本日の給食(7月7日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

冷やしきつねうどん 牛乳 筑前煮 おひたし 

●主な給食食材と産地●

ごぼう(青森) にんじん(青森) 小松菜(東京)
さやいんげん(埼玉) もやし(神奈川) 
鶏もも肉(鹿児島) 
 
*筑前煮は、がめ煮とも呼ばれる福岡県の郷土料理です。
 鶏肉、ごぼう、にんじん、たけのこなどを炒め煮にします。
 ごぼうやにんじん、たけのこはお腹の調子を整える食物繊維が
 たくさん入っています。



本日の給食(7月6日木曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

チンジャオロース丼 牛乳 卵とトマトのスープ 

●主な給食食材と産地●

米(佐賀) たまねぎ(群馬) 小松菜(東京)
トマト(茨城) ピーマン(茨城) 豚もも肉(宮崎)
鶏もも肉(鹿児島) 

*チンジャオロースは、細切りにしたピーマンと肉を炒めた
 中華料理です。ピーマンは油との相性がいい野菜なので、
 チンジャオロースのような料理がむいています。今日は
 ごはんにのせてチンジャオロース丼で食べました。

7月5日(水) 〜研究授業(6年)〜

今日は、区内の小学校の先生たちが研究会に参加する日です。代沢小学校には、算数部の先生方が集まり、6年生の「円の面積」の授業を参観されました。
体育館に運び込んだ机・椅子に座り、100人を超える先生方に囲まれ、いつもと違う雰囲気に飲み込まれそうな6年2組の子どもたち。それでも、先生の発問に挙手し答えたり、課題を自分の方法で解決したりしていました。扇風機と冷風機をフル回転させても、汗がしたたる体育館でしたが、いつもと変わらず、熱心で真剣な子どもたちは立派でした!
授業の後は、研究協議会が行われ、授業について熱い討議が繰り広げられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月5日水曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ココアパン 牛乳 鮭のハーブ焼き ジャーマンポテト
ほうれん草とキャベツのサラダ くだもの 

●主な給食食材と産地●

じゃがいも(茨城) 鮭(北海道) たまねぎ(群馬)
キャベツ(宮城) ほうれんそう(栃木) メロン(千葉)


*鮭は、赤身の魚と思われがちですが、白身魚に分類されています。
 赤く見えるのは、エビやカニに含まれる
 アスタキサンチンという色素が鮭の身に含まれているから
 です。

7月4日(火) 舟形交流 自己紹介掲示

舟形交流に向けて、自己紹介カードが掲示されました。5年生の子ども達は自分のステイ先の子どものカードを見て、楽しみだと話してくれました。
休み時間には通りがかった6年生が「なつかしい〜!」と足を止めている姿も見られました。

※カードの写真は、撮影にあたり氏名と顔写真にふせんを貼ってかくしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 改築現場より

7月の学校便りでもご紹介しましたが、昨日打ち合わせで現場に入りましたら、さらに進んでいましたので紹介いたします。
体育館の上屋は取り壊しが終わっていました。今週中に体育館の基礎の解体も終わる予定だそうです。そして7月中旬からは、いよいよ北側校舎の解体が始まるとのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月4日火曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ゆかりごはん 牛乳 鶏のから揚げ 冬瓜スープ
春雨サラダ 

●主な給食食材と産地●

米(佐賀) にんじん(青森) たまねぎ(群馬)
万能ねぎ(千葉) きゅうり(茨城・群馬) 冬瓜(静岡)
もやし(神奈川) 鶏もも肉(岩手・茨城) 

*冬瓜は冬の瓜と書きますが、実は7月から8月に旬を
 迎える夏野菜です。夏に収穫して冬まで保存ができる瓜
 というのが名前の由来になっています。旬を楽しめる食材です。


7月4日(水) 〜プール開き(6年)〜

いよいよ6年生もプール開きができました。これで全学年入水です。
6年生のプール開きは、司会も児童が行います。スムーズな進行はさすがだなぁと感心しました。
水慣れ、リズム泳のあとは、ペア学習や1分間泳などをしました。初回から互いの泳ぎを見合ったり、長く泳いだりと、充実の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 児童朝会

今日の校長先生のお話は「文月」の由来についてのお話でした。昔の人の生活の様子をお話されました。
また、表彰が3つありました。「陸上大会」「エレクトーン」「英検」の表彰でした。
今週の目標は「廊下の右側を静かに歩こう」です。校内で安全に過ごすためにも、めあてを守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月3日月曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

スパゲッティペスカト―レ 牛乳 
ポテト入りフレンチサラダ 

●主な給食食材と産地●

じゃがいも(長崎) にんじん(青森) たまねぎ(群馬)
キャベツ(茨城) きゅうり(茨城・群馬) いか(青森)


