【6年】日光林間学園2日目![]() ![]() ![]() ![]() 昨日からの雨で、雲があります。やや天気が心配です。 子どもたちは、元気に2日目の朝を迎えました。 【6年】日光林間学園![]() ![]() ![]() ![]() 学びました。これから、就寝準備です。部屋の靴箱に 綺麗に整えてある靴も、明日に向けて準備完了です。 【6年】日光林間学園![]() ![]() ![]() ![]() 早めに入浴して、のんびり過ごします。 【6年】日光林間学園1日目![]() ![]() 切込湖、刈込湖に行きます。 【6年】出発!
6年生が、2泊3日の日光林間学園に出発しました。
充実した3日間になりますように。 ![]() ![]() 【委員会】夏休み中のライム![]() ![]() 夏休み中も飼育委員が世話をしています。 【夏季水泳】10日目
低学年の検定を実施しました。合格した児童は、
新しい級のテープを帽子に貼ってもらい、にっこり。 また、級別指導では、平泳ぎの足を重点的に練習しました。 夏季水泳指導の前半は、本日で終了です。 後半は、21日(月)からの5日間になります。 多くの児童に参加してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米の花が咲いた
お米は、米になる一粒一粒の「えい花」から白いおしべが顔を
出します。その小さな粒が穂の中に100個くらいつきます。 白いおしべが出ている「花が咲いている状態」は、 午前中の2〜3時間程度。さて、皆さんはお米の花を 見ることができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】8日目
高学年では、平泳ぎの足の練習を全体で行いました。
低学年では、級別指導を始めました。 ピンクの級では、検定日以外でも、 可能な時には検定を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】モンシロチョウの成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの卵。キャベツごと教室に持ってきて その成長を観察しました。幼虫が大きくなるにつれ、 ふんも大きくなることに気付く児童もいました。 卵 ⇒ 幼虫 ⇒ さなぎ ⇒ 成虫 という モンシロチョウの育ち方を実際に観察できました。 【1年】世田谷パブリックシアターの皆さんと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お招きし、教科「日本語」の授業を行っていただきました。 ウォーミングアップでは、グループごとに協力して 活動することの楽しさを感じました。 その後、自分が思っている言葉のイメージを体で表現する 活動を行いました。椅子やコップなど、物になりきることを 1・2人で表現し、活動に慣れてきたところで、洗濯機などの 動きがある物にも4・5人のグループで挑戦しました。 ヒマワリが咲きました!
八幡ファームのヒマワリが咲き始めました。
青空に橙色の花の色が映えますね。 ![]() ![]() 【夏季水泳】6日目
本日は、晴天のもと夏季水泳を行いました。
気温31度、絶好のプール日和となりました。 低学年では、昨日行えなかった「検定」を実施しました。 高学年では、タイムの短縮を目標に練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】5日目
今日は、夏休み最初の検定日でした。
高学年は、正しい泳法で泳ぐことや目標タイムをめざして 練習の成果を発揮しようと挑みました。 リズム泳での水慣れもそろってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツはボロボロ!
八幡ファームで育てているキャベツは、アオムシを育てる
ためのもの。だから毎年穴だらけ。 学校では農薬を使わないので、アオムシは元気に育ちます。 それでも最終的に丸くまとまります。 今年もそろそろまとまる時季です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのブドウの実
一昨年から育て始めたブドウ。
本当に小さいものですが、今年初めて実がなりました。 来年から本格的に実を成らす予定です。 子どもたちの分だけできるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【図書室】おはなし会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かいじゅうたちのいるところ」「よるくま」 「ねんねんねむねむおやすみね」「三ねんねたろう」の4冊の 読み聞かせをしました。18名が参加し、楽しい時間を 過ごしました。夏休みも、図書室に足を運びましょう。 【5年】公共の場での過ごし方を考える![]() ![]() 山とごみの問題を考えた後、一番身近な公共の場である 教室での自分の行動を振り返りました。 普段の教室の状況を写真に撮って改めて眺めてみると、 ごみが落ちていたり、雑巾がばらばらになっていたり することに気付きました。それらを踏まえて、 自分のこれからの過ごし方について考え、意見を交換しました。 【5年】女らしさ、男らしさについて考える
皆さんが知っている昔話「桃太郎」。お爺さんが山で芝刈りをし
お婆さんが川で洗濯をする。力仕事は男性、家事は女性という 当時の時代背景がそこには反映されています。 今回は、このように固定化された男女の役割分担が逆の世界を 描いた「モモタロー・ノー・リターン」(奥山和弘・原作) を教材に、「女らしさ、男らしさ」について考えました。 授業では、本の場面から「ジェンダー=社会的につくられた性」 であることを子どもたちと共有しました。授業後の感想には、 「『男らしさ、女らしさ』にとらわれることなく、自分らしく、 楽しく過ごしていけるようにしたい。」や 「困っている友達がいたら今日学んだことを教えてあげたい。」 といった自分の生活に生かそうとする姿勢が見受けられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】3日目![]() ![]() 個別に指導に当たることができています。 ![]() ![]() |
|