1/22 児童朝会本日1月22日は、「カレーの日」です。また、1月24日から一週間は、学校給食週間です。調理してくれる方、献立を考えてくれる方、食材を作ってくれる方々に感謝して給食を食べましょう。 次に、サッカー大会で優秀な成績を収めた3年生児童の表彰がありました。 代表委員会からは、ユニセフ募金についての話がありました。ユニセフは、世界中の困っている子どもたちの援助のために活動している機関です。明日からの募金活動への協力を呼び掛けました。 続いて看護当番から、今週の生活目標「三茶ランニングや短なわで、体力をつけよう」について、また、今日、雪が降ったら安全に気を付けましょうとの話がありました。 最後に6年生2名それぞれから、百人一首の楽しさやがんばっていること、と、言葉遊び(なぞかけ)について、例を挙げながらの発表がありました。 1/21 三茶子ども冬まつり始めに校庭で、5・6年生による三茶太鼓が披露されました。6年生にとっては最後のお披露目なので、自ずと打つ手に力が入って大いに盛り上がりました。 その後、お餅つきが行われ、体育館では、ゲームコーナーやお楽しみリサイクル会が催され、こちらも大盛況でした。 当日はもちろんのこと、年度当初より企画され、前日から準備してくださった、三軒茶屋小学校PTAの皆様、青少年若林地区委員会の皆様、遊び場開放運営委員会の皆様、三茶小親児の会の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。 今後も、学校・家庭・地域で連携して、子どもたちの健全育成を進めていきます。 1/18 保健給食委員会発表集会けがをした場所についての発表で、校庭でのけがが多いことや、校舎内でのけがの起こり方について、安全な過ごし方について等述べました。 また、校庭でのけがの起こり方は、転んで手足にけがをすることが多いことを発表しました。 最後は、「けがに気を付けて、外遊びをこれからも続けましょう。」と、全校児童に呼び掛けました。 1/16 1年生 ミカン狩り今年は豊作で46個ありましたが、1年生全員分には足りませんでしたので、2人で仲良く1つをもぎました。 ミカンをもぐのが初めての子も多くいて、楽しい時間になりました。 幼保小交流会
1月16日(火)に、みょうじょう幼稚園、三軒茶屋リズム幼稚園、三軒茶屋保育園の幼児を招待して、一緒に学校探検をしたり「なかよしまつり」をしたりして、1・2年生の児童と交流をしました。
この日のために一生懸命準備をしてきました。招待したみんなが喜んでくれたので、大きな達成感を味わうことができたようです。 この活動を通して1年生・2年生は、お兄さんお姉さんとしての自覚が芽生え、「入学して来る1年生に優しくしたい。」と感想を述べる子が多くいました。今後の子どもたちの成長がさらに楽しみになる交流会でした。 1/16 三茶ランニング期間は、本日より2月2日(金)までで、実施する曜日は、2・4・6年は火曜・木曜の(6回)、1・3・5年は水曜・金曜の(6回)です。 寒い時期ですので、ご家庭での体調管理をお願いいたします。体調の悪い日は走らないよう、連絡帳等で担任までお知らせください。ご協力をお願いいたします。 1/15〜1/19 あいさつ運動(縦割り班5班)班員たちは張り切って、登校して来る児童にあいさつをしていました。 1/15 児童朝会次に看護当番から、今週の生活目標「親切にされたら、ありがとうと言おう」についての話がありました。 続いて、6年生2名それぞれから、「紫陽花の毒や生態系のことについて」と、「友達を大切にしていきたい」といった発表がありました。 最後に、異動する教員のお別れのあいさつがありました。 戦争体験のお話を聞こう(6年)戦時中の生活の様子について詳しく教えていただき、質問にも答えていただきました。 子どもたちは、「教科書で勉強していたときは、どこか本の中の出来事のように感じていたが、今日お話を聞いて、自分たちの住んでいる三茶の街でも本当に戦争があったことを実感できた」と感想に書いていました。 貴重な1時間でした。 1/12 体育朝会(なわ跳び朝会)技の難易度が上がる度に、「わあっ」という歓声や、「すごいっ」という声が聞こえてきました。 体育委員会のみなさんに大きな拍手が送られました。 11/11 音楽朝会始めに「タイプライター」の曲を流し、「チン」というタイプライターの音が鳴ったら手を挙げる、ウォーミンングアップをしました。 そして、「たきび」」と、北風小僧の三太郎」を全員で歌いました。 寒さを吹き飛ばすくらいの元気な声が出せました。 書き初め会 3,4年3年生は、「つよい力」を、初めての書き初め会でドキドキしながらも、元気いっぱいにのびのびと、 4年生は、「美しい空」を、漢字とひらがなのバランス、また、中心に気を付けて書くように、一生懸命取り組んでいました。 本日13日(土)〜26日(金)まで、各教室廊下に全学年展示しています。 