11月30日 図工室より
先週の11月25日(土)、二子玉川で行われた脚本家の倉本聰さんの講演会「森と住まいと私」(主催:伊佐ホームズ)の会場に、4年生の「木々との対話―生きている木を描く―」の作品(全員)を展示していただきました。講演会に訪れた多くの方々が、子どもたちの描きだした木の前に立ち止まり、“木々との対話”を楽しんでくれていたようでした。
追記 倉本聰さんの講演会の中で、「この家を建てるために何本の木を切ったのだろう、その木はどれくらいの時間をかけて育ってきたのだろう、そういうことを実感することが大切なのではなかろうか」というお話がありました。原点を知る、原点に立ち返ることで物事の本質がわかってくる。便利さや効率を追求しがちな今の世の中では、知らず知らずのうちに私たちから多くの実感を得る経験を奪っているのではなかろうか。そんなお話でした。原点に戻って、原点を知ることで全体を考える、という発想を常に持ち続けながら生活することに意味があるのではないだろうか。そのようなことを考えさせられました。 一見、無駄、非効率と思えることの中にもたいせつな学びがあるように思います。図工では、そういう無駄、失敗の経験も授業の中にきちんと位置づけていきたいと思います。(図工専科) マラソン週間
今週はマラソン週間です。
中休みには、全校児童が前半と後半に分かれて、校庭を3分間走っています。 一緒に走っている先生もたくさんいます。 心肺機能は、練習することで確実に高まります。 来週は、5.6年生のマラソン記録会もあります。 つかれにくい体を作ることは、子どもたちにとって色んな可能性が広がります。 マラソン週間が終わっても、朝の元気アップタイム等を使って、日ごろから体力を高めることに努めてほしいです。 (校長) 11月29日 駒沢中学校の生徒によるあいさつ運動
駒沢中学校の生徒が駒沢小学校まで来て、あいさつ運動をしてくれました。寒くなり、顔が下を向きがちな時期ですが、元気のよいあいさつによって、気持ちの良い朝を過ごすことができたように思います。あいさつ運動の後、駒沢小学校の運営委員会の児童が小学校の代表として、お礼を言いました。 (特別活動担当)
11月28日 6年 DeNAランニング教室
本日、4校時にDeNAランニング教室指導がありました。DeNA陸上部の方が来校し、走り方の指導をしてくださいました。ラダーを使ってトレーニングをしたり、リレーをしたりしました。今回の経験を来週のマラソン記録会にいかしたいと思います。
6年 長谷川 5年生 社会科見学
帰路が渋滞しています。16時30分頃にバス下車の予想です。
5年生 社会科見学東京ドーム120個分の広さの敷地内をバスで移動しながら説明を聞きました。大きな船から、原料を運び出すところを見たり、高炉でできた銑鉄(せんてつ)を転炉に移す様子を見たりしました。 また、ヘルメットをかぶり、軍手をして熱延工場に入りました。真っ赤な鉄の板を薄く延ばしてロール状にする工場です。離れたところで見ていても1200度の鉄の熱さを感じました。このようにして、自動車や冷蔵庫の鉄板が作られるのだとわかりました。(副校長) 5年生 社会科見学ポカポカと気持ちのよいお天気です。(副校長) 5年生 社会科見学工場地帯の様子、川崎港の様子などがよく見えます。(副校長) 5年生 社会科見学5年生 社会科見学
甘い香りに包まれて、森永製菓の工場見学を終えました。
お土産もいただき、子どもたちは大喜びでした。 このあと、川崎マリエン(展望台)に向かいます。 5年生 社会科見学5年生 社会科見学跳び箱実技研修会
会議のない水曜日でしたが、先生方が自主的に跳び箱実技研修会を実施していました。
6年生の研究授業に向けてということもあるのですが、自分のクラスでもやってみようという意欲が感じられる、良い実技研修会となりました。(校長) 勉強がんばっています
学習発表会が終わり、気が付くと2学期も残り1ヶ月。
どの学年も、学期末に向けて勉強もがんばっています。 (校長) 学習発表会6学習発表会5学習発表会4学習発表会3学習発表会2学習発表会1昨日の演技も素晴らしかったですが、今日は、更に上手になっていました。 子供たちは、お家の方にほめてもらうのが一番嬉しいのです。たくさんほめてあげてください。 今日に至るまでの、保護者の方々のたくさんのご協力に感謝いたします。 写真は1年生の「おおきなかぶ」です。 (校長) |
|