烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

6/22 第3回 学校運営委員会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日17時30分より、第3回学校運営委員会が開催されました。
 委員長あいさつの後、副校長からは6月の教育活動について、教務主幹からは6月の学習の様子、生活指導主幹からは6月の学校生活の様子の報告がありました。校長からは、学校支援コーディネーターについて、今年度の運動会の反省からの2つの提言がありました。
 部会協議では主に以下のことが話し合われました。
○学習支援部会
 サマースクールの募集・お手伝い募集のお知らせを明日付で配布します。
○健全育成部会
 温知学舎として、夏休みのラジオ体操に取り組めないか、引き続き検討しました。
○環境・安全部会
 PTAが提案している登下校時のセキュリティーシステムの導入のアンケートについて、情報共有しました。PTA主催の交通安全教室、単P研修会、学校で7月に予定しているセーフティ教室についての情報交換をしました。

 次回は7月13日(木)の17時30分からの開催予定です。

6/22 避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。
 今回の訓練では、第2避難場所である「第一生命グランド」への避難に取り組みました。子どもたちは静かに指示を聞き、速やかな避難行動をとることができました。

6/22 6年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5・6校時に、6年生がプール開きを行いました。
校長先生のお話、児童代表の言葉、植木先生からの注意をしっかりと聞き、今年のプールが始まりました。

小学校生活最後の水泳学習です。6年間の思い出と感謝の気持ちを胸に、夏を楽しんでほしいと思います。9月の水泳記録会に向け、練習もしっかりとがんばります。

6/22 合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
上祖師谷中学校、烏山小学校、地域の方々の出席のもと、合同学校協議会を行いました。本日のテーマ「オリンピック・パラリンピック教育」について、各校の活動を報告しました。その後、世田谷区教育委員会事務局教育指導課指導主事の宮原興龍先生より「オリンピック・パラリンピック教育の推進について」のお話をいただきました。学校で行われているオリンピック・パラリンピック教育の意義や具体的な取組について説明していただきました。それを受け、グループ懇談では「学校と地域が一緒に取り組めるオリンピック・パラリンピック教育とは」というテーマで話し合いをしました。地域の人材活用、ボランティアマインド等について話題になり、活発な意見交換が行われました。これからも家庭・地域のご協力をいただきながら世田谷9年教育を推進していきたいと思います。

6/21 5年生 プール開きの様子

画像1 画像1
 今日の1校時、5年生がプール開きを行いました。雨天のため、体育館での実施となりました。校長先生の話、児童代表の言葉、田中先生からの諸注意を真剣に聞き、これから始まる水泳学習が安全で実り多いものになるよう、気持ちを引き締める5年生でした。
画像2 画像2

6/21 6年生 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年1組がランチルーム給食でした。
メニューは、大人気のきなこ揚げパンとポトフ、梅ゼリーでした。さらに、ランチルームのおまけデザートの『サクランボ』もあり、梅とサクランボで季節を感じる食事になりました。

栄養士さんから、中食(出来合いの物を購入して食べること)の話と間食の話をしていただきました。栄養バランスを考え、塩分控えめの食事を心がけたいですね。


6/21 4年生 お話泉の会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4−1は2時間目、4−2は3時間目にお話泉の会がありました。
「小石投げの名人タオ・カム」「きんちゃくひろったにわとり」「プンク マインチャ」「じんべえざめ」の4冊の本を読み聞かせしていただきました。
45分間の読み聞かせでしたが、子どもたちは集中してじっくりとお話を味わっていたようです!

6/21 4年生 保護者による読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、朝の時間に1組、2組とも保護者による読み聞かせがありました。
子どもたちは楽しみながらお話の世界を想像することができました。
今後ともよろしくお願いいたします!!

6/20 6年生 埋蔵文化財センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京王多摩センター駅のすぐ近くにある、『埋蔵文化財センター』に社会科見学に行ってきました。多摩には、縄文時代の遺跡がとてもたくさんあるそうで、埋蔵文化財センターの「縄文の庭」もその一つ。竪穴式住居が再現されていたり、展示ホールには本物の縄文土器に触れられるコーナーがあったりと、まさしく「縄文の風」に吹かれてきました。
センターの方のお話もとても丁寧で、みんな熱心にメモをとり、しっかりと学習してくることができました。
午後は、火おこし体験をしました。今はライターやコンロで簡単に火をつけることができますが、大昔はこんなに大変だったのか・・・と、身をもって体験することができました。
火を扱うことができた人間は、火の扱いと同時に後始末の責任をもつことになった、というお話に納得でした。とてもよい体験ができました。

6/19 全校朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、校庭で全校朝会を開きました。
 校長先生のお話では、読書のよさについてお話しされました。想像するので考える力が付くこと、言葉を知って語いが豊富になることなどについてのお話でした。
 続いて、読書通帳で1万ページを達成した子どもたちへの表彰が行われました。そして図書委員会から、北杜夫についての展示の紹介がありました。
 梅雨で校庭遊びができない休み時間などを利用して、読書に励んでほしいものです。

