運動会に向けて
今週あった、運動会へ向けての取り組みを紹介します。
8日から応援団の朝練習やリレー選手の昼練習が始まりました。 毎日の練習でずいぶん上達してきています。 11日には、2年生の保護者の方が子どもたちが演技で使う「四つ竹」に飾りをつける作業をしてくださいました。楽しくおしゃべりしながらもテキパキと作業を進めてくださいました。 図書室にも運動会に向けたコーナーがあります。練習で疲れたときは、休み時間を図書室で過ごしてはいかがでしょうか。(副校長) あさがおのたね
1年生は、生活科の授業で、あさがおを育てます。
毎年、とれた種を次の1年生にプレゼントしています。 今日は、現在2年生になった児童からいただいたあさがおのたねを、よく観察して。カードにかく学習をしていました。 「ぼうしみたい」「色はくろっぽいど、茶色もまざってる」など、たくさんのことに気付いていました。 (校長) 5月11日 図工室より3(5月10日の授業より)
4年生(4年1組)の筆を使わないで絵を描く授業より。
5月11日 図工室より2(5月9日の授業より)
久しぶりの4年生(4年2組)は、筆を使わないで絵を描く授業の続き。身近にある素材を版にしたり、たらした絵の具をストローで吹いたり、絵の具をブラシを擦って霧状にしたり、ビー玉を転がしたり…。筆を使わなくても絵は描けます。
この授業では、自分が思い描いたイメージを再現するように表現するのではなく、自分がコントロールできないことを楽しみながら、偶然できた表現の中から「いいな!」と思う感覚をたくさん経験してほしい、そう願って設定しました。 一人一人の中で確実に育っているけれど、まだ気づいていない自分の感性に気づく時間になったらいいなと思っています。(図工専科) 5月11日 図工室より1(5月8日、9日の授業より)
5年生の「いつも見ている風景を…」の授業。今週と来週は運動会の練習と重なったため、1時間ずつの授業になります。
5月8日 全校朝会すまいるルームの先生は駒沢小学校には水曜日に来て授業を行っています。 先生方は「会ったときは気軽に声をかけてください。」とあいさつしました。 (副校長) 5月2日 図工室より
5年生、「いつも見ている風景を…」の授業。先週のスケッチの中から描きたい構図を選び、本番用の画用紙に下描きを行いました。下描きと書きましたが、大切な形はなにか、大切な線はなにか、自分が描きたいものをより確かなものにするプロセスだと考えています。濃さの異なる鉛筆、消しゴム、指を使って、その場に対する自分の思いを画用紙に描き込んでいきました。絵の具での着色の段階に入れば、いずれほとんどが消えてしまう鉛筆の線ですが、これが色を使った表現への大切な手がかりになります。(図工専科)
4年 社会科
4年生は、地図帳の使い方を学習していました。
ゴールデンウィークで行く予定のところを索引で調べ、地図帳で探す学習です。 この方法を知ると、地図帳を見るのが楽しくなります。 (校長) 5年 家庭科の授業
5年生の家庭科の授業です。
今日は、ジャガイモを使った調理実習でした。 皮をむいて、包丁で切って、ゆでる という学習です。 安全に気を付けて、上手に行っていました。 (校長) 4月28日 図工室より
3年生、絵の具の基本的な使い方を身につけるための授業。2年生の時は、色を混ぜる楽しさを思う存分味わってほしかったので、パレットの小部屋は使わずに広い部屋に直接絵の具を出して混ぜていました。授業のはじめ「3年生では、パレットの小部屋にすべての色の絵の具を出します」と伝えると、子どもたちから「全部だすの?もったいなーい」という声が予想通り返ってきました。「この色を使おう」と頭で考えてから絵の具を出すのではなく、いつか手に持ったパレットと筆が身体の一部のようになり、感覚的に、無意識に自分の色をつくれるようになってほしいなと思っています。(図工専科)
4月28日 離任式3
前回の続きです。
4月28日 離任式24月28日 離任式1
本日は離任式が開かれ、駒沢小学校を離れた先生がお見えになりました。
離任された先生の話をきいたり、児童代表の言葉をきいたりするなかで、思い出を懐かしみ、涙を流す児童もいました。 お別れは悲しいですが、一つ一つの思い出を胸に、子どもたちが成長することを願っています。 4月27日 図工室より
6年生、「墨のうた」の授業。墨を使った題材の第1回目は、筆づくりを行いました。普段使っている絵の具セットの筆や毛筆用の筆では、どのような線が描けるか容易に想像できてしまいます。筆に対する常識から一度離れ、自分で想像しながら筆をつくること、それがこの授業の一番の目的です。世界に一つだけのオリジナルの筆で、墨の表現に挑戦します。(図工専科)
学校探検
1,2時間目に学校探検がありました。
2年生が1年生と手をつないで、学校を案内しました。 校長室では、特別にソファーに座って、大喜びでした。 (校長) 5年遠足(地球館)5年遠足(お弁当の時間)(校長) 5年遠足(日本館でちょっと休憩)(校長) 5年遠足(日本館見学)グループで仲良く行動しています。 (校長) 5年遠足(国立科学博物館に到着)(校長) |
|