この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

1/31 学校図書館からのお知らせ

★図書館に新しい本がたくさん入りました。
 1月29日(月)から2月3日(土)までの期間は、新しく入った本が図書館に全部そろっていますので、どんな本が入ったのか、ぜひ読みに来てください。
 新しい本の貸し出しは、来週の2月5日(月)の中休みから始まります。
 
<3学期の読書週間のお知らせ>
 2月5日(月)から2月16日(金)までの2週間が、笹原小学校の3学期の読書週間です。新しい本の貸し出しも始まります。たくさんの本との出会いが楽しみです。
 低学年のご家庭では“ファミリー読書”の実施についても、どうぞよろしくお願いいたします。
 詳しくは、学校からのお知らせ“図書館だより”を配布しますのでご覧ください。 
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1/31 寒い日々が続いています。

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プールが全面凍結しています。日なたで5mmほど、日陰では2〜3cmほどの厚みがあります。例年ですとそろそろ咲き始めると聞いていた6年生と2年生の昇降口前にある梅の木も、まだつぼみのままです。今年の春はゆっくりのようですね。

1月30日の給食

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◆本日の献立
 *パンプキンパン
 *牛乳
 *マカロニのクリーム煮
 *ほうれん草サラダ

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 北海道
 *にんじん 茨城
 *ブロッコリー 埼玉
 *ほうれん草 埼玉
 *もやし  群馬
 *じゃが芋 北海道
 *鶏肉   徳島  

◆一口メモ
 今日で全国学校給食週間は最終日となりました。一週間、給食の意味や大切さについて考え、毎日給食を食べられることに感謝の気持ちをもつことができたでしょうか。今日はパンプキンパンやマカロニのクリーム煮など、洋食の献立です。きっと給食が始まった当時の子どもたちがこの給食をみたら、びっくりすることでしょう。黄色・緑・白・ピンクと色とりどりで、温かい給食を味わって食べてください。
今日のクイズです。【給食は、みなさんが食べる分以外に冷凍庫で保存しています。どのくらいの間冷凍庫に保存しておくのでしょう?】
1.1日 2.1週間 3.2週間以上
できたら、なぜ毎日冷凍庫に保存しておくのかも考えてみてください。

1/30 5年 社会科見学(7)

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たくさんの体験をした東芝未来科学館を、予定通りに出発しました。楽しく学習ができた一日になりました。また、思い出にも残る5年生の社会科見学になりました。

1/30 5年 社会科見学(6)

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続いて、現在、エネルギーやまちの未来につながる様々な体験コーナーを、友達と回って楽しんでいます。科学技術の素晴らしさを体験しています。

1/30 5年 社会科見学(5)

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液体窒素を使った不思議な現象を、物質の三態と関係付けて、分かりやすく解説され、感動しながら学習しています。

1/30 5年 社会科見学(4)

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現在、サイエンスショーを見学しています。普段見ること、体験することがない現象に注目し、興味深く参加している子どもたちです。

1/30 5年 社会科見学(3)

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バスで移動し、東芝未来科学館に予定通り到着しました。
担当の方から館内利用についての説明がありました。
そして、休憩室を提供していただき、子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。朝が早かったので、笑顔いっぱいの子どもたちです。みんなで仲よく食べています。

1/30 5年 社会科見学(2)

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現在、日清オイリオ横浜磯子工場を見学しています。バスで車窓から工場施設見学をしています。途中下車してオイル詰め・ラベル貼りの工程も見せていただき、商品が箱詰めされる様子に歓声が上がっていました。また、映像や展示コーナーでの学習を、学級ごとに前半と後半で交代して行っています。

1/30 5年 社会科見学(1)

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5年生はいつもより早く学校に集合し、楽しみにしていた社会科見学に出発しました。日清オイリオ横浜磯子事業と東芝未来科学館を訪れます。

1月29日の給食

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◆本日の献立
 *ごはん
 *牛乳
 *魚のかわりソースかけ
 *粉ふきいも
 *和風サラダ

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが  高知
 *ねぎ    千葉
 *もやし   群馬
 *じゃがいも 北海道
 *わかめ   岩手
 *ホキ    ニュージーランド

◆一口メモ
 先週のクイズで、今から60年前の給食はなんだったかききました。答えはパンです。日本人といえばごはんが主食というイメージがありますが、当時は白いごはんが貴重だったので、コッペパンが出されていました。このパンはアメリカから送られた物資で、今のパンに比べるとそれほどおいしいものではありませんでした。牛乳も今みたいにおいしいものではなく、脱脂粉乳という牛乳から乳脂肪分を除去して乾燥させた粉をお湯で溶いたものでした。今は白いごはんが食べられ、牛乳もとてもおいしくなっています。当たり前のように思うことにも、感謝して食べるようにしましょう。
今日のクイズです。【給食では一度にたくさんの量をつくるので、とても大きな鍋を使います。この鍋でお味噌汁をつくったら、お鍋ひとつで何人分の味噌汁を作れるでしょうか?】
1.50人分 2.100人分 3.500人分

