と今週は「くぎくぎくん」をつくりました。板材などを接合するために使うのではなく、釘を腕や足など身体の一部に見立てて、たのしい「くぎくぎくん」をつくるというものです。指を打って痛い思いをする子どもいましたが、「こんなものをつくりたい!」というイメージをもって活動しているときは、決して危険な使い方はしません。かわいい「くぎくぎくん」を真剣なまなざしでつくる姿がとてもたのもしく思えました。3年生、またひとつ新しい道具を覚えました。(図工専科)
2月1日 図工室より(2)
3年生、「くぎくぎくん」のつづき。(図工専科)
2月1日 図工室より(3)
3年生、「くぎくぎくん」のつづき。(図工専科)
2年生 図工
2年生の図工では、カッターナイフを使う学習をしていました。
カッターナイフは使い方をまちがえるととても危ないです。 だからこそ、正しい使い方を学ぶ必要があります。 どの子も慎重に真剣に取り組んでいました。 カッターナイフで切った切込みに、きれいな色画用紙を織り込み、 素敵な魚の作品が出来上がりました。 (校長) |
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