9月20日 図工室より(2)

先週の3年生、「ガラスびんのへんしん」のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 図工室より(1)

 先週の3年生、「ガラスびんのへんしん」の授業より。この授業で大切にしてきたことは、さまざまな材料とのかかわり方です。以前このコーナーでも紹介しましたが、材料はそのまま使うのではなく、ほかの材料と組み合わせたり、ひと手間加えたりすることで自分だけの材料に変わります。自分だけの材料を使ってつくった作品は、自分だけの表現につながります(「7月11日 図工室より」参照)。
 この題材でもう一つ大切にしてきたことがあります。それは、ひらめいたアイデアをどう実現するか、です。例えば、ストローをガラス瓶につける場合、大人であればストローの先端に切り込みを入れて開き、ガラス瓶と接する面積を増やし、そこに接着剤を塗って、仮止めテープを貼って固定しておく、くらいのことは容易に想像がつきます。しかし、経験の少ない子どもたちにとって、このことを解決するのは大きな問題です。ストローの先端の円の部分に接着剤を塗り、そのままガラス瓶に押し当ててしばらく持っていたり、「つかない、つかない」と大騒ぎしたり、最初から「先生、どうやってつけるんですかー?」と聞いてくる子どもがいたり…。
 だいたいこのような場合はしばらく様子をみます。そして、どういうものをつくりたいのか尋ねます。子どものアイデアが目の前の材料と道具では実現不可能な場合、別の方法を提案した方がよいこともあるので。いずれにしても、このような問題は一人が解決すれば、わいわい教えたり、教わったり、自然と学び合いが生まれます。にぎやかな図工の時間のいいところだなあと思います。
 どこにでもあるような身近な材料からひらめいたことを、さらに形にするための方法を考える。3年生には少し難しいことですが、この題材で大切にしたい経験です。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北澤豪さんとブラインドサッカー講演・体験会

元サッカー日本代表の北澤豪さんのご講演とブラインドサッカー協会の方々による体験会が、本校体育館で行われました。

かかわりあうこと、支えあうことの大切さを、体験を通して感じることができました。

素敵な体験でした。

主催のKSCCの皆様、世田谷区障碍者スポーツ振興会のみなさま、素晴らしい機会をありがとうございました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

心の気づき

15日金曜日、国立特別支援教育総合研究所の山本晃先生による「心の気づき」という授業が6年生の教室で行われました。

自分の感情をお天気の言葉や絵で表現しました。

あと2回の授業が予定されています。

今後、どのような授業が展開されていくのか楽しみです。
(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 図工室より(1)

 今週の4年生、「トケイランド」の授業。この題材では両刃のこぎりを使った工作に挑戦します。縦びきと横びきの違い、箱イスを使った角材の固定の仕方、のこぎりの正しい持ち方、ひくときの姿勢など基本的な動作のポイントを確認しながら、安全で正しいのこぎりの使い方を身につけていきます。確実に使えるようになるためには、とにかく基本の動作を繰り返すことです。この授業のために材木店から杉の小割、抜き板をたくさん取り寄せました。授業を通してのこぎりを自由に使いこなせるようになってほしいなと思います。さしがね、クランプの使い方も併せて学習しました。(図工専科)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 図工室より(2)

 4年生、「トケイランド」の授業のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 図工室より(2)

 5年生、電動糸のこぎりを使った授業のつづき。(図工専科)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 図工室より(1)

 5年生、2学期の最初は電動糸のこぎりを使った授業です。「道具は手の延長である」という考えに依れば、まずは電動糸のこぎりを自由に扱えるようになることが大切です。刃の取りつけ取りはずし、安全な操作方法を学習したあと、練習用に用意した厚めのダンボールを使って電動糸のこぎりに慣れることから始めました。一筆書きをするように自由な曲線切りを楽しみながら、おもしろい形をたくさん切り抜きました。せっかくなので、曲線切りしてできた形を組み合わせて簡単な立体作品をつくってみました。次回“板材”を切ります。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのこのへや 読み聞かせ

朝の時間、「きのこのへや」のみなさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。
同じ話題で笑ったり、おどろいたりする姿は、みていてもうれしくなります。
きのこのへやのみなさん、ありがとうございます。
(校長)
画像1 画像1

9月11日 6年体育 ハードル教室

今日の3時間目、6年生は校長によるハードルの授業を受けました。

第1ハードルまでを全力で走ることと振り上げ足を素早く下ろすことを目標に練習しました。

今週、6年生は高跳び、幅跳び、ハードルの3種目に取り組み、連合運動会のエントリー種目を考えます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の元気アップタイム

今日から、朝の元気アップタイムが始まりました。

持久走、短縄とび、長縄とびから、自分のやりたい運動を自由に行います。

持久走をしていた5年生に運動後の感想を聞くと「すっきりした!」と言っていました。
8時から10分間という短い時間だからこそ、良いのかもしれません。

おすすめします!
(校長)





画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 同窓会

平成29年度駒沢小学校同窓会が本校ランチルームで行われました。

小学校時代の思い出を語り合い、校歌を斉唱し、楽しいひと時を過ごしました。

また、来年お会いしましょう。(副校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成12年3月卒業生 同窓会

平成12年3月に本校を卒業した皆さんが、学校見学にいらっしゃいました。

昔の写真を見て、なつかしんだり、新しい校舎を見てびっくりしたりしていました。(副校長)
画像1 画像1

9月9日 遊び場まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊び場開放委員会の皆さんによる遊び場まつりが行われています。

子どもたちはスーパーボールすくいやかき氷、ストラックアウトなどを楽しんでいます。(副校長)

安全指導

本校は、避難訓練の前後に安全指導をすることにしています。

1年生の教室では、地震の時にどのようにして自分の身を守るか、テキストを見ながら学習していました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング中休み

今学期最初のロング中休み。
お天気も良く、思い切り遊びました。

先生方も、一緒に遊んでいて、楽しそうでした。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 水泳記録会

 高学年の児童が水泳記録会に挑戦しました。
 授業や夏休みに練習した成果を発揮し、どの子も一生懸命泳ぐことができました。また、友達が泳いでいるときには声援を送り、成績発表では惜しみない拍手を送るなど熱い友情を感じる場面もありました。
 本日お越しくださった保護者の皆様におきまいては、暑い中、子どもたちを応援してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 避難訓練

今日の避難訓練は、休み時間中の火災を想定して行いました。

校庭で遊んでいた児童は、教員の指示で校庭の中央に集まってしゃがみました。

教室などにいた児童は近くにいた教員の指示で校庭に避難しました。

避難訓練は必ず100点でなければいけないこと、真剣な表情で取り組むことを校長から話しました。

今後も、毎月内容を変えて避難訓練を実施します。(副校長)


画像1 画像1

夏休み作品展

夏休み自由研究の作品が、各フロアのオープンスペースに展示されています。

作品を見ていると、一人一人の夏休みの様子が目にうかんできます。

作品展は12日まで行っています。
学校におこしの際は、どうぞご覧ください。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 全校朝会

画像1 画像1
 全校朝会での校長講話はあいさつについてでした。


 始業式で、夏休み明けにもかかわらず、素敵な挨拶ができて嬉しいという話をしました。

 さらに素晴らしい挨拶にするための4つのキーワードお知らせします。

 あいさつの「あ」は あかるく
 あいさつの「い」は いつでも
 あいさつの「さ」は さきに
 あいさつの「つ」は つづける

 明るく、いつでも、先に、続ける を忘れずに、
 気持ちの良い挨拶を心がけましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価