7月4日(火) 舟形交流 自己紹介掲示
舟形交流に向けて、自己紹介カードが掲示されました。5年生の子ども達は自分のステイ先の子どものカードを見て、楽しみだと話してくれました。
休み時間には通りがかった6年生が「なつかしい〜!」と足を止めている姿も見られました。 ※カードの写真は、撮影にあたり氏名と顔写真にふせんを貼ってかくしてあります。 7月3日(月) 改築現場より
7月の学校便りでもご紹介しましたが、昨日打ち合わせで現場に入りましたら、さらに進んでいましたので紹介いたします。
体育館の上屋は取り壊しが終わっていました。今週中に体育館の基礎の解体も終わる予定だそうです。そして7月中旬からは、いよいよ北側校舎の解体が始まるとのことでした。 本日の給食(7月4日火曜日)ゆかりごはん 牛乳 鶏のから揚げ 冬瓜スープ 春雨サラダ ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) にんじん(青森) たまねぎ(群馬) 万能ねぎ(千葉) きゅうり(茨城・群馬) 冬瓜(静岡) もやし(神奈川) 鶏もも肉(岩手・茨城) *冬瓜は冬の瓜と書きますが、実は7月から8月に旬を 迎える夏野菜です。夏に収穫して冬まで保存ができる瓜 というのが名前の由来になっています。旬を楽しめる食材です。 7月4日(水) 〜プール開き(6年)〜
いよいよ6年生もプール開きができました。これで全学年入水です。
6年生のプール開きは、司会も児童が行います。スムーズな進行はさすがだなぁと感心しました。 水慣れ、リズム泳のあとは、ペア学習や1分間泳などをしました。初回から互いの泳ぎを見合ったり、長く泳いだりと、充実の2時間でした。 7月3日(月) 児童朝会
今日の校長先生のお話は「文月」の由来についてのお話でした。昔の人の生活の様子をお話されました。
また、表彰が3つありました。「陸上大会」「エレクトーン」「英検」の表彰でした。 今週の目標は「廊下の右側を静かに歩こう」です。校内で安全に過ごすためにも、めあてを守りましょう。 本日の給食(7月3日月曜日)スパゲッティペスカト―レ 牛乳 ポテト入りフレンチサラダ ●主な給食食材と産地● じゃがいも(長崎) にんじん(青森) たまねぎ(群馬) キャベツ(茨城) きゅうり(茨城・群馬) いか(青森) *暑い時季は、食品も傷みやすいです。食中毒の原因 にもなりますので、 ・出されたものは、すぐ食べる。 ・冷蔵庫で保管する。 ・弁当などは、保冷剤で冷やして持ち歩く。 などの工夫をしましょう。 7月3日(月) アサガオの観察(1年)
4月に生活科で種まきをしたアサガオが、きれいに咲いています。1年生が気づいたことを、習いたてのひらがなで、熱心に記録していました。
7月3日(月) プールに入りました!(2年)
1,2校時、待ちに待ったプールに2年生が入りました!