*暑い時季は、食品も傷みやすいです。食中毒の原因
 にもなりますので、
 ・出されたものは、すぐ食べる。
 ・冷蔵庫で保管する。
 ・弁当などは、保冷剤で冷やして持ち歩く。
             などの工夫をしましょう。

7月3日(月) アサガオの観察(1年)

4月に生活科で種まきをしたアサガオが、きれいに咲いています。1年生が気づいたことを、習いたてのひらがなで、熱心に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) プールに入りました!(2年)

1,2校時、待ちに待ったプールに2年生が入りました!
「もうじゅう狩りに行こうよ!」「なべ〜、なべ〜、そ〜こぬけ♪」楽しい声と共に、もぐったり、くぐったり。1年ぶりの学校プールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) プール開き(5年)

4番目にプール開きをしたのは、5年生。
代表児童が今年のめあてを発表した後は、いよいよ入水です。5分間のスイム駅伝や課題別泳に取り組みました。めあてをもってたくさん練習し、9月の水泳記録会でその成果を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 雨の日の過ごし方(1/2)

今週の目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」でした。
各学年の、雨の日の教室での過ごし方を紹介します。

1年生 ・おはじきとばし(算数の授業のゲーム)
    ・じゆうちょう
    ・はし検定
    ・ハンカチおとし(クラス遊び)
2年生 ・当番活動(写真は黒板消し当番)
    ・図書室で読書
3年生 ・係活動(くじびき・かざりつけ)
    ・折り紙
    ・紙工作
    ・じゆうちょう
    ・はし検定

(高学年に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 雨の日の過ごし方(2/2)

4年生 ・部首かるた
    ・トランプ
    ・読書
    ・工作
    ・ウノ
    ・はし検定
5年生 ・消しゴムとばし
    ・手作りカードゲーム
    ・読書
    ・トランプ
    ・工作
6年生 ・室内遊び選手権
    ・消しゴムとばし
    ・鉛筆とばし
    ・定規とばし
    ・お絵かき
    ・読書

学年によってバリエーションが違いますね。
ぜひ、ご家庭でもお子さんが学校でどう過ごしているのか、話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(6月30日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ごはん 牛乳 いわしのかば焼き からし和え
切り干し大根のみそ汁 
 
●主な給食食材と産地●

米(佐賀) にんじん(千葉) 切り干し大根(宮崎)
小松菜(埼玉) もやし(神奈川) いわし(岩手)
 
*いわしのかば焼きのいわしには、脳の発育やはたらきを
 よくするDHAやEPAが豊富に含まれています。DHAや
 EPAは、背の青い魚に含まれる成分です。

本日の給食(6月29日木曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ダイスチーズパン 牛乳 ハンガリアンシチュー
パリパリごぼうサラダ くだもの 

●主な給食食材の産地●

ごぼう(青森) じゃがいも(茨城) にんじん(千葉)
たまねぎ(千葉) キャベツ(愛媛) きゅうり(群馬)
豚ひき肉(岩手) 豚もも肉(茨城) メロン(千葉)
です。

*ハンガリアンシチューは、豚肉などの肉と野菜を煮込んだ
 トマト味のシチューです。特徴はパプリカがはいることです。
 給食では、パプリカとカレー粉がはいっているので、
 さっぱりと食べられます。

本日の給食(6月28日水曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ビビンパ 牛乳 わかめスープ くだもの 


●主な給食食材と産地●

米(佐賀) にんじん(千葉) ねぎ(千葉)
ほうれん草(栃木) 大豆もやし(神奈川) 
豚ひき肉(岩手) 鶏もも肉(鹿児島) 
冷凍みかん(和歌山)  

*ビビンパは、肉そぼろやぜんまい、もやしの和え物の
 ナムルなどを、ごはんに混ぜて食べる韓国料理です。
 ビビンとは、韓国語で混ぜるという意味です。

6月28日(水) 校内研究全体会 2年 体育「するリンチャンス」

今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
「するリンチャンス」というゲームを通じて、子ども達に「スポーツ志向」の資質を育てていくことをテーマとしました。子ども達は夢中になって取り組む中で、「フェアプレー」「協力すること」「認め合うこと」を学習しました。とてもいいお互いへの声かけが見られた授業でした。

※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せせらぎ班 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっともっと代沢小を元気にしよう」、「あいさつでいっぱいの学校にしよう」そのような願いのもとに「あいさつ運動」が始まりました。1年生から6年生まで異学年で構成される「せせらぎ班」の児童があいさつリーダーとなり、登校時に率先してあいさつをします。班ごとに役割を分担し、年間通して活動を行う予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31