【2年生】じっくり漢字の書き取り
2年生は国語の時間に漢字の書き取りを行いました。
2学期には、たくさんの漢字を学習しましたが、しっかりと練習を重ねています。 静かな教室に、鉛筆の音だけが響いていました。 大人気!アリョナ先生の英語の授業
3年生の教室にALTのアリョナ先生がやってきて、楽しい外国語活動の授業をしてくれました。
歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、自然と英語での表現に慣れていきます。 東京オリンピックで外国のお客様をお迎えする日が楽しみですね! 【月曜恒例】全校朝会がありました若小の一週間のはじまりを告げる全校朝会がありました。 校長先生からは持久走への取り組みについてのお話がありました。 最後に、警察署から交通安全についての賞状の紹介がありました。 児童会の役員さんが代表して受け取りました。 これからも交通安全に気を付ける若小でありたいものです。 【力走!】朝の持久走今朝も朝の持久走があったのですが、朝日を浴びて走る子がたくさん! 先生も一緒になって走っています。 朝の持久走は木曜日までの予定です。 じゃがいものばりばりサラダ その4子どもたちは各教室で、野菜とじゃがいもをドレッシングで和えてから盛り付けます。 じゃがいものばりばりサラダ その3じゃがいものばりばりサラダ その2じゃがいものばりばりサラダ その1じゃがいもを細く切るために、今日は野菜裁断機を使いました。じゃがいもを1個ずつ入れてふたを閉めます。中では大きな刃が高速回転しています。 H29年12月15日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 15 日分) 【献立】チキンカレーライス・じゃがいものばりばりサラダ・早(はや)香(か)・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 小麦粉(ルー) 青森県 とり肉 岩手県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 千葉県 きゅうり 群馬県 キャベツ 愛知県 セロリ 長野県 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 みかん(早香) 熊本県 (早香=ぽんかん×みかん) 【PTA】運営委員会を行いました会議室に集まった役員さんたち。 3学期以降の活動も充実したものになりそうです。 ご来校ありがとうございました。 【4年生】めざせ!リコーダー王!!
4年生は音楽の時間にリコーダーの練習をしました。
先生の熱血指導に応えて、しっかりとした演奏ができた4年生。 美しい音色が、音楽室の外まで聴こえてきました。 【5年生】書き初めの練習を
5年生は書き初めの練習をしました。
人数の多い5年生。 教室は狭いので家庭科室で練習をしました。 床に敷いた新聞の上で、一筆ひとふで丁寧に。 「つかれた〜」という声からも、子どもたちの集中力の高さがうかがえます。 【4年生】ニスをぬろう
4年生は図工の時間に木工に取り組んでいます。
今日は最終回。 完成を目指して、みんなで作品にニスを塗りました。 素敵な作品ができたので早く乾かして、持ち帰るのを楽しみにしているようです。 どうぞお楽しみに! 【金曜恒例】静かな朝読書の時間です
朝の持久走が終わって間もありませんが、子どもたちはすぐに読書モードに突入します。
毎週金曜日は、恒例の朝読書を行う日。 みんな静かに読書に取り組みました。 クラスによっては保護者の方による読み聞かせもしていただいています。 一週間の締めくくりを、静かに行いました。 【若小チャレンジ】持久走、今朝も大人気!
連日、朝の時間に行っている自由参加の持久走。
今朝も大変多くの子どもたちが参加していました。 自分のペースをしっかりとつかんで、いいペースで走れています。 朝から元気いっぱいの若小の子ども達です! 【3班・最終日】寒いけど熱いあいさつ!
若小班あいさつ運動に一週間取り組んできた3班の子達が最終日を迎えました。
今朝も厳しい冷え込みになりましたが、元気いっぱいのあいさつをしました。 連日、熱いあいさつ運動を展開してきた3班の子達のおかげで、校内でもあいさつの声が増えてきたようです。 来週は4班の登場です。どうぞよろしくお願いします。 あじフライ揚げた「あじ」の数は全部で520枚でした。5・6年生は2枚ずつ食べました。 どのクラスもの残りがとても少なく、しっぽまで食べた児童も多かったようです。 H29年12月14日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 14 日分) 【献立】ごはん・あじフライ・キャベツの甘酢かけ・みそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 小麦粉 青森県 生パン粉 小麦粉…アメリカ・カナダ あじ 長崎県 たまご 群馬県 油揚げ 大豆…国産 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 千葉県 江戸菜 千葉県 キャベツ 愛知県 だいこん 神奈川県 【1年生】なわとびRUN!持久走で鍛えた足と、なわとびが組み合わさって、力強い走り跳びになりました。 1年生、元気いっぱいです! 【5年生】難問に挑戦〜!
5年生は算数で、面積についての学習をしました。
学習のまとめとして、今日は1問、ちょっと難しめの問題にチャレンジ! なかなか正解が出ませんでしたが、学習したことを組み合わせると面積が求められることが分かりました。 惜しかった子もいっぱい! |
|