「もうじゅう狩りに行こうよ!」「なべ〜、なべ〜、そ〜こぬけ♪」楽しい声と共に、もぐったり、くぐったり。1年ぶりの学校プールを楽しんでいました。 6月29日(木) プール開き(5年)
4番目にプール開きをしたのは、5年生。
代表児童が今年のめあてを発表した後は、いよいよ入水です。5分間のスイム駅伝や課題別泳に取り組みました。めあてをもってたくさん練習し、9月の水泳記録会でその成果を発揮できるといいですね。 6月30日(金) 雨の日の過ごし方(1/2)
今週の目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」でした。
各学年の、雨の日の教室での過ごし方を紹介します。 1年生 ・おはじきとばし(算数の授業のゲーム) ・じゆうちょう ・はし検定 ・ハンカチおとし(クラス遊び) 2年生 ・当番活動(写真は黒板消し当番) ・図書室で読書 3年生 ・係活動(くじびき・かざりつけ) ・折り紙 ・紙工作 ・じゆうちょう ・はし検定 (高学年に続く) 6月30日(金) 雨の日の過ごし方(2/2)
4年生 ・部首かるた
・トランプ ・読書 ・工作 ・ウノ ・はし検定 5年生 ・消しゴムとばし ・手作りカードゲーム ・読書 ・トランプ ・工作 6年生 ・室内遊び選手権 ・消しゴムとばし ・鉛筆とばし ・定規とばし ・お絵かき ・読書 学年によってバリエーションが違いますね。 ぜひ、ご家庭でもお子さんが学校でどう過ごしているのか、話題にしてみてください。 本日の給食(6月30日金曜日)ごはん 牛乳 いわしのかば焼き からし和え 切り干し大根のみそ汁 ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) にんじん(千葉) 切り干し大根(宮崎) 小松菜(埼玉) もやし(神奈川) いわし(岩手) *いわしのかば焼きのいわしには、脳の発育やはたらきを よくするDHAやEPAが豊富に含まれています。DHAや EPAは、背の青い魚に含まれる成分です。 本日の給食(6月29日木曜日)ダイスチーズパン 牛乳 ハンガリアンシチュー パリパリごぼうサラダ くだもの ●主な給食食材の産地● ごぼう(青森) じゃがいも(茨城) にんじん(千葉) たまねぎ(千葉) キャベツ(愛媛) きゅうり(群馬) 豚ひき肉(岩手) 豚もも肉(茨城) メロン(千葉) です。 *ハンガリアンシチューは、豚肉などの肉と野菜を煮込んだ トマト味のシチューです。特徴はパプリカがはいることです。 給食では、パプリカとカレー粉がはいっているので、 さっぱりと食べられます。 本日の給食(6月28日水曜日)ビビンパ 牛乳 わかめスープ くだもの ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) にんじん(千葉) ねぎ(千葉) ほうれん草(栃木) 大豆もやし(神奈川) 豚ひき肉(岩手) 鶏もも肉(鹿児島) 冷凍みかん(和歌山) *ビビンパは、肉そぼろやぜんまい、もやしの和え物の ナムルなどを、ごはんに混ぜて食べる韓国料理です。 ビビンとは、韓国語で混ぜるという意味です。 6月28日(水) 校内研究全体会 2年 体育「するリンチャンス」
今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
「するリンチャンス」というゲームを通じて、子ども達に「スポーツ志向」の資質を育てていくことをテーマとしました。子ども達は夢中になって取り組む中で、「フェアプレー」「協力すること」「認め合うこと」を学習しました。とてもいいお互いへの声かけが見られた授業でした。 ※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。 せせらぎ班 あいさつ運動3年生 総合的な学習の時間 「せせらぎ大発見」
6月23日(金)3年生は「せせらぎ探検」を行いました。身近なせせらぎについて、児童一人一人がもっと知りたいこと、考えてみたいことを決めました。今回の調査では自分の課題にあわせて観察を行いました。普段、何気なく通っているせせらぎをじっくり観察することで新たな発見やさらに調べてみたいということをつかんでいました。今後は調べ方、表現の仕方を考えてまとめにつなげていきます。
6月27日(火) 屋上遊び 1年生
屋上遊びをしている一角で、長縄をして遊んでいました。今週金曜日には、体育朝会で長縄記録会が行われます。1年生にとっては、初めての長縄記録会。東京オリンピック開催年になぞらえ、全校の記録の合計が2020回になることが目標です。
本日の給食(6月27日火曜日)セサミパン 牛乳 魚のピザ焼き クリームポテト 田舎風豆スープ です。 ●主な給食食材と産地● じゃがいも(せたがやそだち・茨城) にんじん(千葉) たまねぎ(千葉) キャベツ(愛媛) 豚もも肉(岩手) 白いんげん豆(北海道) シルバー(ニュージーランド) です。 *クリームポテトは、やわらかく煮たじゃがいもにバターや 牛乳を加え、とろとろのクリーム状にしたものです。 じゃがいもは、ほうれん草やみかんと同じくらい、たくさん ビタミンCを含んでいます。 6月26日(月) 4年 水道キャラバン
「水道キャラバン」の出前授業の様子です。
映像や劇で水源の説明を聞いたり、浄水施設がどのように水を浄化しているのかレプリカを見たり実験を通じて学習したりしました。子どもたちは、普段使っている水道の水について楽しく学習することができました。 |
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