6月21日 4年 美術観賞教室
本日、4年生が美術観賞教室へ行きました。
世田谷美術館では、ボランティアガイドの方々に絵の説明をしていただき、興味をもちながら見学していました。 関係者の皆様、ありがとうございました。 4年担任 戸田 6月21日 第1回 駒の学び舎合同研修会三軒茶屋小学校の授業参観。教科ごとの分科会で学習習得確認調査の分析結果についての報告。そして、全体会で合同学習習得確認会議を行いました。 今日、話し合われたことをもとに3校で授業改善に取り組んで行きます。(副校長) 美術鑑賞教室(四年)3年生 社会科見学 世田谷市場初めて見学する市場の様子は、とても興味深く、子どもたちはたくさんの質問をしていました。 お土産にお花(日々草)をいただきました。大切に育てましょう。 (副校長) 3年生 次大夫堀公園民家園3年生 次大夫堀公園民家園ここは、江戸時代の世田谷区内の村を再現したものだそうです。 (副校長) 3年生 お弁当3年生 社会科見学等々力渓谷気温が3度くらい低いです。(副校長) 3年生 社会科見学 九品仏浄真寺9体の阿弥陀如来のうちの1体は、京都で修理中でした。手の形がそれぞれ違い、意味を教えていただきました。(副校長) 3年生 社会科見学 九品仏浄真寺これから見学します。 (副校長) 道徳授業地区公開講座
「弁護士・教師・保護者の3つの視点から考える教育」というテーマでの講演がありました。
公平について考える場面や3人のトラブルをどう解決するかを考える場面では、保護者の皆さんからも活発なご意見がありました。 子供は聞いてもらえただけで気持ちが楽になることがほとんどであるというお話は教員としても、保護者としても、「なるほど!」と思うことで、すぐに実践していきたいと思いました。 講師の先生、ご出席の皆様ありがとうございました。(副校長) 6月17日 英語の絵本の読み聞かせ
今朝は、3年生の教室で「きのこのへや」の読み聞かせの英語版「マッシュルーム ルーム」がありました。
子供たちは絵本を見ながら、どんな意味なのか一生懸命に聞き取ろうとしていました。(副校長) 保護者向けセーフティ教室少しでも様子がおかしい時、通報しようかと迷っている時には、110番通報をして構わないこと、不審者の情報は少しでも早く通報した方がよいということなど、直に警察の方々のお話を聴くことができました。 6月16日 1・3年生 セーフティ教室
世田谷警察署の方々が来校し、1・3年生を対象にセーフティ教室を行いました。町で不審者に出会ったらどのように対処すればよいのかを、ビデオを見たり、ロールプレイをしたりして学ぶことができました。
世田谷警察署の方々ありがとうございました。 6月16日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
鍵盤ハーモニカの講師が来校し、1年生に吹き方の講習会を開いてくださいました。児童はタンギングに気をつけながら、ド・レ・ミ・ファ・ソの音を丁寧に吹くことができるようになりました。また、講師の方の模範演奏を聴くことで、鍵盤ハーモニカをさらに好きになることができました。
6月15日 1年生 じゃがいも掘り
1年生が秋山農園にじゃがいも掘りに行きました。土の感触や収穫の喜びを味わいながら、笑顔で掘ることができました。「今夜はこれでカレーを作ってもらうんだ。」と話す児童もおり、野菜への親しみを深めることができました。
6月15日 6年生 ネットリテラシー啓発講座
5時間目にネットリテラシー啓発講座がありました。
インターネットについて子供たちに覚えておいてほしいことが5つありました。 1.インターネットにのせたことは途中に必ず記録が残る。 2.知らない人が見るかもしれない。 3.一度公開するとすべては取り消せない。 4.気持ちが伝わりにくい。 5.本当かどうかわからない。 そして、まとめに以下のことを確認しました。 ■インターネットの使い方をおうちの人と一緒に考えよう ・使う時間、場所、使い方 ・必ずやること、やってはいけないことを確認しよう ・自分の使い方を周りの人にも伝えよう ■インターネットのことで困ったとき、不安なとき、悩んだときはすぐに周りの大人に相談しよう。 6時間目は保護者向けの話でした。 インターネットが原因で起きた事件の話なども紹介され、使い方を確認することの大切さがわかりました。 保護者の方は会のあとも残って個別に相談して、対処法をうかがっていました。(副校長) 学校公開
今日から学校公開が始まりました。
今年度最初の学校公開ということもあり、平日にもかかわらず、たくさんの方が来校されました。 今週土曜(17日)まで公開しています。 5年生 東京ヴェルディ訪問授業
5年生が、東京ヴェルディ訪問授業を受けました。
相手のことを考えてボールをキャッチするゲームや仲間で協力してゴールをめざすミニゲームなどを行いました。 運動の得意、不得意に関係なく楽しめ、クラスの一体感が高まりました。 担任も、今日のように相手を思いやり、協力する姿を認め、励ましていきたいと語っていました。(副校長) |
|