川場移動教室出発式明日から川場移動教室( 5年生)7/4 5年生 児童・生徒の学力向上を図るための調査を実施しました。
今日、5年生が児童・生徒の学力向上を図るための調査に取り組みました。国語・社会・算数・理科の4教科のテストに、子どもたちは全力で取り組みました。この結果を生かして、子どもたちの学力向上に役立てます。
7/4 5年生 川場移動教室前日健診の様子7/4 6年生 調理実習
1組は、5・6時間目に調理実習をしました。作ったのは野菜炒めです。
キャベツ・ニンジン・ピーマンとベーコンを炒め、味付けをしました。普段の食事で野菜を苦手としている子も、ぺろりと完食するほどおいしくできあがりました。 ご家庭でもお手伝いの一つとして一緒に作ってみてはいかがでしょうか? 7/2 全校朝会の様子
今日は体育館で全校朝会を開きました。
校長先生のお話では、7月1日が開校記念日だったことから、烏山小学校の歴史についてお話がありました。さらに、代表委員の6年生からスライドを使った発表がありました。 その他、転入生の紹介、今週の目標「友達を大切にしよう。」についてのお話がありました。 7/2 あいさつ週間が始まりました。
今日から7月のあいさつ週間が始まりました。正門では6年生、東門では5年生とつくし学級の子どもたちが取り組みました。朝から元気な声が校門に響いていました。
合同学習確認会議烏山小学校と上祖師谷中学校の教員が集まり、4月に行った学力テストを分析して、温知学舎のとしての授業改善の方向性を話し合いました。まず、全体会で、小学校と中学校の各教科の分析結果と授業改善の視点を報告しあいました。その後、各教科等の部会に分かれて、小中学校で共通して行う授業改善について話し合いました。こうやって、小中9年間を通して、子どもたちの学力を高める取り組みを行っています。 6/30 4年生 ランチルーム給食6/29 6年生がプログラミング学習に取り組んでいます。活動中の子どもたちはまさに「熱中」の言葉がふさわしい様子。楽しみながらプログラミングの基本を学ぶことができました。 6/29 学校保健委員会を開きました。
今日の14時30分から、本校図書館を会場に、学校保健委員会を開きました。学校薬剤師、学校医の方々を招いて、子どもたちの健康な生活についてのお話をいただいたり、「食べ物の好き嫌いをなくすために」をテーマに参加された保護者・教員で話し合ったりと、有意義な時間を過ごしました。
6/29 5年生 外国語活動の様子日本とアメリカの生活の違いや、アメリカの学校で親しまれているゲームなどを学び、アメリカの文化に触れる機会をもつことができました。 6/29 音楽集会の様子6/29 2年生 生活科「まちがだいすき たんけんたい」公園や公共施設等の様子を絵で描き、それを実物投影機で提示しながら、それぞれのおすすめする理由を説明しました。 自分たちの住む烏山地域の魅力を伝え合い、学び合う機会になりました。 6/28 4年生 朝の読み聞かせ6/27 校内研究 6年生がプログラミング学習の研究授業を行いました。総合的な学習の時間「やってみよう!プログラミング」の学習で、プログラムの入力を通した作品づくりに取り組んだ子どもたち。プログラム作成には方向や移動距離、プログラムの順序が大切であることを学びました。 子どもたちの下校後には研究協議会を開き、授業の内容やプログラミング学習のあり方について、専門家の方を講師に迎えて協議しました。 子どもたち同様教員も学びを深めることでよりよい授業づくりをめざしています。 6/27 6年生 ランチルーム給食6/27 つくし学級 本日の学習の様子2時間目は、いよいよ、第1回目の水泳です。シャワーを浴び、水泳キャップをかぶり、ゴーグルも着けて、準備万端です。笛の合図をよく聞いて、水の中に入りました。水の中を歩いたり、跳びはねたり、体をたくさん動かして水と仲よくなりました。 6/26 2年生 初プール!今日はやや曇っていましたが、今年度初の水泳学習を行いました。 すると、久しぶりに浴びるシャワーの冷たさに絶叫が…。 しかし、水の中では先生の話をよく聞いて、水慣れの運動をしたり、水中「ROCK☆八木節」を踊ったりすることができました。 授業の後半には太陽も顔を出し、水の気持ちよさをたっぷりと味わうことができました。 6/26 つくし学級 本日の学習の様子3時間目、まず、じゃがいもの重さを量ってみました。台秤の目盛りをよく見て、1人2kgずつになるように分けました。次に、じゃがいも掘りの様子を絵と文で表し、ワークシートにまとめました。「ポテトサラダにして、食べたいな。」「カレーライスにしてもらおうかな。」等と書いている子もいました。 |
|