1年 夏の公園探検春にはいなかった生き物をたくさん見つけたり、葉の緑が濃くなったことや竹が伸びたことを発見したりと、子どもたち一人一人に多くの気付きがありました。 4年 日本語朝会発表学年は4年生です。島崎藤村の「椰子の実」という詩を、メロディに乗せて歌ったり群読したりして発表しました。 歌声や声のそろった群読で日本語のリズムや響きを味わうことができた、気持ちのよい朝でした。 1年 初めてプールに入りましたプールでの約束を確認し、安全に行うことができました。 運動会のダンス「やってみよう」の曲に合わせて踊ったり、いろいろな動物になってプールを歩いたりして水に慣れました。 水は少し冷たかったですが、子どもたちは喜んで学習していました。 指導教諭の模範授業世田谷区内外から多くの教員が授業を参観し、増田教諭の指導を受け、研修を行いました。 児童集会集会委員会のアイディアで、正解者が全校児童で数人だけの問題もあり、盛り上がりました。 2年生「町探検(鎌田方面)」今回は5グループに分かれて、「鎌田児童館」「鎌田ケアセンター」「JAファーマーズマーケット」「コヤマドライビングスクール」「グランダ二子玉川」の5ヶ所に出かけました。 鎌田児童館以外は、子どもたちにとってあまり馴染みがない場所かもしれません。しかし、「町探検」の学習をとおして、自分たちが住む町の様子を知り、その良さを感じる機会になったと思います。 短時間の見学でしたが、子どもたちはたくさんの新たな発見をしている姿が見られました。また2学期に町探検を行う予定ですので、さらに地域の良さを知らせたいです。 最後になりましたが、見学でご対応いただきました皆様、付き添いの手伝いをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 モーニングスープによる読み聞かせ(低学年)校内学習習得確認会議なかよしデー中休みは、なかよしデーの1回目でした。16年生、24年生、35年生がペア学年となって活動します。ペアのお兄さんお姉さんと顔を合わせ、自己紹介をしたり、簡単な遊びをしたりしました。上の学年の子が作ってくれた名札を嬉しそうに見ている下の学年の子たちの表情が印象的でした。 2年生「そらまめのさやむき」初めに「そらまめくんのベッド」を読み、そらまめのさやがどのようになっているか想像をふくらませました。 次に、そらまめを1つむいてみました。「そらまめくんのベッド」にあったように、フワフワしている様子を見て、「本当だ!」「私も寝てみたい!」という声が上がり、生活科カードに実物大で記録していきました。 その後は、2年生みんなで全校分のそらまめをむき、給食室に届けました。 給食で出されたそらまめは、いつもよりおいしく感じたことと思います。これを機会に、いろいろな豆にも興味をもってくれたら嬉しいです。 1学期学校公開期間6/15〜6/17
明日15日(木)から17日(土)まで学校公開期間となります。児童登校後の朝8時30分から児童の下校時刻まで校内の各学級を参観できます。たくさんのご来校をお待ちしています。上履きの持参とネームプレートの着用を忘れずにお願いします。学校公開期間の時間割は、HPの配布文書を参考にしてください。尚、3年生以上の算数は習熟度別グループでの指導を行っています。お子様にどこの教室で学習しているか、事前にご確認ください。4年生以上が参加するクラブ活動も活動場所の確認を事前にお願いします。
集団下校訓練音楽集会1年生から6年生までが参加する初めての音楽集会でした。 歌は「はじめの一歩」でした。体育館に全校児童の歌声が響き、気持ちのよいスタートとなりました。 音楽委員会の児童は、進行役をしたり、退場曲を演奏したりするなどして活躍しました。 6年 ネットリテラシー醸成講座4年エリック・カール展の展示作品や、様々な芸術作品に触れました。 色彩豊かなエリックカールの作品を、子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。他にも、普段入ることができない創作室に入れていただいたり、鑑賞マナーについて学んだりしました。美術館の職員の皆様、ボランティアで解説をしてくださった方々、ありがとうございました。 トルコの小中学生が来ました。1年生から6年生までの授業を見たり、一緒に給食を食べたりしました。 6年生は、給食を食べながら、英語やトルコ語、ジェスチャーを交えて楽しく会話をすることができました。 教育実習生の研究授業と協議会第二校庭で中休み砂の校庭とは違ったゴムチップの感触を確かめながら、楽しそうに鬼ごっこなどをして遊ぶことができました。 教育実習生の授業3年「自転車安全教室」自転車も自動車と同じで、乗るときには標識に従って運転しなければいけないことを教えていただきました。また、実際に自転車に乗り、ブレーキの掛け方や左右の確認の仕方を体験することができました。 これからも安全に気を付けて自転車に乗ることを再確認することができました。 |
|