英語に親しもう 2年
ALTの先生と一緒に英語に親しむ学習です。
野菜の名前を英語で教わり、みんなで声に出して練習です。 家でも、学習した野菜の名前をまた思い出して言ってみましょうね・・・・ ひし形の面積の求め方を考えよう 5年算数
既習事項を活用しての問題解決場面です。
今までに習った公式が使える形に変身させて、解決方法を考えていました。 くしゃくしゃ紙を丸めて・・・1年図工
お花紙をちぎって丸めて、そこから想像した創作活動です。
食べ物になったり、お花になったりと、子どもたちの夢の世界が広がっていました。 朝のひとこま〜
子どもたちが元気に出席状況を報告してくれています。学校に登校している子どもたちは元気でいます。
1年生でインフルエンザ(A型)による欠席が増え、校医の先生と相談した結果、現在1学級で学級閉鎖を行っています。 ご家庭でも、不必要な人混みへの外出を控えること、予防に向けて人混みではマスクを着用すること、睡眠を十分にとること、バランスのとれた食事をすること、うがい・手洗いをしっかりすることなどを、引き続き行ってくださいますようよろしくお願いします! 火曜の朝は算数タイム〜
火曜日の朝は、学力向上に向けた基礎・基本の定着をめざした時間、「算数タイム」です。
今日も問題に挑戦〜「できた。」「わかった。」の報告が子どもたちから届くと、とても嬉しくなります・・・。 12月4日の給食
〈今日の献立〉
・プルコギ丼 ・わかめスープ ・大根ときゅうりのごま風味 ・杏仁豆腐 ・牛乳 別名“韓国風すき焼き”とも呼ばれる「プルコギ」は、お肉を甘口のタレに漬け込んでから、たっぷりの野菜や春雨と一緒に炒めて作ります。タレには、すりおろした“りんご”を使い、お肉が美味しくなるようにしています。今日は、白いご飯の上にのせて、丼にしていただきました。 全校朝会 その2
11月のあいさつ隊の3年生から、12月のあいさつ隊2年生へ引き継ぎをしました。
そして週番の先生からも、今週の目標「寒さに負けず、元気にあいさつ」の話を伝えました。12月も芦花小学校に気持ちのよいあいさつが広がりますように〜!! 全校朝会 その1
12月に入っての全校朝会です。今月は2学期の生活・学習の締めくくりをしっかりすることと、12月4日からの人権週間に向け、自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることについて話しました。
PTA5ブロック代表としてPTAバレーボール大会に参加した「チーム芦花」は、見事準優勝に輝きました。今日子どもたちの前で、目標に向かうことの大切さについての話を伝えてくれました。選手の皆様、本当におめでとうございました〜!! バレーボール表彰世田谷区で2位です。 5ブロック8校の代表にもはじめて勝ち抜き、区内2位になりました〜 皆さんのチームワークがとてもすばらしかったです。本当におめでとうございます!! 世小Pバレーボール大会世小Pバレーボール大会世小Pバレーボール大会12月1日の給食
〈今日の献立〉
・チャーハン ・中華スープ ・ジャンボぎょうざ ・菊花みかん ・牛乳 12月最初の給食は、人気メニューの1つ「ジャンボぎょうざ」です。たくさん詰まった具、きつね色にパリパリっと揚がった皮、家庭ではなかなか作れない特大サイズ!これが人気の秘密でしょうか。 お掃除タイム〜
アイネクライネナハトムジークの曲とともに、全校での清掃時間がスタートです。
たくさんの砂が落ちる靴箱も、小ぼうきを使ってきれいに掃いてくれています。 いつもありがとう!! 私たちの暮らしを支える政治 6年 社会
人々の願いをかなえ、社会の問題を解決するための政治の働きについて興味・関心を高め学習問題を設定する学習です。
世田谷区の人口ピラミッドから考えられる問題を発表し、思ったことをもとに調べていきたいことを出していきました。 体育集会は短縄集会〜
今日の体育集会は短縄集会、みんなで跳び方の練習をしました。
自分の得意な跳び方、練習中の跳び方、それぞれが上達するとよいですね! 12月スタート!!
今日から12月2学期最後の月です。
朝は肌寒さを感じますが、放送委員会のニュースで学校生活がスタート!! 体育集会に向け体育着に着替えた子どもたちが校庭に集まってきましたよ・・・ 11月30日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・けんちん汁 ・魚のバーベキューソース ・ジャーマンポテト ・野菜のごまだれかけ ・牛乳 11月最後の給食です。「魚のバーベキューソース」には“メルルーサ”を使いました。特製の“バーベキューソース”は、りんごのすりおろしを中心に、しょうゆやレモン汁などを入れた、少し甘めのソースです。魚が苦手な児童にも、人気のある美味しいソースです。 計算の仕方を考えよう 2年 算数
かけ算九九の範囲を超える計算の仕方を考える学習場面です。
今までに学習したことを使って、12×3の問題場目の答えを求める方法を考えました。 12を10と2に分けて・・・10×3=30 2×3=6 30+6で36 12×3は12の3つ分だから12を3回足して、12+12+12=36 12を6と6に分けたら、6×3=18 6×3=18 18+18=36 これはもっとバージジョンアップして、6×6=36 など、今までの学習範囲で解決方法を見つけていました。 すごいすごい!! 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年 音楽
指遣いに気を付けながら、先生の大画面のお手本を確認して、鍵盤ハーモニカのおけいこです。
|
|