朝会1
22日(月)の朝会は、体育館で行いました。予報より早く外では雪がちらついていました。この日の朝会は、今週は「美しい日本語週間」にもあたっていることもあり、世田谷独自の「教科日本語」の1年生と2年生の発表です。校長講話も「教科日本語」について話しました。
5・6年体育朝会3
あと1分間くらいになるとさすがに走り続けるのがつらくなってきます。それでもみんなががんばって走りきったことに、とても感心しました。さすが二子玉川小の高学年!!
5・6年体育朝会2
さすが高学年。ペースを考えながら走り始めました。颯爽と走っています。
5・6年体育朝会1
18日(木)、5・6年生の体育朝会を行いました。他の学年は3分間の持久走でしたが、5・6年生は5分間の持久走に挑戦です。ちょうど時間帯として体育館の方から朝日が差し込んできました。朝日を浴びながらスタートです。
教員の理科研究会
研究授業の後、参観した教員に、本校で全国大会に向けて開発した教材などを紹介し、体験してもらいました。その後、講師の先生からこの日の授業についての講評をしていただき、盛会の内に研究科を終えました。
6年生 研究授業4
最後に、学習の振り返りをして、自分たちの考えたこと、成果をまとめました。
3・4年生 体育朝会3
元気な3・4年生。「最後までがんばって走った人?」の問いに、みんな元気に手を挙げていました。
3・4年生 体育朝会2
音楽に合わせて持久走開始。3分間、できるだけ歩かないようにして走り続けることがめあてです。
3・4年 体育朝会1
17日(水)、3・4年生の体育朝会を行いました。3分間の持久走を行います。念入りに準備運動をします。
1月19日(金)給食献立・産地ちゃんぽんめん 牛乳 大根の甘辛漬け 黒砂糖入り蒸しパン 【食材・産地】 しょうが・・・・高知県 にんにく・・・・青森県 にんじん・・・・茨城県 はくさい・・・・茨城県 チンゲンツァイ・茨城県 長ねぎ・・・・・千葉県 だいこん・・・神奈川県 もやし・・・・・群馬県 ぶた肉・・・・神奈川県 いか・・・・・・ペルー 鶏卵・・・・・・栃木県 1月22日(月)給食献立・産地ツナピラフ 牛乳 野菜スープ フライドポテト 【食材・産地】 にんじん・・・茨城県 玉ねぎ・・・・北海道 ピーマン・・・茨城県 きゃべつ・・・愛知県 こまつな・・・埼玉県 じゃがいも・・北海道 ぶた肉・・・神奈川県 米・・・・・・福井県 1月18日(木)給食献立・産地豆入りひじきごはん 牛乳 のっぺい汁 野菜のごまだれかけ 【食材・産地】 にんじん・・・茨城県 ごぼう・・・・青森県 いんげん・・・沖縄県 さといも・・・愛媛県 だいこん・・神奈川県 長ねぎ・・・・千葉県 はくさい・・・茨城県 こまつな・・・埼玉県 もやし・・・・群馬県 ひじき・・・・愛媛県 とり肉・・・・宮崎県 大豆・・・・・北海道 米・・・・・・福井県 三校合同あいさつ運動
16日から始まった多摩川の学び舎 三校合同あいさつ運動は18日までです。瀬田中学校でインフルエンザが流行し始めた関係で、瀬田中学校の生徒が本校に来ることができない状況になってしまいました。それでも保護者の方、代表委員ががんばっています。
1月17日(水)給食献立・産地ガーリックトースト 牛乳 ボルシチ ツナサラダ 【食材・産地】 にんにく・・・青森県 玉ねぎ・・・・北海道 セロリ・・・・静岡県 にんじん・・・茨城県 じゃがいも・・北海道 キャベツ・・・愛知県 パセリ・・・・静岡県 きゅうり・・・群馬県 ぶた肉・・・神奈川県 1月16日(火)給食献立・産地ごはん 牛乳 みそ汁(キャベツとわかめ) 豆腐のナゲット くだもの(いよかん) 【食材・産地】 にんじん・・・茨城県 玉ねぎ・・・・北海道 キャベツ・・・愛知県 長ねぎ・・・・千葉県 いよかん・・・愛媛県 とり肉・・・・宮崎県 授業紹介 3年教科日本語2
後半は暗唱を目的として、カードを使ってグループごとに工夫して覚えたり、席が隣通しのこと読み合わせをしたりして覚え、最後に数名が発表して授業を終わりました。活発で中学年らしいエネルギーを感じる授業でした。
1・2年体育朝会3
まじめな1・2年生は、目当てに向けて一生懸命走っていました。
1・2年体育朝会2
1・2年生の体育朝会、先日までは、なわ跳びに取り組んでいましたが、今回からは持久走です。校庭の周回コースを3分間走り、周回数を少しでも増やすことをめあてにしています。
1・2年体育朝会1
16日(火)は1・2年体育朝会を行いました。きっちり予定の開始時刻8時25分には、ほとんどの児童が集合でき、準備運動を念入りに行いました。
3校合同あいさつ運動2
瀬田中学校に訪問することがよくありますが、生徒がしっかりあいさつできています。負けないくらい元気にあいさつができるとうれしいですね。この機会にがんばってみましょう。
|
|