【2年】筆を使って文字を書こう筆を使って文字を書きました。 初めて筆に触れる子どもも 多かったですが、持ち方や姿勢を 意識して、筆のよさである太くて 大きい文字が書けました。 自分で書いた文字を見て、 うまく書けた! もう1回書きたい! という声が聞こえてきました。 【6年】卒業BBQ
おやじの会、同窓会の皆さんが中心となり、
毎年恒例の卒業BBQが校庭で行われています。 参加した6年生は、でき立て熱々の焼きそばやお肉などを 何度もお替わりにいき、おいしくいただいていました。 このあと、九品仏ボランティア会の皆さんに ご協力いただき、夜の校内探検を行います。 【5年】What would you like?
外国語活動で世界の料理を調べました。調べた料理をもとに
ランチメニューを作り、先生方に注文を取りに行きました。 インタビューする前は、楽しみでもあり、 「うまく話せるかな?」と緊張もしていた児童たちでしたが 「副校長先生、ボリュームのあるメニューを選んでくれたよ」 「○○先生から上手に注文が取れた!」と 笑顔で教室に帰ってきました。 【2年】6年生を送る会に向けて2年生は学年合同で群読に取り組んでいます。 自分たちで言葉を集めて作った詩を 心を込めて、リズムよく読みます。 3月2日の給食菜の花ずし 沢煮椀 もものゼリー 牛乳 <食材> 豚肉(熊本) ごぼう(青森) にんじん(千葉) れんこん(石川) なばな(千葉) 大根(千葉) もやし(栃木) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) 卵(青森) 【1年】世田谷パブリックシアター打ち解けた中で、最後の授業がありました。 言葉を体で表現することにも慣れ、4、5人のグループでも さっと「洗濯機」や「掃除機」を表すことができました。 また、今回は絵本の一場面を再現するというコーナーがあり 一番盛り上がりました。子どもたちは、物語に出てくる妖精に なりきって、足音を立てないように、そっと寝ている人の ふとんをかけ直してあげるという場面を演じました。 いざ場面を再現してみると、「かさかさ音がした」とか 「ふとんをかけてくれた時に風を顔に感じた」など、 なかなか絵本どおりに寝ている人に気付かれないことが 難しいと感じながら、挑戦していました。 3回の授業を通して、言葉を体で表現してみることの楽しさや 友達と自分の言葉や絵本から読み取った場面が違うことの おもしろさを感じたりすることができました。 【5年】八幡中学校協力授業(理科)
5年生は、八幡中学校に理科の授業を受けに行きました。
いつもと違う場所での授業に最初は緊張していたようですが、 中学校の先生にたくさん褒めていただきながら やさしく顕微鏡の使い方を教えていただき、 最後にはすすんで質問をしていました。 オオカナダモの葉の表面がとてもきれいなことに 驚きの声をあげている児童がたくさんいました。 顕微鏡の細かい部分の名前もしっかりと覚えました。 3月1日の給食ごはん さばのみそ煮 きんぴらごぼう おひたし 牛乳 <食材> さば(ノルウェー) しょうが(高知) ねぎ(千葉) ごぼう(青森) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) |
|