6/17 平成29年度 小学校科学センターが開かれました。

 この日、小学校科学センターが開かれました。
 区内小学5・6年生を対象として、理科の学習の応用・発展的な学習内容に取り組むものです。今日は初回ということで、開講式が開かれ、センター長である本校の坂本校長先生からのお話がありました。また、児童代表も本校5年生が務め、立派なスピーチをしました。
 今回の活動は「葉脈標本を作ろう」でした。子どもたちは安全に気を付けながら、先生の説明をよく聞いて取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/16 1学期縄跳び旬間最終日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、1学期の縄跳び旬間最終日でした。
 朝は2年生と5年生が教え合ったり競い合ったりしながら「ジャンピングタイム」を楽しみました。また、中休みの時間に校庭に出て、自分のめあてに応じた跳び方に挑戦しました。
 子どもたちが自ら体力を高めようとする気持ちをもてるようにするため、今後も体育的な取組を様々な場面で続けていきます。

6/16 6年生「やってみよう!プログラミング」の学習の様子

画像1 画像1
 6年生は、総合的な学習の時間に「やってみよう!プログラミング」に取り組んでいます。 文部科学省「プログラミン」を使用し、プログラミングが使われている機器が生活を支えていることや、プログラミングの入力について学んでいきます。
 この日は、1組が第1時として学習しました。子どもたちはみな、夢中になってプログラミンを操作し、試行錯誤しながらも主体的に学んでいました。
画像2 画像2

6/15 5年生 川場移動教室保護者説明会を開きました。

画像1 画像1
 今日の14時45分より、図書館にて川場移動教室保護者説明会を開きました。
 持ち物や心構えなど、事前に確認することについて、質疑応答も交えながら説明をしました。
 5年生の子どもたちが「言ってよかった。」と思えるように、準備を進めています。
画像2 画像2

6/15 縦割り班遊びが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も縦割り班遊びの活動が、本日からスタートしました。第1回目の今日は、それぞれの班が割り当てられた教室で、リーダーを務める6年生の自己紹介、メンバー全員の自己紹介、そして各班の旗の紹介を行いました。今年度は18班で活動を行います。
 それぞれの教室に行く前に、4年生が2年生を、5年生が1年生を、6年生がつくし学級を迎えに行きました。上級生が下級生を優しくリードする様子がとても印象的でした。学年をこえて児童が楽しく遊ぶことができる活動が楽しみです。

6/15 3年生 総合科 烏山区民センター見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に、総合科の学習で烏山区民センターへ見学に行きました。職員の方々に施設の中を案内・説明していただきました。職員の方々や、利用者の方々にも温かく迎え入れていただきたくさんの部屋を知ることができました。
 質問の時間には「烏山区民センターはいつできたのか。」「図書館には本が何冊あるのか。」など多くの質問に答えていただきました。メモ用紙が1枚で足りない児童が出るくらい、集中して話を聞いていました。地域の施設を詳しく知ることができた見学になりました。

6/14 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目に、お話会がありました。今日は、5・6年生が「また もりへ」「パンやのくまさん」「二ひきのこぐま」「10ぱんだ」の4冊、1・2・3年生が「うさこちゃんのにゅういん」「いっぱい やさいさん」を加えて6冊の絵本を読んでいただきました。「そういえば、パンダの赤ちゃんが生まれたよね。」と最近のニュースと関連付け、楽しくお話を聞くことができました。

6/13 5年生 理科「種子の発芽と成長」の学習の様子

画像1 画像1
 1組は5・6校時に理科室で観察・実験をしました。
 種子の発芽前後で、種子(発芽後は子葉になります。)に含まれるでんぷんの量に違いがあるかを確かめました。
 ヨウ素液を使ってでんぷん反応を確かめ、発芽後の子葉にでんぷんが含まれていないことが分かると、その要因について「発芽のために養分が使われた。」と推察することができました。
 子どもたちは観察・実験を楽しむだけでなく、目的を大切にし、結果からの考察を十分にすることで、科学的に考える力を育んでいます。
画像2 画像2

6/13 6年生 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6校時の家庭科の学習では、洗濯板を使って靴下を洗濯しました。普段は全自動の洗濯機がきれいにしてくれるお洗濯。実際にごしごしと手で洗うことで、頑固な汚れをしっかりと落とすことができました。
毎日の洗濯。ほんのちょっと手をかけることで、こんなにきれいになるのだということを学習することができました。


6/13 6年生 古典芸能鑑賞教室

1〜4校時は、烏山区民センターへ「古典芸能鑑賞教室」に行ってきました。
ワークショップでは、狂言の独特の台詞の言い方や、動きを教えていただき、実際に体験しました。また、「きのこ」の役の動きを教えていただきました。簡単なようでとっても難しいことに気付き、伝統芸能の奥深さを実感しました。
鑑賞は、『附子』という演目でした。言葉は難しかったのですが、自然と子どもたちから笑い声が起こりました。狂言のおもしろさを肌で感じることができ、とても良い体験になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

PTAだより

学校経営

学校運営委員会

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表