6年生「心の言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業する自分へのはなむけに自分の好きな言葉を形と色を考えて表します。材料はプラスチック版と色セロハンです。ちょっと特別な方法でシールのようになっていて、ステンドグラス風に表すことができます。一人一人の心や未来へ向けた作品になるといいですね。

開校記念集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その他にも、企画代表委員会の子供たちによる、本校の歴史に関する劇やクイズ、そしてくす玉わりなども楽しみました。最後に校歌を歌いました。自分たちの学校のよさ、素晴らしさ、大切さなどを感じとれたらと願っています。

開校記念集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝1校時に全校児童で77周年を迎える本校開校記念集会が行いました。縦割り班になって共同ではり絵を作り、それを貼り合わせて大きなタイトルを掲げました。

3年生「3年生メダル」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の自分にメダルをおくります。1学期、2学期一人一人が、がんばったことをもとに自分におくりたいメダルをつくりました。土粘土の感触を楽しみました。この後、800度で焼きます。どんなふうになるか、わくわくしながらつくりました。

雪遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪を見て、ああ大変だ、と思うのは大人。子供は大喜びで走り出します。6年生もです。大人と子供の違いは雪が降るとはっきり分かります。6年生はあと何年間、喜べるのでしょう。子供時代は本当に大切だと感じます。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の校庭はまるでゲレンデ。当然1時間目から授業が予定されてましたが、少しだけ雪遊びをさせることにしました。雪が気になって勉強にならないでしょう。その放送が全校に入ると各教室から、イェーイ!の声。子供たちが校庭に走り出ました。

5年生東京ベルディサッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の降る寒い日となりましたが、体育館では元気な子どもの声援が鳴り響いています。今日は東京ベルディのコーチの皆様によるサッカー教室が5年生を対象に行われました。魅力あふれるプロの指導。そして本校の子どもたちの素直で元気な態度がマッチして、楽しい授業が展開されました。応援する態度、そして授業を振り返る言葉も素晴らしかったです。

パレード引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ卒業が目前となった6年生から5年生に本校伝統のパレードを引き継ぐ式が行われました。1年間、技と心を磨き続け伝統を守り、自らを鍛えてきた6年生。お手本の演奏やステップは見事でした。

うきうき仲よしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で異年齢の子どもたちが一緒に遊ぶ時間です。昭和の時代には下校後の町の中で、ごく自然に行われていたことですが、今は学校の場がその大切な体験をする機会になっています。上級生が下級生の面倒をみながら楽しそうに遊ぶ姿。その心は昔と変わりません。

書き初め「豊かな心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)

書き初めをしました。
言葉は「豊かな心」。

広い体育館で
心を込めて書き初めをしました。
集中した雰囲気の中、作品を仕上げています。

4年生「お話しよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期の授業が始まりました。1回目の4年生の授業はお話をするように絵をかいていく授業です。冬休みの思い出や話したいこと等伝えたいテーマを決め、お話しするように絵巻物や紙しばいのようにかいていきます。かいている途中でもお友達に絵を使って話している場面も多く見られました。

書き初め大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(水)3・4校時、3年生は初めて毛筆による書き初め大会を、改修工事が終わりピカピカに輝いた床の体育館で行いました。
初めて尽くしの3年生。「つよい力」という字を2時間かけて一画ずつ丁寧に書き上げました。冬休みの練習の成果を存分に発揮した子どもたちでした。
今後、書き初め展として各クラスの廊下に掲示します。3年生の力強い字にご期待ください。

4年生「糸のこパズル」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電動糸のこぎりに挑戦です。自分たちで刃も取り付けます。はじめはガチガチに緊張していたり、「こわい。」といっていた子ども達もやがてすいすいと切っていきます。すいすい切れていくと切るだけで楽しくなってきます。たくさん切ったら、ちょっと難しい楽しいパズルができました。

3年生「ふしぎな乗り物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が乗ってみたい乗り物を考えました。思いついたイメージをどんどんかき足していきました。乗り物の中を考えたり、行きたい場所を考えたりと、子ども達のイメージが広がっていきました。最後はせっかくなので、乗り物を見せ合って、見つけたいいなを付せんに書いてわたしました。友達にいいなを伝えてもらうと、とてもうれしそうでした。

調理実習(わかば学級)

画像1 画像1
 12月21日(木)

 調理実習で、「かまくらケーキ」と「レモネード」を作りました。3つのグループに分かれて、作業しました、生クリームを作る時は、グループで協力しながら一生懸命かき混ぜました。その後はスポンジケーキを敷き詰め、カットした果物をその中に入れました。その中で、高学年の子ども達が率先して動き、低学年の子ども達にも優しく見守ったり手伝ったりしていました。
 レモネードは、レモンを2等分し、搾り器で力一杯搾りました。ケーキとレモネードは、冷蔵庫でよく冷やし、昼休みが終わるまで待ちました。
 いよいよ待ちに待ったケーキとレモネードの実食。「おいしい!」「酸っぱい!」という声がたくさん聞こえました。食べる時間は短かったのですが、完食している子が多くいました。レモネードは、少し酸っぱかったようです。お家でも、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

5年生タペストリー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
経堂小学校の地域に商店街があることは一つの特色です。地域の中で生活し、地域と共に生きていることを学ぶ一環として、商店街に飾るタペストリー作りをしています。どれも力作ばかり。飾られる日が待ち遠しいです。

1年むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方々にむかしあそびを教えていただきました。
「けん玉が3回乗るようになりました。」「おはじきの遊び方を知ることができてうれしかったです。」「最初はお手玉ができなかったけれど、2個同時にできるようになりました。」などの振り返りが聞かれました。1年生にとって、貴重な体験になりました。

2年生学活ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年合同でドッジボール大会をしました。

実行委員会の児童が休み時間などに準備をすすめ、
今日の進行も子どもたちが進めました

これから3年生に向けて、少しずつ学年のつながりも深めていきます。

5年生「つながる版画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の2学期最後の授業は、「つながる版画」。版画の特徴である同じものを繰り返すことのできるというを生かして表しました。永遠につながっていくことができます。繰り返しているうちに新しい発見も繰り返しながら表しました。

6年生「墨のうた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普段は字をかく墨汁と筆を使って表します。墨には様々な色がある、という話をした後にたくさんの色、薄墨を発見しました。自分たちで作った薄墨使い、線に集中して表しています。ちょっぴり緊張しながら自分らしく表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31