【1年】ぐにゃぐにゃだこ作り(生活)

「ふゆとともだちになろう」の学習で、「ぐにゃぐにゃだこ」を
作りました。2月に凧揚げに行く予定です。
自分の描いた凧が空高く揚がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】百人一首

読み上げられる上の句に耳を澄ませ、すばやく札を取ります。
冬休みに覚えた成果を十分に発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】書き初め

小学校生活最後の書き初めに取り組みました。
一筆一筆心を込め、集中して「平和な春」を書きました。
画像1 画像1

1月19日の給食

画像1 画像1
<献立>
みそ煮込うどん
おひたし
鬼まんじゅう
牛乳

<食材>
大根(神奈川)
ごぼう(青森)
にんじん(千葉)
里芋(愛媛)
白菜(茨城)
小松菜(埼玉)
もやし(栃木)
さつまいも(千葉)
ねぎ(千葉)
豚肉(熊本)

【2年】ずいずいずっころばし(音楽)

歌に合わせて、指を動かして遊びました。学校公開期間中だった
ので、保護者の方にも班に入って一緒に遊んでもらいました。
今回は、なるべくたくさんの子どもが鬼になれるように
簡単ルールで実施しました。次回は、ルールを変えて行いたいと
思います。ご家庭でもぜひ、取り組んでみてください。
ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【クラブ】パソコンクラブの作品発表

現在、パソコンクラブでは、ムービーの編集を行っています。
自分たちで撮影した動画を編集し、1分の映像にする予定です。
お気に入りの場所をテーマにする子、友達の紹介をする子、
教員にインタビューをする子、トリック写真に挑戦する子など
様々なテーマで動画を撮影し、編集しました。
今回のクラブ活動では、発表会をしました。
どの班も工夫して編集してあり、力作ぞろいでした。
画像1 画像1

1月18日の給食

画像1 画像1
<献立>
五目ごはん
きのこ入り煮びたし
白玉しるこ
牛乳

<食材>
鶏肉(岩手、青森、宮城)
にんじん(千葉)
ごぼう(青森)
さやいんげん(沖縄)
小松菜(埼玉)
しめじ(長野)
白菜(群馬)
えのきたけ(群馬)

【6年】共同制作

6年生の共同制作が完成間近です。
みんなで相談しながら、よいものを作ろうと工夫しています。
積極的に進めていく姿がとても頼もしいです!
展覧会では一番目立つ作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】学校協議会

学校公開期間初日の3校時は、「児童の健全育成」
「地域防災・防犯」「教育活動の充実」のテーマのいずれかを
主軸に、各クラスで授業を行いました。
その後、学校協議会を開催し、学校から地域への情報発信の
場とし、地域、保護者、学校の3者で情報交換をしました。
詳しくは、学校運営委員会だより8号をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん
魚のかわりソースかけ
パセリポテト
野菜のレモンじょうゆかけ
牛乳

<食材>
ホキ(ニュージーランド)
ねぎ(千葉)
じゃがいも(長崎)
パセリ(千葉)
キャベツ(神奈川)
にんじん(千葉)
きゅうり(群馬)
レモン(愛媛)
しょうが(高知)

【4年】書き初め

書き初めの由来について話を聞く子どもたちの目は
真剣そのものです。
一文字一文字心を込めて、「美しい空」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会】あいさつ運動

あいさつ運動初日は、体表委員会です。
2月22日まで、各クラスが2日ずつ担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日の給食

画像1 画像1
<献立>
あげパン
卵雑煮
ネーブル
牛乳

<食材>
卵(青森)
鶏肉(岩手)
にんじん(千葉)
白菜(群馬)
ねぎ(千葉)
小松菜(埼玉)
ネーブル(熊本)

【全校】全校朝会

画像1 画像1
本日は、3学期最初の全校朝会でした。
代表委員会からは、本日からのあいさつ運動について
お知らせがありました。
6年生は、卒業に向けて準備をし、中学生になるという自覚を
もって3学期を過ごすとスピーチしました。
画像2 画像2

【2年】朝のスピーチ

2年生では、日直による朝のスピーチを行っています。
話題は子どもによって違います。教室の後ろに届くように
声の大きさを意識して話しています。
画像1 画像1

1月15日の給食

画像1 画像1
<献立>
きんぴらごはん
吉野汁
切り干し大根の卵焼き
牛乳

<食材>
卵(青森)
鶏肉(岩手)
豚肉(熊本)
しょうが(高知)
にんじん(千葉)
ごぼう(青森)
さやいんげん(沖縄)
ねぎ(千葉)
小松菜(埼玉)
にんにく(青森)

算数の問題(冬休み)の答え

画像1 画像1
問題をしっかり見ていると、答えが浮かんできたのでは
ないでしょうか。共通の隠れたきまりを見付ける力は
大切です。さて、そろそろ答えが見えてきたでしょうか。

そう! 上の2つの式を比べてみましょう。
8@4=412
4@3=17
なぜ上が3桁で下が2桁なのでしょう?

それぞれの式の2つの数をよく見て比べてみます。

そう、8−4=4 8+4=12
それを並べると「412」

下の式は、4−3=1 4+3=7
それを並べると「17」

それでは、6@5=?
6−5=1 6+5=11
それを並べると「111」
これが正解でした。できましたか?
画像2 画像2

【委員会】環境委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡ファームで、夏には立派なトマトがなりました。
今は冬。実はなりますが熟さなくなったので
抜いて畑をきれいにしました。

【全校】なわとび Challenge Day

土曜授業日は「なわとび Challenge Day」です。
中休みには、全校児童が校庭に出て、短なわ跳びを行いました。
寒さに負けず、元気に外で遊びましょう。
画像1 画像1

【2年】学級会

本日から16日までは、学校公開期間です。
2年生は、学級会を見ていただきました。
今までは、時間内に意見がまとまらないこともありましたが
今回はみんなで協力して話し合い、遊びの内容と役割について
時間内に話し合うことができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 お別れスポーツ大会予備日 緑友会剪定日
2/21 緑友会剪定日
2/22 読書タイム
2/23 読書タイム 剪定予備日
2/24 休日
2/25 休日
2/26 全校朝会 クラブ活動