12/19 6年生 社会科見学
国立科学博物館と国会議事堂(参議院)に見学に行ってきました。
国立科学博物館では、地球の古代生物の骨格標本や忠犬ハチ公の剥製をみたり、体験コーナーで実際に機械を触ったりと楽しみました。 国会議事堂では、参議院の本会議場に入って見学をしました。日本の中枢機関をこの目でしっかりと見てくることができました。また、参議院特別体験プログラムに参加しました。代表者が大臣や議員役になり、法案成立の流れを疑似体験しました。賛成・反対のボタンを押して、全員が意見を伝えました。 なかなか行くことのできない場所での見学は、とても良い経験になったことと思います。 これで、小学校生活の中でお弁当をもって出かける行事は終わりです。これまで、お弁当の準備や早い時間の送り出しにご協力いただき、ありがとうございました。 12/18 全校朝会の様子副校長先生からは、始めに、税を考える週間のはがき作品に応募した子どもたち、地域の野球やバスケットボールで活躍した子どもたちの紹介と表彰がありました。次に、「人権週間」に関連して、「困っている子がいたら、ちょっと声をかけたり、手伝ってあげたりして、お互いに支え合っていきましょう。」とお話がありました。 最後に、生活当番の教員から、今週の目標「すみずみまできれいにそうじをしよう。」についてお話がありました。 12/16 土曜日 図書館開館12/15 第8回学校運営委員会第一部では、部会協議を行いました。環境・安全部会は安全パトロール等について、健全育成部は漢字検定について、学習支援部では来年度のサマースクールについて話し合いました。 第二部では、学校の現況報告を行い、各委員の皆様よりご意見・ご質問をいただきました。毎回、あいさつ週間・烏山あいさつキャンペーンには学校運営委員の皆様にもご協力いただいています。1月もご協力をいただけるとのことで、その打ち合わせを行いました。また、1月27日(土)は、学校運営委員会主催の漢字検定があります。今回は、205名の応募がありました。円滑に実施できるよう、準備を進めてくださっています。 今後も、学校と地域が連携し、烏山小学校の教育活動を推進していきます。 12/15 3年生 東京オリンピック パラリンピックのマスコットキャラクターを決めよう見た目で好きなキャラクターを決めるのではなく、「オリンピック・パラリンピック精神に合っているか。」「日本の文化が伝わるか。」「みんなにとって親しみがもてるか。」の三つの観点をもって話し合いました。 動画やスライドショーを見て個人で相応しいと思うキャラクターを選んだ後、グループで話し合いをしました。子どもたちは自分の考えをしっかりもち、選んだキャラクターの素晴らしさを伝えた話し合いはとても白熱しました。みんながそれぞれの意見をもった最後の投票ではかなりの接戦となりました。 オリンピックの歴史の中で小学生がマスコットキャラクターを決めるのは初めてです。マスコットキャラクターを決める活動を通して、オリンピック・パラリンピックを身近に感じ、大会への夢や期待をもっていました。 12/14 歯科健診の様子12/14 5年生 FAY先生による特別授業
今日は5年生にとって2学期最後の外国語活動でした。この日はFAY先生がクリスマスの文化や関連する物の表現についての特別授業をしてくださいました。
子どもたちは興味を高めながら、文化や表現を楽しく学びました。 6年生 「連結版画 鑑賞会」頑張ったポイント、こだわりポイントを見逃さず、丁寧な言葉で伝えることができました。 12/12 5年生 社会科見学に行きました。JFEスチールではとても広い工場内をバスで巡ったり、鉄の板を薄く延ばす工程に使われる機械を間近で見たりしました。 森永製菓ではチョコレート菓子の梱包や製品チェックの様子を見ることができ、安心・安全な商品づくりのための努力や工夫を学びました。 お昼には工場近くの公園でお弁当を食べました。工業生産のすばらしさも、お弁当もしっかりと味わえた5年生でした。 3年生 「お楽しみ工作」一人では上手く切れなかったり、持てなかったりする場面では、自然と周りの友だちが協力をして、みんなで助け合って完成させていました。つくる時も、遊ぶ時も、笑顔が沢山あふれていました♪ 12/12 6年生 調理実習「ジャーマンポテト」「ちくわとじゃがいもの油いため」のどちらかを班で相談して選び、調理しました。ピーラーを使わずに包丁で丁寧に皮をむきました。 どの班もおいしくできあがりました。 12/12 6年生 書き初め練習今年度は、「平和な春」です。大きい半紙に、一画ずつゆっくりと丁寧に書くことを心がけました。3学期に、新しい気持ちで書き初めができるよう、しっかりと練習することができました。書き初め展をお楽しみに。 12/12 2年生 マスコットを選ぼう!
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットは、全国の小学校のクラス単位の投票によって決定されます。3つの候補の中から選ばれます。
今日は2年1組で、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットにはどのキャラクターがふさわしいだろうか」というテーマで話し合いを行いました。ただ、好きなキャラクターを選ぶのではなく、オリンピック・パラリンピックの理念、そしてマスコットの果たす役割について知り、そのうえでキャラクターを選びました。 子どもたちは、それぞれの紹介動画を見ながら、どのキャラクターがマスコットにふさわしいのかを考えました。キャラクターの性格から決めた子もいれば、日本の文化が伝わるかという点から注目した子もいました。一人ひとりが、しっかりと自分の考えをもちながら、その意見を交流しました。 そして、最終的に投票した結果は・・・!?(すごく接戦になりました!) この活動は烏山小学校、それぞれの学級で行われています。 自分で考え、マスコットを選ぶ、という活動を通して、子どもたちは2020年のオリンピック・パラリンピックに参加することができました。 12/11 つくし学級 本日の学習の様子「大根サラダにして食べたいな。」「大根のみそ汁を作ってもらおうかな。」等、子どもたちは、それぞれの家庭で味わうことを楽しみにしていました。 12/11 全校朝会の様子校長先生からは、6年生が学校の様々な場所・場面で活躍してくれていることの紹介がありました。次に、図書館のキャラクター募集に応募した子どもたちの表彰と1学期に行われた消防写生会で入選した子どもたちの表彰がありました。子どもたちは、朝礼台に上がり、校長先生から表彰状をいただきました。 オリンピック・パラリンピック担当の教員からは、2020東京大会のマスコットを投票で選ぶことについてお話がありました。 最後に、生活当番の教員から、今週の目標「後片付けをして、学校をきれいにしよう。」についてお話がありました。 5年生 「ビー玉コースター」12/9 6年生 劇団四季「美しい日本語教室」
6年生は、劇団四季「美しい日本語教室」を行いました。
劇団四季の俳優さんから、母音と子音を意識してはっきりと言葉をつむぐ方法を学びました。また、言葉の意味を考えて、思いを込めて伝えることの大切さも学びました。 最後に、みんなで♪「ともだちは いいもんだ」を合唱しました。 言葉遣いももちろん大切ですが、一文字一文字を大切に、美しい日本語を意識して使っていけるようにしたいです。 12/9 エバリーによる音楽演奏会12/9 あいさつ週間最終日12/9 4年生 英語活動がありました。 |
|