ボスニア・ヘルツェゴビナ国からお客様がいらっしゃいました
8日。今日は、ボスニアからお客様がいらっしゃいました。ボスニア・カントン県の教育大臣・副大臣、大学教授、小・中学校の先生、JICAの方々です。ボスニアで行われている体育の授業をさらによくしていくJICAの試みに連携協力するためです。日本の学校で行われている実際を見るため、中町小の体育の授業を参観しにいらっしゃいました。ハンドボールと跳び箱の授業でしたが、グループやチームで関わりあってすすめる授業に関心をもっておられたようです。どの子にも体育の楽しさを味わわせたいという教員の姿勢にも注目していました。
2年 小松菜採り
31日。2年生が近所の秋山農園に小松菜採りに行きました。この小松菜は、城南松菜という品種で、大きくてやわらかくておいしい小松菜です。葉がすぐに痛んでしまうため、市場には出回りません。貴重な小松菜のお土産にニコニコの子どもたちです。
清泉インターナショナルスクール交流
26日。地域にある清泉インターナショナルスクールの子どもたちが中町小学校に来て、3年生の子どもたちと交流しました。日本の昔ながらの遊びや伝統文化を外国の友だちに分かりやすく伝えようとどのグループも取り組んでいました。すごろくや習字、けん玉、こま、射的、中町音頭!などを英語で説明し実際に楽しんでもらいました。3年生の心を込めたおもてなしに清泉の子どもたちもとても喜んでいました。
1・2年 昔遊び
26日。2年生が1年生に昔遊びを教えてくれました。コマ、竹トンボ、羽つき、あやとり、カルタ、ビー玉など楽しむには、コツと根気がいる昔の遊びを2年生が優しく教えてくれました。高く竹とんぼを飛ばせるようになったり、複雑なあやとりができるようになったり。1年生のうれしそうな顔を見て、もっとうれしくなる2年生の子どもたちでした。
雪遊び
23日。昨日の大雪が校庭に残っています。早く校庭の雪を溶かすためにも、何よりも雪で遊びたい子どもたちのためにも、中休みは校庭で雪遊びをさせました。一面の銀世界に大興奮の子どもたち。あっという間に雪だるまがあちこちで出没しました。冬ならではの楽しい休み時間でした。
60周年が楽しみ!
16日。今日から個人面談が始まりました。そこで玄関を通る保護者の方にぜひ見ていただこうと、60周年実行委員の方々がグッズを展示しました。かわいいデザインのTシャツとトートバッグに子どもたちも集まってきます。売り上げは60周年を盛り上げる財源の一助になります。ぜひ!
持久走週間
16日。今週は持久走週間。中休みに全校児童が5分間走に取り組んでいます。インフルエンザB型にかかっている子どもも出始めた中町小ですが、運動と良い睡眠で抵抗力を高めていきましょう。
書初め展
16日。昨日から22日までランチルームで書初め展が行われています。力作ぞろいです。冬休み中の練習の成果の賜物です。ご協力ありがとうございました。
新春マラソン大会!始まります。 頑張れ! Fwd: 新春マラソン大会!> いよいよ始まります。 > 頑張ってください。 > > もちつき
13日。澄み切った青空のもと、もちつきが行われました。風もなく暖かな最高のもちつき日和となりました。ふかしたてのもち米のいい香りが中町小を包み込みます。
1・2年生のかわいらしい声援に、つき手のお父さんたちも気合いが入っていました。多くの人の支えでできあがったおもちは、ひときわおいしく体にエネルギーがみなぎるようです。保護者の方、地域の方の多大なご協力のおかげで今年も無事にもちつきが行われました。本当にありがとうございました。 書初め
11日。4年生の子どもたちが席書会(書初め大会)を行いました。体育館は寒かったですが、子どもたちは凛とした空気の中で書初めに臨みました。冬休み中の練習の成果も発揮され、どの子も満足気でした。作品は、15日から22日までの書初め展でランチルームにて展示します。どの学年もすばらしい出来栄えです。足をお運びください。
ユニセフ集会
11日。代表委員会児童の子どもたちがユニセフの活動について紹介してくれました。日本も、太平洋戦争や東日本大震災の後に世界中から助けていただき復興を遂げました。100円でワクチンを買うことができ、助かる命があること、安全な水を当り前のように飲めることはとてもありがたいことなど、分かりやすく説明してくれました。明日から15日までユニセフ募金を行います。子どもたちのお小遣いの中から、自分の意思で募金してくれたらうれしく思います。
3学期始業式
9日。今日から3学期が始まります。学校に元気な子どもたちの声が響きわたります。始業式での子どもたちの姿勢はとても立派でした。どの子もやる気に満ち溢れていました。自信をもって進級に臨めるよう教育活動を行っていきます。
4年警察署・消防署見学
19日。4年生の子どもたちが、玉川警察署と玉川消防署を見学させていただきました。私たちの安全と財産を守ってくれる警察と消防。お忙しい中、子どもたちのために時間をとって優しく説明してくださいました。頼もしい警察の方と消防の方が身近にいるので、中町は安全だなと改めて感じました。
中町小学校オリパラマスコット クラス投票結果
18日。先週の全校朝会で、東京2020大会のマスコット候補を全校児童に紹介し、クラスで話し合い、投票してもらうよう呼びかけました。どのマスコットも日本らしさやオリンピック・パラリンピック大会の価値や願いを表しています。このクラス投票ができるのは、小学生だけです。マスコットを選び投票することを通して、もっと2020年が待ち遠しくなってきた子どもたち。各クラスで話し合った結果、中町小学校16学級中、10学級がア、2学級がイ、4学級がウを選びました。さあ、全国の小学生はどのマスコットを選ぶのかな。
3年オリパラ教育 タグラグビー出前授業
14日。リコーラグビー部「ブラックラムズ」の選手が中町小に来て、タグラグビーの出前授業を行ってくれました。現役選手の体の大きさに子どもたちはびっくり。タグラグビーのボールを使ったパスワークや巨大なラグビーボールを使ったリレーなどを通して、ラグビーの簡単なルールやチームプレーを学びました。3年生にちょうどよい学習内容が組み立てられていて、子どもたちは「もっとタグラグビーをしたい!」と意欲が高まりました。2年後のラグビーのワールドカップが楽しみになった子どもたちです。
6年 オリパラ教育 シッティングバレーボール
12日。6年生が、「Im POSSIBLE」という国際パラリンピック委員会が開発した教材を使い、パラリンピックの価値とパラスポーツについて学びました。自分のもてる力を精一杯発揮しようとするパラリンピアンの姿から感銘を受けた子どもたち。座学のあとに、シッティングバレーボールというパラリンピック競技を体験しました。3年後が待ち遠しいです。
1年 うわばき洗い
9日。澄み切った青空が気持ちいいです。水は冷たいのですが、日差しは暖かく、絶好のうわばき洗い日和。1年生の子どもたちが、生活科の学習でうわばき洗いに挑戦です。今までは、家の人に洗ってもらっていた子どもも、もう自分で洗えますね。うわばき洗いを通して、自分の持ち物を大切にすること、自己管理できる力を育めたらと思います。また、自分の物に限らず、公共物や資源を大切にする姿勢も育んでいきます。
伝統芸能に親しもう(切り絵)
8日。今日は全校児童が日本の伝統芸能「切り絵」に親しみました。林家楽一さんという方が講師です。一枚の紙が、目の前であっという間に「龍」や「馬」ができる様に感嘆の声が上がりました。本来は落語の寄席で、噺家さんの噺の合間に行う芸です。校長先生もすてきなおみやげをいただいてにこにこです。
|
|