6月14日の給食![]() ![]() ピザトースト キャベツスープ ごぼうチップサラダ 牛乳 <献立> 豚肉(静岡) にんにく(香川) 玉ねぎ(香川) ピーマン(茨城) にんじん(茨城) キャベツ(東京) きゅうり(秋田) ごぼう(熊本) 【5年】でこぼこ広場〜その2〜
いろいろな材料を貼った画用紙を白く塗ったものに
色を付けました。真っ白な画面を眺めて、思いついた イメージを表そうと頑張っています。水の量を多くしたり 少なくしたり、乾いた色の上から別の色を重ねたり…。 いろいろな工夫を試しながら描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】待ちの姿勢を意識しよう
廊下で並んでいるときに、「姿勢を意識しよう」と
声をかけると、一生懸命に応えようとする2年生。 自然にこの姿勢ができるように声をかけていきます。 ![]() ![]() 【委員会】図書委員おすすめの本![]() ![]() 先週と今週は読書旬間です。様々な本にふれられるとよいです。 6月13日の給食![]() ![]() 煮込みタンメン ツナとポテトのパリット揚げ 塩ナムル 牛乳 <食材> 豚肉(青森) ニンニク(香川) ショウガ(高知) にんじん(千葉) 白菜(長野) もやし(栃木) ネギ(千葉) 小松菜(埼玉) シソ(茨城) じゃがいも(長崎) 【全校】あいさつ運動のお知らせ![]() ![]() ことについて告知しました。今年度の合言葉は、 「あいさつで みんなの笑顔に 花が咲く」です。 6年生は、目標とする自分の姿に近付くためにしていくことや 運動会で両組とも応援を背に勝敗以上に全力を尽くせたことの 喜びについてスピーチしました。 また、飼育委員会から、5月に本校に来たウサギの名前が、 「ライム」に決まったと発表がありました。 ![]() ![]() 6月12日の給食![]() ![]() ごはん ひじきふりかけ 五目うま煮 野菜のごまだれかけ 牛乳 <食材> 豚肉(青森) ごぼう(熊本) にんじん(千葉) じゃがいも(長崎) 玉ねぎ(群馬) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 【金管バンド部】体験入部![]() ![]() ![]() ![]() 集まりました。自分のパートに後輩が何人来てくれるか 先輩たちもドキドキ。一生懸命に演奏の仕方を教えています。 スポーツイベント
今日は、おやじの会・遊び場開放運営委員会共催の
スポーツイベントが開かれています。 「スポーツ鬼ごっこ」などを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】眼科健診
最後の定期健康診断は、「眼科健診」。学校医は、今年度より
お世話なる自由が丘すななが眼科の砂長先生です。 健診で異状がみられたお子さんには、「眼科健診のお知らせ」を 配付していますので、水泳指導開始前に受診をお願いします。 定期健康診断にご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】古典芸能鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一環として「狂言」を鑑賞しました。 狂言は室町時代から続く日本の伝統芸能です。 能とともに「能楽」と言われますが、その表現するものは まったく違います。能が悲劇や感動的な物語を表現する のに対し、狂言は喜劇やこっけいな話を表現しています。 古典というと敷居が高いようですが、子どもたちは 狂言の世界に入り込み、その表現の面白さを堪能しました。 この日は狂言のワークショップも行われ、子どもたちも 実際に狂言の口上やパントマイムの要素をもった動きなどを 体験しました。ぜひ、ご家庭で話題にしてください。 きっと楽しい狂言を子どもたちが教えてくれるはずです。 【2年】教育実習生の授業
教育実習生が、初めての授業に挑戦しました。
内容は、国語「お手紙」です。 小学校の教員になることをめざして、毎日頑張っています。 ![]() ![]() 6月9日の給食![]() ![]() ナシゴレン 冬瓜のスープ クランベリーゼリー 牛乳 <食材> えび(インド、ベトナム、ミャンマー、バングラディシュ) 豚肉(青森) しょうが(高知) にんにく(青森) ピーマン(高知) 赤ピーマン(高知) レモン(広島) パセリ(静岡) 冬瓜(愛知) 小松菜(東京) 【2年】夏野菜を育てよう(生活科)
夏野菜を育てます。この日は、届いた苗をプランターに
移し替えました。毎日の世話が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】寿限無、寿限無・・・
国語で落語「じゅげむ」の発表会をしました。
班で発表した後、代表者が全員の前で発表します。 子どもたちは、この日のために、教科書の文章を暗記しました。 顔の向きや声色を変え、本物の落語家になったつもりで、 楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日の給食![]() ![]() ごはん 魚のごまだれかけ 刻み昆布の煮物 おひたし(カリカリ油揚げ入り) 牛乳 <食材> さば(ノルウェー) 豚肉(静岡) ごぼう(青森) にんじん(千葉) もやし(栃木) 小松菜(東京) 【金管バンド部】音楽朝会
全校児童の前で4曲演奏しました。人前での発表を経験する
ごとに演奏内容も態度や姿勢もレベルアップしています。 創部から2年間の成長を感じられる発表となりました。 本日より体験入部、新規部員を募集期間になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】宝島の地図〜その2〜
宝島の地図が着々と進んでいます。
古い地図の雰囲気を出すために、色を少しにごらせたり、 水をたっぷり含ませて薄く塗ったりしながら工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】SNS東京ノートの活用
「日常のモラル」から「情報の活用」まで、学年に応じた
内容を学びました。低学年では、公共の場でのルール、 中学年では、ゲームやネットの使い過ぎによる生活への影響、 高学年では、同じ言葉でも人によって感じ方が違うことなど です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() 「ネットリテラシー」について学びました。6年生には、 すでにスマートフォンやタブレットなどでインターネットを 日常的に使用している子どもがたくさんいます。 上手にインターネットを活用することで、自分だけでなく 家族や友達のことを守らなければならないことを知りました。 「何となくは知っていたけど…」という子どもたちでしたが、 きちんと学ぶことができました。 宿題は、今日学んだことを家族に伝えることにしました。 ぜひ、ご家庭でインターネットとの上手な付き合い方や 使用時のルールについて話し合ってください。 |
|