今年度最後の寺子屋クラブ〜
放課後補充教室、寺子屋クラブもいよいよ今年度の最終日を迎えました。
今まで取り組んできた子どもたち・・・ 「できた」「わかった」 という嬉しそうな笑顔を見ると、私たちも嬉しくなりました。 活動記録は自宅に持ち帰っています。 「やればできる!!」 という自信をぜひご家庭でも後押しして、今後の新たな意欲へつなげてくださいね。 みんなよく頑張りましたね!!これからもぐんぐん力を付けていきましょうね!! 活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!! 雨の日クラブ〜
休み時間は雨天のため、室内で静かに座ってできる活動で過ごしました。
校長室を訪れた子どもたちはパターンブロックで形づくりに挑戦〜! 今日もすてきな作品を作って見せてくれましたよ〜。 まとめのパンフレットつくり 4年社会
東京都について学習してきた4年生・・・
桧原村について学んだことをわかりやすく伝えるパンフレット作りをしつつ学習のまとめをしていました。 どの内容を伝えようか・・・とノートや資料の中から選び工夫しながら表現していましたね・・。 音楽室では・・・・
2年生が歌の練習、4年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました〜
2年のまとめ 算数
2年生のまとめの学習です。
今まで学習してきたかけざんの総復習や、たし算ひき算を楽しく活動できるプリントを使って練習しました〜 どんな職業でしょうか・・外国語活動
音で伝えられた単語の職業カードを手元から選び、並べる、活動形式の学習です。うまく聞き、選ぶことができたでしょうか。
先生の次は友だちが出題者となり、チャレンジです〜 何問正解しましたか・・・ 3月5日の給食
〈今日の献立〉
・チーズドッグ ・クリームシチュー ・大根サラダ ・りんご ・牛乳 今週はあいにくの曇り空でのスタートとなりました。3学期も残すところ3週間です。1日1日の学校生活を、元気に楽しく過ごしていきましょう! 6年生を送る会 その3
6年生から在校生へ手作りのプレゼント・・・
そしてすてきな歌と合奏をきかせてもらいました〜。 会場はあたたかなありがとうの雰囲気でいっぱいでした。 芦花小での思い出の1ページがまた増えましたね・・・・ 6年生を送る会 その2
各学年から、ありがとうの気持ちを込めた出し物を行いました〜。
6年生を送る会
今日は体育間で6年生を送る会を行いました。
下級生の大好きな6年生がステージ前に整列です。 3月2日の給食
〈今日の献立〉
・ちらし寿司 ・すまし汁 ・菜の花入りお浸し ・ミルクゼリーいちごソースがけ ・牛乳 3月3日の「桃の節句」に合わせて、今日のメインは「ちらし寿司」です。炒り卵や桜でんぶ、グリンピースで彩りよく仕上げました。縁起のよい食材を具に使い、みんなの将来の健康と幸せを願う思いを込めています。 長縄大会〜その2
回し手も、応援も、そして跳ぶ人も、気持ちを一つに頑張りました〜
長縄大会〜
今年度最後の長縄大会〜
気持ちをこめてそれぞれのクラスが取り組んでいましたね・・・。 金曜日の朝が始まりました〜
天気の良い朝となり、子どもたちもすぐに活動開始〜
体力向上に向けて取り組んできた長縄大会をこの後行うので、どのクラスもその練習に取り組み始めました。 今日はクラスの練習の成果、励まい合いの成果が見られることでしょうね。 みんな頑張れ〜!! 3月1日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・かんも汁 ・とびうおのメンチカツ ・糸寒天のごま酢和え ・牛乳 今日は「東京の島」でとれる地場産物を使った給食です。初登場の「糸寒天」は、“ところてん”と同じものです。冷たい和え物にすると、サクサクとした食感が楽しめます。 2年のまとめ
学習も2年のまとめの時期に・・・・今日は数字カードを使って大きな数、小さな数を構成したり、円の中の数字を合わせて、全部同じ数になるようにカード並べをしたりと、楽しみながら学習していました〜。
かたちづくり 1年算数
線での形の構成の学習です。
棒を使って形作り・・・作った形を発表しました。 今までに作った形が、新しい形の中にもかくれているでしょうか・・・・ 朝のひとこま〜
3月になりました。子どもたちと登校日を数えたら、あと15日ほど・・・・
いよいよ本当に学習・生活のまとめの時期に突入です。 今日は明日の6年生を送る会のリハーサルを行うので、みんな張り切っています・・・ 2月28日の給食
〈今日の献立〉
・中華おこわ ・春雨スープ ・いかのピリ辛揚げ ・りんご ・牛乳 2月最後の給食です。今日のいかの揚げ物には、中国料理の中でもピリっと辛い、四川風のタレをかけました。タレの辛味は、にんにくと一味唐辛子です。もう1切れでも2切れでも食べられるおいしさでしたね。 朝のひとこま〜
2月の最終日です。朝から子どもたちは、目的に合わせて行動開始〜
クラスで長縄に取り組んでいる姿もありました。 「今日は国語があります〜」 などこれからの活動を知らせてくれる子どもたちです。 |
|