子どもたちが、自分の思いを込めて丁寧に書いた作品をどうぞご覧ください。 書き初め会(低学年・高学年)書き初めは、新年に心穏やかに文字を書くことで、今年一年の字の上達を願う習わしです。 5年生は「豊かな心」、6年生は「平和な春」という字を書きました。 1年生・2年生は鉛筆で、姿勢や鉛筆の持ち方などに気を付けて書きました。 子ども一人一人が、静かに心を落ち着けて書き、書いた字の出来映えを見て反省しながら書き初めを行いました。 今日の気持ちを忘れずに、今年一年、字を丁寧にきれいに書けるといいですね。 1/9 3学期始業式校長からは、2つの「あ」についての話がありました。 1つ目は「あいさつ」について、あいさつをきちんとすること。 2つめは「安全」について、自分で自身の安全を守ること。 という話でした。 児童代表は4年生でした。「学芸会を通して、あきらめずに努力を続けることを学んだこと」、「不得意な教科と得意な教科はあるが、得意な教科(体育)を伸ばすようがんばること」と、2名がそれぞれのテーマで立派に発表しました。 最後は、きれいな声で校歌を斉唱しました。 始業式の後には、今週の看護当番から、今週の生活目標「生活のリズムを取り戻そう」についての話がありました。 12/25 2学期終業式校長からは通知表について、「よくできる」や「もう少し」の数を数えるのではなく、その結果について、どれだけ努力したかを振り返ること。2学期で一番素晴らしかったのは、学芸会。セリフをしっかり言えていて、セリフのない時の表情や動作の演技も素晴らしかったこと。冬休みの宿題は、「お正月に一年間の抱負をもつ」、「病気や怪我に気を付ける」などでした。 児童代表の言葉は1年生でした。代表2名は、2学期にがんばったことや思い出、3学期に向けての目標などを立派に発表しました。 最後に、6年生の指揮により、全員で校歌を斉唱しました。 その後、生活指導主幹より、冬休みの諸注意、とくに3つのルール(家庭でのルール、友達とのルール、交通ルール)についての話がありました。 12/21 薬物乱用防止教室(6年生)講師の先生は、具体的にどのようなものが薬物なのか、写真で詳しく説明してくださいました。また、薬物乱用時の脳の委縮の様子なども見ることができ、児童は危険性を実感することができました。 薬物というと、アヘンやコカインのことが知られていますが、病院でもらう薬、市販薬も薬物といわれるものです。水と一緒に飲まないと、のどに貼り付いてしまうこと、適量を摂取しないと副作用があることなども丁寧に教えていただきました。身近な薬物のことを改めて知ることができたようです。 講師の先生からは、「今後も薬物を乱用しないということを認識し続けて、体を大事にしてほしい」というお言葉がありました。ご家庭でもご留意くださいますようよろしくお願いいたします。 12/21 音楽朝会まず始めに「サンタが町にやって来る」を、歌って踊りました。次に、「聖者が町にやって来る」を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 その後は、全校児童で「ジングルベル」を歌って踊りました。 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 12/19 お茶体験(3年生)お辞儀の仕方、お茶のいただき方など丁寧に教えていただきました。お辞儀は3種類あります。「真(しん)」のお辞儀は深く丁寧にする、「行(ぎょう)」のお辞儀は隣の人よりに先にいただくときに「お先に」という気持ちを持つ。「草(そう)」は会釈をするようにということだそうです。 子どもたちは緊張した面持ちでしたが、落雁やお茶をいただくときには「甘くておいしい」、「少し苦いけどおいしい」と、日本の伝統文化を楽しんでいるようでした。 保護者の方々には準備、お茶立てでご協力いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 12/18 児童朝会続いて校長から、発明で特許を取得した5年生を、インタビュー形式で紹介しました。 ・何を発明したのですか?→ 駐輪装置です。 ・どんな発明なのですか?→ マグネットを利用して、他の自転車をスライドさせて、自分の自転車を取り出せるようにした装置です。 ・どのようにして特許を得たのですか?→ 特許庁に申請して、何度か指摘された部分を修正していって、許可が下りました。 話の最後に、今後も発明を続けたいとの抱負を述べました。 次に、10月に開催された世田谷区の連合運動会で、優秀な成績を収めた6年生2名の表彰がありました。 最後に6年生2名それぞれから、非常時に備えて持ち出しバッグを用意していることと、睡眠時に見る夢についての発表がありました。 12/18〜12/22 あいさつ運動(縦割り班10班)今学期は、あと終業式の日を除いて今週で最後です。 班員たちは2学期のまとめをすべく張り切って、登校してくる児童にあいさつをしていました。 |
|