今日の児童集会は・・・
今日の児童集会は、集会委員会からのクイズ・・・・
2つの場面を提示し、人の動きで異なる場所を見付ける子をクイズ形式で出題していました。 皆ステージをよーく見て、答えを見つけていましたね・・・・ 金曜日の朝〜
登校してきた子どもたちの活動がさっそく始まりました〜
クラスで長縄跳びに取り組んでいるところあり、持久走の取組を始める子どもありと、それぞれが活動を決めて体を動かしていました・・・・ 2月8日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティミートソース ・コンソメスープ ・じゃがいものハニーサラダ ・デコポン ・牛乳 「じゃがいものハニーサラダ」は、ドレッシングに“はちみつ”を使い、甘い香りのするサラダです。トッピングしているパリパリの“じゃがいも”が、子どもたちには人気です。 6年生 社会科見学算数習熟度別指導 5年
円グラフと帯グラフの習熟度別指導です。
資料をどのようにグラフに表していくのかを学習しながら、どんなことを読み取るのに便利なグラフなのか、気付いたでしょうか・・・今後の学習に生かしていきましょうね! 走る〜走る〜
中休みの持久走タイム〜
低学年と高学年とコースを分けて走る〜走る〜 元気に体力アップに取り組む子どもたちです!! 芦花レジェンドをめざして・・・
持久走や短縄跳びなどの「芦花マスター」の上に新たに今年度設けた「芦花レジェンド」に進呈する芦花小キャラクター「芦花ラス入り」の缶バッジを飾ってあるのですが、
「来年は水泳でももらう〜!!」などと、今からやる気スイッチ全開の様子です。 その時代にしかできないこともたくさん・・・ みんな自分の頑張りを自分でもしっかりと認め、次のやる気につなげてほしいです。 子どもたちのやる気を、精一杯応援していきます!! 持久走タイム〜
朝、登校してすぐに校庭で持久走タイムに励む子どもたち・・・・
走りながら途中で先生にハイタッチをする子どもも・・・ 「芦花マスターになりました〜」 と元気に報告してくれる子もいましたよ〜 みんな自分の目標に向かって自分を自分で鍛えていますね! 6年生が社会科見学に出発しました〜
卒業が近づいてきた6年生の社会科見学です・・・
今日は国立科学博物館や国会議事堂などを見学してきます。 下級生に見送られながら出発しました。 目と耳と心をしっかり働かせて学習してきましょうね! 2月7日の給食
〈今日の献立〉
・ごまごはん ・白菜のスープ ・ジージャン豆腐 ・パインゼリー ・牛乳 「ごまごはん」は、ほんのり塩味にした、“ごま”のプチプチした食感を楽しめる料理です。シンプルな料理ですが、給食室で白飯とごまを均一に混ぜるのは、苦労物です。みなさん、よく味わって食べてくださいね。 音の響きを・・・4年音楽
音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました。みんなのパートやリズムがそろっていくように、心を一つにしての合唱と合奏の練習に励む子どもたちでした〜。
2月6日の給食
〈今日の献立〉
・ビビンパ ・卵とわかめのスープ ・野菜の韓国風サラダ ・ネーブル ・牛乳 もうすぐ開催される平昌オリンピック・パラリンピックに合わせて、今日は「韓国料理」給食です。人気料理の「ビビンパ」、コチジャン入りドレッシングで和えた「野菜の韓国風サラダ」。他にはどんな料理があるのか、ぜひ調べてみましょう。 プランターでロカの文字を・・・
栽培委員会で育てている花のプランターで、芦花の文字を作った第2弾です!!
ROKAの文字がしっかり分かりますか・・・・ ぜひ実物をご覧ください〜!! 2月5日の給食
〈今日の献立〉
・ドライカレーサンド ・ポトフ ・コーンサラダ ・いちご ・牛乳 今日のポトフには、旬の野菜の1つ「かぶ」を使っています。トロッと煮えやすい食材なので、大きな釜で煮るときには、火加減に注意が必要です。立派に育った葉っぱも、青みとして入れました。 全校朝会
2月に入ってから最初の全校朝会でした。
節分、立春と季節の話や、昨日の「中学生の集い」での芦花中学校の生徒の立派な発表について紹介しながら、2月の人格の完成のテーマ「やりぬく心」の話をしました。 看護当番からは、今週の目標「元気に遊んで うがい 手洗い」について伝えました。 低学年の話の聞き方が随分立派になり、1年間の成長を感じています・・・ 2月2日の給食
〈今日の献立〉
・五目ごはん ・豚汁 ・大豆とじゃこの甘辛揚げ ・じゃがおかか ・菊花みかん ・牛乳 明日の「節分」に合わせて、今日は大豆料理です。「大豆とじゃこの甘辛揚げ」は、乾燥大豆を茹でて、揚げて、煮絡めて作る、意外と手の込んだ料理です。明日は家庭でもぜひ、節分の行事食を味わって欲しいです。 ものの溶け方 5年 理科
どのくらいの量が水に溶けるのか確かめる実験中でした。
くるくるとかき混ぜて、もうこれ以上溶けないとなるまで溶かしていきます。さてさて結果は・・・しっかり記録に残しましょうね。 直方体の展開図 4年算数
算数習熟度別指導で、直方体の展開図をもとに組み立てて、直方体になるか確かめる活動をしていました。
同じ形の面が2枚ずつあります。さあ、今日はうまく直方体が作れたでしょうか・・・ 朝のひとこま〜
2月の入り、今日の子どもたちは節分の豆まきの話をしてくれました。
豆をいくつ食べれるのか・・・という話になり、 「歳の数だけ食べるよ〜」 と話すと、 「うちのお母さんは○○個食べれるからいいな〜」 とのことでしたよ〜 雪の中、あいさつでお出迎え〜
大粒の雪が舞い落ちる中、子どもたちが登校してきました〜。
6年生の挨拶の声に迎えられ、今日も一日がスタートです! |
|