未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

きぼう学級校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
最後はやはりお土産です。一番人気は…宇宙食でした。

きぼう学級校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階ではコンピュータシュミレーション映像と建設館が人気です。3階では薬の歴史画像に真剣に見いっていました。

きぼう学級校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5階からグループ毎に回ることになっていますが、様々な科学の仕掛があるのでそれに夢中になる生徒が続出しました。結局このフロアに45分間も留まっていたので、教員が「はい、次にいかないと、ここで終わってしまうよ」と促しました。

きぼう学級校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
科学技術館に到着です。今日は他の小中学校もかなり来ており、スタッフの方の注意事項を聞いてから入場です。

きぼう学級校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間通り皆遅刻することなく八幡山駅に集合しました。普段なかなか顔を会わせる機会がない人もいるので自己紹介をしました。少し恥ずかしく声が小さめですが、きっと昼過ぎには「少し静かに!」と言われるくらい打ち解けるようになれることを期待して出発です。

世田谷子ども駅伝 船橋希望学舎チーム練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、船橋希望学舎駅伝チームと船橋希望中学校駅伝チームがチーム内の選考会を行いました。
小学生も中学生も朝から素晴らしい走りを見せていました。
(副校長)

1年生 理科の実験

1年生は理科室で「赤ワインを加熱してエタノールを取り出せるか」の実験をしていました。普通教室では真剣な眼差しで授業を受けているフナキボの生徒たちですが、実験となるとそれに興味津々の表情が加わっています。理科室に香る様々な臭いも、科学的興味関心を引くエッセンスとなり、将来この中からノーベル賞受賞者が出るかもしれない、という‘期待感’も漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの視野を広げる掲示物

船橋希望中学校の校内には、授業で習った内容について興味関心を深めるための掲示物が展示してあります。そのひとつが、美術室前に貼られている様々なポスター。美術館や博物館で行われている企画展や、歌川広重とゴッホの浮世絵の比較絵画など中学生の視野を広げる素材が出入り口に貼ってあります。何気なく眺めた生徒の感性にほんの少しでも響いてくれればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 自分の進む道について

1年生の進路学習は『自分の進む道について』をみんなで考えました。授業の最後に「何のために、誰のために働くのか」について自分の意見を発表しました。「自分のため」「家族のため」「社会のため」という意見の他、「飼っているペットのため」「本のため」というものもあり、1年の生徒が働くことに対して持っている多様な考え方を垣間見ることができました。「先生は何のために先生をやっているのですか」という生徒からの質問に若い担任の顔が(恥ずかしさで)真っ赤になっていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業では、空間図形の展開図を書く内容でした。
円錐の展開図を正確に書くのは高度な力を必要としますが、
生徒たちは考え、計算しながらがんばっていました。
(副校長)

授業がんばっています。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業では、赤ワインを加熱してエタノールを取り出せるかという実験を行っていました。
実験のねらいをしっかりと理解して、実験を進めていました。
(副校長)

授業がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業では、電力と発熱量の関係を調べる実験を行っていました。
しっかりと準備と下調べをして、スムーズに進めていました。
(副校長)

軽運動部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、人間知恵の輪や猫とネズミ等の遊びをして体を動かしました!(大居)

落ち葉掃き清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が落ち葉掃き清掃ボランティアに参加しています。 増子

船橋希望中学校のコマーシャル作成

2年生の教科「日本語」では、メディアリテラシーの授業として、通学している中学校のコマーシャル作りが始まりました。各班で企画書作りからスタートし、学校にあるタブレットを使用して動画や画像を撮影し、1分間のコマーシャルを作成します。テレビでいつも流れている短いCMがどのように作られているかを身をもって知るチャンスです。作り手と受け手の双方の立場を知ることは情報化社会に生きる生徒にとって大切な学習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京駅伝結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、東京駅伝の世田谷区代表チーム結団式が行われました。
本校からは男子4名、女子5名が選出されています。
これから本番に向けて練習を積んでいきます。
(稲見)





オリパラ給食(イスラエル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食はオリパラ給食で、イスラエル料理でした。
「ファラフェル」という揚げ物が出ました。そこに「タヒナ」という白ごまのソースがかかっています。
「ホブサ」と言われるパンに挟んで食べました。
校長先生もとても美味しそうに食べていました。
(副校長)

子ども駅伝朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷子ども駅伝に向けて、船橋希望学舎合同の朝練習が始まりました。
中学生がペースメーカーとなって小学生をリードしながら練習に取り組んでいます。(大居)

硬式テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、めばえまつりのお手伝いにきました。増子

めばえまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、千歳台小学校でめばえまつりが行われています。あたたかい天候の中、たくさんの方々が楽しく過ごしています。本校のJRC部や硬式テニス部の生徒がお手伝いをしています。
(副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

研究だより