1/29 3年 クラブ見学

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4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生の子どもたちが各クラブを見学しました。どのクラブがどのような活動をしているのか、間近で見せてもらったり、説明をしてもらったりしました。希望するクラブを決める参考にしようと、真剣な眼差しで見学していました。

1/29 児童朝会

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 今日の校長先生のお話し、キーワードは2月3日の節分と4日の立春でした。暦の上では春が来るのですね。6年生の笹の子スピーチは3人です。サッカーとバスケットボールの名選手の話と井の頭公園の池の「かいぼり」の話でした。3人とも堂々とスピーチできました。その後、2年生と4年生に入った新しいお友達、学生ボランティアで笹原小に勉強に来ている日本体育大学の学生さんの紹介をしました。

1/28 小学生海外派遣報告会から

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今日の午前中、昨年の11月にオーストラリアとオーストリアに派遣された世田谷区小学生海外派遣団の報告会が、世田谷区立教育センターで開かれました。
それぞれの記録映像の紹介と、参加した子どもたちの報告・感想の発表がありました。
本校から参加した5年生も、体験したことや学んだことなどを落ち着いて発表していました。

1月26日の給食

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◆本日の献立
 *雑穀ごはん
 *牛乳
 *魚の塩焼き
 *青菜と生揚げの煮びたし
 *りんごゼリー

◆本日の給食の主な食材と産地
 *小松菜  埼玉
 *白菜   茨城
 *にんじん 千葉
 *えのき  長野
 *さといも 栃木
 *さけ   チリ

◆一口メモ
 学校給食の歴史は、明治22年に山形県の私立忠愛小学校で、貧しい子どもたちを対象にして昼食を出したことが始まりといわれています。この時の献立は「おにぎり、塩ざけ、菜の漬物」でした。その後太平洋戦争で一時中止になりましたが、終戦後に再開され、日本の子どもたちの栄養不足が改善されるようになりました。今でも世界の国々の中には、十分に栄養がとれないで苦しんでいる子どもたちがいます。そうした子どもたちの手助けを、給食が果たしているのです。
今日のクイズです。【今から60年くらい前の給食の主食は何でしょうか?】
1、そば 2,うどん 3、パン

1/26 保健委員会の発表集会がありました。

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 今日は保健給食委員会の皆さんによる委員会発表集会でした。
 保健給食委員の子どもたちが、「食事の大切さ」にかかわる寸劇を披露し、その後、朝ごはんをしっかり食べてから登校すると何がいいのか、給食調理ではどんな工夫がされているかなどについて発表し、栄養バランスのよい食事を3食きちんと食べることの大切さをアピールしました。とてもよい発表でした。

1/26 ここにも大きな霜柱が

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この霜柱は、6年生の理科観察園にありました。ちょっと撮影しにくい場所にありましたが頑張って撮りました。大きな霜柱ですね。今日も1日寒そうです。校庭も雪のため使えず、休み時間は教室で過ごすこととなります。

1/26 霜柱があったよ! あいさつ週間も5日目です!

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 今朝も厳しい冷え込みの中ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
 「おはようございます!」と元気なあいさつが交わされている正門では、あいさつキッズのみなさん、桜丘町会長さん、そして先生方が登校してくる人たちを迎えていました。
 その中で「霜柱があったよ!」と報告してくれた低学年の子どもがいました。みんなで観察をしました。立派な霜柱です。雪が降ったり、氷が張ったり、霜柱ができたりと、たくさんの発見がある今日この頃です。

1月25日の給食

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◆本日の献立
 *いちごジャムサンド
 *牛乳
 *コーンシチュー
 *ツナサラダ

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 北海道 *じゃがいも 北海道
 *にんじん 鹿児島 *レモン   愛媛
 *キャベツ 愛知  *鶏肉    茨城
 *きゅうり 群馬  

◆一口メモ
 今週は月曜日に雪が降ってから、厳しい寒さが続いていますね。今日、東京は41年ぶりの寒さだそうです。今日はそんな時に体の温まるコーンシチューです。コーンは米・麦と同じ三大穀物のひとつなので、みなさんが活動するエネルギーになります。温かいコーンシチューを食べ、たくさんエネルギーをつくって寒さに負けないようにしましょう!
今日の給食クイズです。【給食を作っている調理員さんは、青・ピンク・黄色など、様々な色のエプロンを着ています。なぜでしょうか?】
1、楽しく働くため 2、作業ごとに色分けしているため 3、特に意味はない

1/25 4年 “教育センター移動教室”に行ってきました!(3)

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 郷土学習室では、世田谷区の地形や動植物・伝統文化・交通などについて、事前に一人ひとりが決めてきたテーマについて調べ学習をしたり、パノラマを使って世田谷区の特徴などについての解説などを聴き、郷土世田谷についての理解を深める学習ができました。
 貴重な体験学習ができた一日となりました。
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