児童集会(9月29日)
今朝の児童集会は、図書委員からの発表がありました。
読書月間と、おすすめの本の紹介がありました。 低学年には「ぼくのニセモノをつくるには」 中学年には「消えたミステリー作家の謎 ぼくらのミステリータウン」 高学年には「二分間の冒険」 どの本もとても面白そうでした。子ども達にはたくさんの本に触れて欲しいと願っています。 世田谷パブリックシアター笑顔で活動を楽しんでいました。 9月29日の給食*サンマの塩焼き *やさいのしょうが風味 *くだもの(巨峰) *牛乳 9月29日(金)の3年生 休み時間のようす その2上の写真は、学芸会のどの役になりたいかを選んでいる子どもたちです。壁にはられた配役の一覧表に、自分の名前を書いた付箋紙を貼ります。希望者が複数のものは、オーディションで決めます。子どもたちなりに希望の多い役を避けたり希望の少ない役に付箋紙を移動したりしています。 下の写真は、2学期から始まったリコーダーの練習に夢中な子どもたちです。 それぞれの個性に合わせて、豊かな時間を過ごしてくれればと思います。 9月29日(金)の3年生 休み時間のようす その1上の写真も下の写真も、お誕生日係の子どもたちです。 1組の子どもたちは、折り紙のプレゼントを作っています。 3組の子どもたちは、ブレスレットを作っています。 それぞれの子どもたちには、そのプレゼントがいいという理由があります。特別活動では、児童の主体的な活動を大切にしています。また、児童の創意工夫に重きを置いています。中学年でのいろいろな活動が、高学年になって学校全体や下学年との交流活動に生かされていく基礎になります。休み時間を使うことも子どもたちの判断なのです。その考え方が大事なことなのです。 9月28日の給食*塩ナムル *白玉入りフルーツポンチ *牛乳 9月27日の給食*コーンシチュー *3色ピクルス *牛乳 世田谷区の牛乳は、株式会社明治の神奈川工場で製造されています。 報道されている戸田工場ではありません。ご安心ください。 第4回 なかよしタイム
今日は、4回目のなかよしタイムがありました。校庭、体育館、教室のそれぞれの場所で活動しました。お互いの名前や顔も覚え、これまで以上に楽しく交流することができたようです。6年生は班をリードすることにも慣れ、頼もしくなってきました。(9月26日)
9月26日の給食*じゃがいものハニーサラダ *牛乳 9月25日の給食*カミカミつくだ煮 *筑前煮 *もやしのごま風味 *牛乳 9月25日(月)の3年生くつのかかとをふんでいる子どもが一人もいません。こうしたことが生活指導の基本です。その基本を喜多見小学校では大切にしています。上履きもふむことの内容に指導しています。 教室にもどるときは、椎本教諭が全校児童に歩き方の指導を毎週しています。腕の振り方、足のあげ方、整列の仕方など、毎週違った目標を指示して、全校の子どもたちが努力しています。 次回更新は、29日(金)の予定です。 生活科(2年生)
もうすぐ遠足です。
2年生は1年生を連れて行きます。 まずは、2年生だけで話し合いです。どんな遊びをするのかどんなシンボルマークにするのか考えました。 次は、1年生との話し合いです。(9月22日) 図工(2年生)
図工で「コロコロ大さくせん」を作りました。
紙コップなどの容器を逆さまにして、ビー玉や電池など転がるものを入れて遊ぶおもちゃを作りました。 できたら、大きなベニヤ板の上で転がして遊びました。(9月22日) 花粉の観察(5年生)9月21日の給食*焼きししゃも *野菜のごまあえ *きなこのおはぎ *牛乳 体育朝会 135年体育朝会は、「長縄跳び」でした。1年生の中には、初めて長縄跳びを経験する子どもたちも多く、1回跳ぶことに夢中になっていました。 3年生は、何回跳べるかという回数をすごく意識し、5年生はリズムよく引っかからずに跳ぶことに気持ちが向いていました。学年ごとの発達段階の違いが感じられました。 次の長縄跳びの体育朝会までに各学年、クラスで練習し、記録を伸ばすことでしょう。 9月21日(木)の3年生それでも、1・3・5年生が体育朝会、2・4・6年生は体育館で児童集会と分散して行っています。次回は場所と内容を交換して、どの学年も同じ内容ができるように実施しています。 体育朝会の内容は、「長縄跳び」でした。6年生の連合運動会で、1つの種目となっている競技です。 これからクラスごとに練習をして、次回以降の体育朝会で成果をみせることになります。 次回の更新は、来週25日(月)の予定です。 9月20日の給食*ポテトのクリーム焼き *冷凍みかん *牛乳 9月20日(水)の3年生 その2冷蔵庫や冷凍庫にも、入れていただき、思わぬ涼しさや寒さを味わうことができました。 精肉コーナーでも、ブロック肉を見せていただきました。 明日から、この見学をもとにした学習を展開します。サミットストアの方には、本当にお世話になりました。その分も含めて、しっかり学習したいと思います。 次回更新は、明日21日の予定です。 9月20日(水)の3年生 その1学習の目的は、スーパーの人たちが、お客さんのことを考えてどんな工夫をしているかを見つけることです。同時に、次の学習で行う他地域とのつながりのヒントになることにもきづいてほしいという願いがありました。 店内で、便利・安い・品質・安全性・・・などについて、どんな工夫がされているか、子ども達は真剣に探して、ワークシートに記録していました。お店の人やお客さんに迷惑のかからないように学習班ごとに行動することができました。 搬入口で、副店長さんから、お話を伺いました。 その2に続く。 |
|