英語科(1学年)1回目は様々な結果になっていましたが、 何度も書く練習してから、再テストをやると、 満点を取れる生徒がたくさん見られました。 今回の記憶が短期記憶にならないように、 これからもたくさん練習し、長期記憶にしていきましょう! セーフティ教室
11月17日、成城警察署のスクールサポーターをお招きしてセーフティ教室が行われました。テーマは「自由と責任」です。
インターネットのトラブルの例をDVDで見たあと、スクールサポーターから、ご自身の体験も交えながら言葉の重み、恐ろしさをいろいろな角度からお話ししていただきました。その後、お見えになっていた鎌田駐在所、岡本駐在所のお二人の紹介とあいさつ、生徒のお礼がありました。 10分休み黒板の文字をきれいに消してくれたり、 楽しそうにおしゃべりしたり、教室移動をしたり…。 この後、チャイム前に着席し、 集中して授業に取り組んでいました。 単元テスト(3学年)どの生徒も真剣にテスト勉強をし、 一生懸命テストに取り組む姿が見られました。 この調子で、頑張ろう! 日本語考えたり、発表したりしました。 人それぞれ違う答えが出ましたが、 「そういう考え方もあるんだ!」と様々な発見があったようです。 朝学習(2学年)少しずつ、読む力・書く力をつけていきましょう。 アンニョン ハセヨ
11月16日、韓国の教育関係者の方々が本校の視察に来られました。らる保育園と併設していることで施設の複合化というテーマでの視察です。初めに、校長先生の韓国語によるスピーチで始まり、保育園の設立や中学校との関係などを区の関係者、副校長、らる保育園の園長先生が説明しました。
続いて実際の保育園の様子を見学し、最後に質疑応答があり、次々と専門的で熱心な質問が出されました。また、生徒のあいさつや学校の雰囲気から、通訳の方から「(砧南中は)楽しそうな学校ですね」と耳打ちされました。 英語(2学年)道案内の練習をしました。 これから道で困っている外国の方を見つけたら、 自ら話しかけて、案内できるといいですね。 2学期 期末考査1週間前部活動はお休みです。 清掃を終え、帰宅し、しっかりテスト勉強に励みましょう! 実力完成テスト(3学年)努力の成果が出ますように! 女子バスケットボール部学ぶことがたくさんあり、 いつも以上に真剣に、 バスケットボールの練習に励みました。 そして、新しいユニフォームが届きました! 気合いが入りますね! 生徒会朝礼後期委員会活動内容についてのお話がありました。 いよいよ2年生中心の委員会が始まりました。 頑張っていきましょう。 砧ラリー
11月12日、青少年砧地区委員会主催の「砧ラリー」が行われ、本校生徒がボランティアで参加しました。砧ラリーは 地域の小学生とその家族が大蔵運動公園、砧公園に設定されたゲームポイントを回るスタンプラリーです。
本校生徒は、スリッパ飛ばし、ストラックアウト、ボーリング、輪投げでボランティア活動を行いました。 教育の情報化推進研修
11月7日、「教育の情報化推進研修」が本校で行われ、ICT機器を利用した8つの授業が研究授業として公開されました。研修には、世田谷区内の小中学校の情報教育担当の先生が大勢来校しました。
研究授業後の研究協議会では、授業者を代表して3人の先生が、ICT機器の利用についての思いを自評として述べました。 喜多見地区区民まつり
11月3日、喜多見地区区民まつりが喜多見小学校校庭で行われ、本校生徒がボランティア活動を行いました。「フェイスペイント」「ペンシルバルーン」「ゴミリサイクルステーション」などで活躍しました。
新入生保護者説明会・体験入学
11月2日、新入生保護者説明会と新入生体験授業が行われました。前半は保護者の方への「入学に向けての説明」と小学6年生に向けての「新入生体験授業」が同時に行われました。体験授業では、砧南小学校と砧小学校の6年生が、あらかじめ決めておいた教科に分かれて45分間の授業を受けました。
後半は、生徒会役員生徒によって「砧南中の学校紹介」が行われました。行事や学校生活、、部活動、先生方などが紹介され、最後に吹奏楽部の歓迎の演奏もありました。 来年、4月9日の入学をお待ちしています。 閉会式部活動等の発表の終了後、 各学年の表彰を行いました。 優秀賞は 1年C組、2年A組、3年A組です。 嬉しかったり、悔しかったり、様々な感情だったと思います。 結果が全てではありません。 今まで頑張ってきたことや、 その中で見つけた大切なことを これからの学校生活に生かしていきましょう。 お越し下さった、保護者の方々、地域の方々、 ありがとうございました。 これからも、宜しくお願い致します。 3年A組課題曲:旅立ちの時 自由曲:聞こえる 3年D組課題曲:旅立ちの時 自由曲:言葉にすれば 3年C組課題曲:旅立ちの時 自由曲:あなたへ |
|