ひき算 1年算数
繰り下がりのあるひき算の問題です。
どのように考えていくのか、ノートに自分で説明していました。 うまく考え方が伝わるようにかけましたか・・・・ 学芸会練習 3年
衣装や照明の演出も加えて、練習が進んでいます・・・・
朝のひとこま〜
放送委員会の朝の放送も、今週の学芸会を最高のものにしていこう!・・・と今週は学芸会モード全開でのスタートです。
子どもたちも、 「今日は○時間目に学芸会の練習で〜す!」 と勢いづいて教室へと戻っていきました。 朝会でも話しましたが、活動を通して、自分自身をよりよく育てていく(・・努力)ことと同時に、一人ではできない、集団ならではの学びのある(・・協力)活動にしていきたいと思っています。学芸会の活動でも、それぞれの「いい顔」にたくさん出会えますように・・・!! 全校朝会
月曜の朝の全校朝会です。いつものように時間に集合しスタートしました。
6年生が代表で言葉を述べ、いつも全体でのあいさつの号令をかけてくれます。 今週は学芸会、各学年の劇にふれて言葉を述べてくれました。 校長からも、学芸会に向け、自分個々の目標に向かう自分を育てる努力の話と、集団全体で何かを作り上げていく、おなじ方向に向け合わせていく協力の話、2つのパワーの話を伝えました。 看護当番からも、今通の目標・・全力で演技して学芸会を成功させよう・・についての話をしました。 1,2年生にとっては初めての学芸会、5,6年生にとっては最後の学芸会、それぞれ思いも異なりますが、芦花小学校の学芸会をみんなの思いを一つにしつつ作り上げています・・・今週はぜひ練習の過程も含めてご家庭でも子どもたちへの声かけをよろしくお願いしま〜す!! 学芸会練習 3年
3年生は「スイミー」みんなが力を合わせいろいろな海の仲間に変身しますよ〜。
休み時間は元気に外遊び〜
休み時間は元気に外遊び〜
青空の下でボール遊び、短縄跳びなどを楽しんでいます・・・ 授業のひとこま・・・
国語辞典を使っての短文作り、教科日本語での百人一首でのかるたとり、毛筆習字の学習です・・・・
うまく飛ぶかな・・・2年
制作した風邪の力で飛ぶ紙飛行機・・・さっそくテラスで飛ばしていました〜
うまく飛んだかな・・・ 授業のひとこま〜
5年生・・・国語の言葉の学習、保健の安全についての学習をしていました。
授業のひとこま〜
5年生の理科の大画面を使っての説明、国語の読み取り、そして中学生も数学の学習中でした。
学芸会練習〜ひかり学級
ひかり学級の劇「しりとりがすきなおうさま」の練習です。
大きな声でセリフがいえるよう、しっかり練習に取り組んでいましたね・・・・ 朝のひとこま〜
土曜授業の朝です。学芸会に向けてもあと1週間となり、話題は学芸会で沸騰中〜
劇の練習の様子を教えてくれました。 「劇の練習が楽しい〜」 と話してくれる子どもたちです・・・・ 活動を通して、皆で一つのものを作り上げる楽しさや充実感、達成感がたくさん味わえますように!!みんなで頑張っていきましょうね!! 安全マップ 3年
3年生が町探検で調べてきた芦花の町の安全マップが階段に掲示されています。それぞれのグループの特徴が表れたまとめとなっています。学校にご来校の際はぜひご覧ください!
11月10日の給食
〈今日の献立〉
・ミルクパン ・サーモンチャウダー ・プーティン ・メープルマフィン ・牛乳 今日は“世界の料理給食”として、「カナダ料理」をいただきました。雄大な土地と自然が魅力的なカナダには、いろいろな食文化が入り交じっています。 カナダに行ったらぜひ食べて欲しい料理の1つが「プーティン」です。じゃがいもに、グレイビーソースとたっぷりのチーズをのせたものです。給食では初登場の料理でしたが、とても好評でした。 音楽朝会は幕を開ける歌〜
今日の音楽朝会では、学芸会で歌う、「幕を開ける歌」の練習をしました。
音楽委員会の伴奏で、きれいな歌声が体育館に広がる朝でした〜。 朝のひとこま〜短縄跳び開始〜
金曜日の朝が始まりました。さっそく短泡を手に子どもたちが校庭に飛び出してきました。目標に向けて友達と声を掛け合い楽しく活動している様子を嬉しく感じています。
これからも自分を自分で育てるために、様々なことに意欲的に取り組んでいけるようサポートしていきたいです・・・・ 11月9日の給食
〈今日の献立〉
・ぎょうざ風チャーハン ・わかめスープ ・さばの竜田揚げ ・ナムル ・牛乳 「今日の給食は“ぎょうざ”かな?」と一瞬思ってしまうような「ぎょうざ風チャーハン」。ぎょうざと同じ具材を使って、チャーハンに仕立てています。炒り卵の黄色が、彩りを添えていました。 長方形の面積の求め方を説明しよう 4年算数
長方形の面積の求め方を説明する学習です。
提示された長方形を見て、 「辺の長さがわからないともとめられない・・・」 と児童がつぶやきました。 辺の長さをはかり、算数の言葉である式や図を使って自分の考えをノートに書きました。 友だちと考え方を発表し、考え方が同じか違うか、どのような考え方なのかを理解し合いました。 辺の長さをはかることで面積の単位である1平方センチメートルの正方形が縦にいくつ分、横に何列並ぶのかがわかります。そしてかけ算を使って、全体に1立方センチメートルがいくつ分あるのかを求めているのだということがわかりました。 「何がわかれば解決できるのか・・・」 「どのように考えれば解決できるのか」 問題解決の力を育てる学習場面でした。 休み時間は外で元気に体を動かしています・・・
休み時間は青空の下で、今日も短縄跳びに取り組む子どもたちが多かったです。
互いに教え合う姿も見られ、ともに同じ目標に向かって励まし合いながら活動している子どもたちです・・・ 朝のひとこま〜その2
芦花玄関のサポーター掲示装飾委員にお皆様による、芦花らすバージョン学芸会掲示…子どもたちにも紹介したら、さっそく
「あ、これ私たちの学年の〜」 と盛り上がっていました〜 出席カードを出しに来る子どもも、1時間目の練習に向け、劇の役の衣装を着けてくる子どもが増えてきました。 |
|