休み時間のひとこま〜
中休み元気よく体を動かし遊ぶ子どもたちです。先生と一緒に長縄跳びを楽しむ姿も見かけます。プランターのあたりでは虫探しをしている子どもたちも・・・そしてグリーンボランティアで植えたお花に水やりをする姿など、自分の活動を楽しむ姿がありました。
ことばみつけ 1年 国語
ひらがなの学習をしている1年生、習ったひらがな九文字を並べてできる「ことばみつけ」に挑戦していました。自分で考えて、隣の人と意見交換をして、全体で発表です。
たくさん見つけることができましたね! オリンピック教育で表彰状をいただきました〜
昨年度、オリンピアンを招いての講演や実技指導などを行いましたが、優れたオリンピック・パラリンピック教育を行った学校として東京都教育委員会から芦花小学校が表彰状をいただきました。学校での取り組みを認めていただく機会を得て、取り組んできた教職員も大変うれしく思います。今年度も体力向上や生き方教育(キャリア教育)の取り組みの一環として、オリンピアン・パラリンピアンを招いての講演や実技指導を計画しています。その際にはお知らせしますので、ぜひご都合をつけ活動をのぞきにいらしてください。
教科「日本語」の学習
世田谷区独自の取組である教科「日本語」の学習は、1年生から6年生まで行われています。
6年生が「早春賦」を勉強しています。出会った教材文を何回も音声表現したり、視写したりする活動を繰り返しながら、子どもたちは慣れ親しんでいきます。大人には難しいと感じられても、逆に子どもにとっては自然とハードルが下がっていくものなのです。しなやかな脳が羨ましいですね。 朝のひとこま〜
水曜日の朝です。昨日は4年生の遠足で高尾山に行きました。毎年遠足の引率で高尾山を訪れていますが、昨日は今までにない混み具合でした。4年生の行きの電車の中のマナーもしっかり守れて、引率した先生方からも昨年より成長した姿を褒めていただきました。
嬉しいですね。 運動会に向けて、練習も始まり、子どもたちはその様子なども話てくれます。練習の経過も含めて、自分で納得のいく取り組みとなるよう応援していきたいです。 学校たんけんへ向けて
学校を案内する2年生が、1年生の教室にやって来ました。顔合わせをして、お互いにごあいさつ。一年前はお世話をされる側だった子どもたちが、お兄さん、お姉さんとして、1年生をリードする様子に興味津々です。果たして、どのような本番になるでしょうか。私も、子どもたちの姿をたんけんしたい気持ちです。
溢れるあいさつ
南門にも、北門にも6年生が立ち、あいさつを交わしています。子どもたちの力であいさつ習慣を築き上げている校風がすてきですね。
朝の通学路
今朝は学校の西側を巡回しました。
まずは、文学館前の横断歩道です。信号はなく、立ち番の大人もいませんが、子どもたちはしっかりと左右を確かめて渡っています。1年生は指示されなくても手を挙げる習慣が身に付いていて感心しました。 所変わって、芦花小学校入り口の信号です。用務主事が旗を手に見守っています。中学生も一緒に「おはようございます。」の元気なあいさつも聞こえてきましたよ。 学校に向かっています。4月25日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・かきたま汁 ・魚のバーベキューソース ・粉ふきいも ・野菜ののり和え ・牛乳 今日の「魚のバーベキューソース」には“メルルーサ”を使いました。クセの無い白身の魚で、給食ではおなじみです。魚が苦手な児童でも、フライにすると食べやすくなります。 高尾山口の駅に着きました下山中〜頂上出発お弁当タイム〜朝早くからのお弁当作りありがとうございました! オリエンテーリング4月24日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティミートソース ・コンソメスープ ・枝豆サラダ ・りんごゼリー ・牛乳 パスタ料理は給食でも人気があります。今日は“ミートソース”です。みじん切りの大豆も入れて、ヘルシーに仕上げました。 臨時便で山頂へ高尾山ケーブルカー乗り場に到着小中施設一体型を生かして
体育の授業風景です。あれ? いつもと体育館の雰囲気が違っています。そう、ここは芦花中学校の体育館なのです。小学校と中学校が、それぞれの施設を有効活用しながら、効果的に教育活動を展開しています。
さて、6年生の組体操指導ですが、子どもたちの姿勢に注目です。どんな印象を抱かれましたか? 華やかな技だけが演技ではありません。 高尾山遠足4 年 |
|