ペースランニング記録会
ペースランニングの記録会がはじまりました。本校のペースランニングは、自分の記録を伸ばすための挑戦の機会として取り組んでいますが、それだけではありません。友達の走りをしっかり見て、一生懸命に走っているそのがんばりを友達同士で記録を取り合う仕組みになっています。走り続ける努力だけでなく、友達の努力を見守り励ますことをとても大切に考えているからです。こうした思いにしっかりと応えている子供たち。どの学年も一生懸命に友達を応援しています。
ペースランニング記録会
体力向上と励まし合う心の醸成を目指して、毎日毎日走り続けてきた子供たち。今週は各学年が設定した日程で記録会が行わています。みんな力の限り一生懸命に走っています。
ペースランニング記録会
ペースランニング記録会では、友達を応援するふわふわ言葉がたくさん飛び交いました。「がんばれ!」「いいペースだよ!」「最後の1分間、力を振り絞ってがんばれ!」「周りは気にしなくていいよ。自分のペースでがんばっているよ」・・・短い言葉に込められた心の思いがすてきです。走っている子供たちの表情・・・苦しい瞬間を乗り越えようとして歯を食いしばる子、あきらめずに走り続けようとする子。その真剣さにゴールの瞬間は大きな拍手が起こりました。体いっぱいに友達のがんばりを喜んでいる子もいました。
警察署を見学して
2月20日、3年生が警察署を見学しました。私たちの生活や大切な命を守ってくださる警察の人々の仕事を勉強するためです。交通安全、不審者対応、生活の様々な場で警察官の皆さんが見守ってくださっていることに改めて感謝の気持ちをもちました。今日は、腹話術の上手なおまわりさんが、子供たちに分かりやすくいろいろなことを教えてくださいました。子供たちのリーフレットを見る表情も真剣です。
警察署を見学して
3年生の子供たちは、質問をたくさんしてさらに学習を深めました。
警察署を見学して
全体でのお話が終わると、中庭で警察車両や白バイの見学をしました。警棒の説明もしていただきました。間近に本物に触れることができたとても貴重な体験になりました。
いろいろな素材を使って作ろう
5年生の図工の授業の様子です。この時間はいろいろな素材を使って、木工作品〜ドリームハウス〜を作る活動です。先生の説明をしっかり聞き、作品作りがスタートしました。
いろいろな素材を使って作ろう
ドリームハウスのできあがりをイメージて着々と作業を進める子供たち。真剣に、もくもくと活動していました。どの子も自分の作品の完成をしっかりイメージしていることが、一生懸命に姿から伝わってきました。
日本の伝統文化に触れよう
6年生が音楽の時間に日本の伝統・文化に触れる活動を行いました。箏の体験です。みんな真剣です。美しい日本の音色と調べが音楽室に響き渡りました。日本の伝統的な文化にたくさん触れ、世界に発信していく担い手になってほしいと願っています。今日は、日本に勉強に来ている留学生の方も一緒に箏の体験を行っていただきました。子供たちから留学生へ、日本の伝統・文化のよさの発信です。
日本の伝統文化に触れよう
指導していただいたのは、以前音楽を教えてくださった先生です。子供たちも箏の世界にひきこまれます。
日本の伝統文化に触れよう
難しい楽譜にも挑戦しました。どの子も真剣なまなざしです。
辞書を使って学びを深めよう
4年生の国語授業の様子です。「漢字の使い分け」という学習。同音異義について辞書を引いて調べ、正しく使った短文を作ったり、進んで発表したりしました。熱心な学習態度が立派でした。
辞書を使って学びを深めよう
分からない漢字や言葉は辞書で調べる習慣をつけることはとても大切なことです。調べた言葉に付箋を付けていく子供たちもいました。これからも自分の学習のスタイルを身につけてほしいと思いました。
辞書を使って学びを深めよう
辞書で調べながら、短文づくりに挑戦しました。真剣にノートに書き込む子供たち。みんなとてもていねいにノートをとっていました。
楽しく外国語活動
1年生の外国語活動の様子です。今日の授業は「color zoo」です。あいさつをして名札を受け取ると、これまで習った歌「Five little monkeys」を元気に歌いました。「Body touch game」をしました。ほんとうに楽しそうです。体いっぱい使って表現する1年生。外国語活動の時間を存分に楽しみました。
楽しく外国語活動
池之上小学校では、英語担当教員や担任が一人一人の子供たちをしっかり理解しながら進める外国語活動の時間を大切にしています。その際、ネイティブの役割としてALTの先生が支援をします。単に英会話の力を身につけることを目的とはしていません。コミュニケーション能力の素地を養うことを第1に大切にしています。担任も豊かな表情や一生懸命に英語を使います。一生懸命に関わり合うことこそコミュニケーションの大切な基盤になります。
楽しく外国語活動
仕掛け絵本「color zoo」を使って、「色」と「動物」の英語の表現を楽しみました。その後は、「Colorinng time」です。先生が指示した色でいろいろな形を塗っていきます。子供たちの英語を聞き取る力、感性の豊かさに感心しました。1時間の活動があっという間に過ぎました。子供たちも笑顔でいっぱいでした。
花と向き合いながら「道」の世界を知る5年生
2月15日、5年生が華道体験を行いました。教科「日本語」の学習に「日本の伝統・文化に触れよう」という単元があります。「道」という言葉のつく伝統的な文化や、日本の伝統的な芸術や芸能について考えたり調べたり体験したりする学習です。華道体験はその学習の一環として行いました。いつもお世話になっている、花ボランティアとワンコインクラブの皆様のご協力をいただきました。今日のお花は「ガーベラ」「チューリップ」「忘れな草」「スイトピー」「クッカパラ」です。華道の基本的な部分を教えていただいた後は、子供たちの感性の豊かさの発揮です。
花と向き合いながら「道」の世界を知る5年生
先生から華道、「道」の世界には「礼儀」が存在することを教えていただきました。心を配り、様々なことに感謝する「礼儀」を尽くすことの大切さ。日本の伝統・文化には、心豊かな思いがたくさん込められています。お花と対話しながら、静かな世界を大切にすること、お花と語り合っている「間」を大切にすることも教えていただきました。花瓶の周りの装飾は子供たち一人一人の手作りです。今日は牛乳パックを活用しました。写真は、最初に葉を高さ違いに三角形を作るように生ける子供たちです。
花と向き合いながら「道」の世界を知る5年生
子供たちが花を生ける一生懸命な様子です。お花の先生からもたくさんの助言をしていただきました。
|
|