百人一首クラブ公開試合〜
休み時間、外では持久走〜
体育館では、百人一首クラブの公開試合が開かれていました〜 上の句を読み上げた途端にとれる児童も・・・・ 接戦の対戦も・・・・ ギャラリー応援団も多数かけつけ、対戦を見守りました〜 クラブ発表集会
今日の児童集会はクラブのステージ発表です。
今まで練習してきたダンスや音楽を披露してくれました。 集会の最後は行進して教室へ・・・・ 6年生の行進がいつもお手本になっています。 今日もしっかり揃っていましたね〜 金曜日の朝です〜
登校した子どもたちは今日も活動開始〜
長縄、持久走、ボール遊びにと、励んでいます! 昔遊び〜1年生活
1年生の「昔遊びをしよう〜」の活動・・・
みんなそれぞれの遊びの練習に全力投球でした〜 絵手紙の作品づくり 3年図工
墨で描いた線画に色付けし、言葉を添えた絵手紙を作成中〜
花の線画がどれもすてきでしたよ・・・・ 卒業に向けて…6年図工
木彫りの時計制作です。
彫刻刀を使って彫り進めていました。 6年生にとっては小学校での最後の図工の作品となりますね。 思い出となる作品に仕上げていきましょうね・・・・ 2月15日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・けんちん汁 ・魚のステーキソース ・粉ふきいも ・野菜のごまだれかけ ・牛乳 今日の「魚のステーキソース」には、八丈島産の「目鯛」を使いました。寒い時季に旬を迎える、大きな目が特徴の魚です。今回は唐揚げにして、ステーキソースでいただきましたが、八丈島では「島寿司」によく利用されています。 朝のひとこま〜
フレンドワールドで
「手つなぎおにをしました〜」 などと楽しかったことをたくさん報告してくれましたよ〜。 フレンドワールド
朝の活動はフレンドワールド!!
異学年交流でふれあい力アップをめざします。 高学年のみんながやさしく低学年に接してくれていましたね・・・ 2月14日の給食
〈今日の献立〉
・チキンライス ・チャウダー ・フレンチサラダ ・チョコカップケーキ ・牛乳 今回も1つずつ手作りした「チョコカップケーキ」♪生地の甘さとチョコチップのほろ苦さがよく合っていて、子どもたちにとても好評でした。 寺子屋クラブ〜
放課後補習教室、寺子屋クラブ・・・
子どもたちのわからないところをすぐその場で復習します。 指導者の先生と、丸付け隊の芦花サポーターの皆様から声をかけてもらい、子どもたちのやる気が一段とアップしている様子がよくわかります。 その調子で頑張りましょうね!! 朝のひとこま〜
今日は1年生が、
「6年生の似顔絵をかきま〜す!!」 と嬉しそうに報告してくれました。 6年生の卒業に向けての行事の準備も始まりました・・・・ 1年間のそれぞれのまとめの3学期・・・・ 自分たちの目標に向けて、今日も頑張っていきましょうね!! 校庭では・・・
早速、持久走にチャレンジする子どもたちの姿を見かけました。
ボールをかけ足で追いかける姿も・・・・ 寒さに負けずに元気に体を動かす子どもたちです!! 2月13日の給食
〈今日の献立〉
・ジラフ・ブレッド ・スコッチブロス ・フィッシュ&チップス ・スイートスプリング ・牛乳 今日は「イギリス料理」給食でした。「ジラフ・ブレッド」は、表面の模様が“キリン”に似ているところから、このように呼ばれています。上新粉で生地を作っているので、パリパリに焼き上がります。 「フィッシュ&チップス」は、塩・こしょうのシンプルな味付けでしたが、子どもたちにとても人気でした。 ふれあい給食 3年
さまざまなお話をお聞きした消防団の方々と、一緒に給食を食べました〜
消防団の皆さまをゲストティーチャーにお迎えして・・・3年社会
3年生では人々の安全を守るための働きや、そこに従事している方々工夫や努力について学習しますが、今日は消防団の方々をお招きし、実際にお話いただいて学びを深めました。
2月9日の給食
〈今日の献立〉
・子ぎつねごはん ・みそ汁 ・ぎせい豆腐 ・野菜のからしじょうゆかけ ・牛乳 ものの重さをしらべよう。 3年理科
ものにはそれぞれ決まった重さがあります。その重さはものによって違います。
ものを持った時、手に乗せたときの手応えが違って感じることがありますが、ものの置き方や形を変えたり、細かく分けたりすると重さは変わるのでしょうか・・・ 予想を立て実験開始です。 理科の学習ですが、はかりの目盛りが読めないと測定できませんね。 巻き尺、定規、時計などの目盛りも読み方も、算数の時間に学習しますね。 理科でも温度計の目盛りを読みます。 社会科の高学年の資料ではグラフの読み取りなどがあります。 読めなくて困ってしまうのは・・!?自分ですね。 やっぱり毎日の学習は、どれも大事ですよ〜 話合い活動 5年学級活動
よりよい生活をめざしてクラスの問題を解決するための話合い活動・・。
今日はみんなで取り組んでいる長縄の練習について、話し合っていました。 司会グループのメンバーが進行し、記録を板書しています。 みんな1回は学級会で発言しようと、活動のめあても立て、進めていましたね・・・ 関係を図に表して・・・2年算数
問題文から関係を図に表し、問題解決をしていました。
算数の問題を読み取る力は、算数だけでなく国語での読み取りの学習もいきていますね。 みんなが毎日学習していることはどんなところに生かされているのかを考えると、毎日の活動はどれも大事だとわかる気がしますね・・・・ |
|